FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  八剣神社(森孝新田)

八剣神社(森孝新田)

八剣神社森孝20121118-1
八剱神社(森孝新田) は、国道363号線(出来町通)が東名高速道路と交差する
内側で、温泉、レンタカー、スシローあたりの北側に位置します。
神社の南側は裏道とは思えない広い道路に接し、桜の時には夜桜のぼんぼりがとても
きれいな場所です。



八剣神社森孝20121118-2
正面の鳥居と森孝西コミセン
この道路から約50mのところに社殿があります。すでに国道(出来町通)からは150mくらい
離れていますので自動車往来の喧騒もなく、野鳥のさえずりが響き渡ります。



八剣神社森孝20121118-3
鳥居と社名碑
参道の両側にはいろいろな石碑があります。多いのは厄年の奉納記念の石碑です。
社外のものとして「農村振興事業の碑」、珍しいところでは「敬宮愛子内親王殿下御誕生
記念植樹」の記念碑がありました。


八剣神社森孝20121118-4
二番目の鳥居と狛犬
狛犬さんは右側が毬を踏み、左側が子供を押さえているスタイルです。
これも厄年記念の奉納です。



八剣神社森孝20121118-5
三番目の鳥居と手水舎
吐水龍もありました。これは別枠でご紹介します。
ここで手を清め、口をすすぎます。柄杓柄がプラスチック製なのは珍しいかも?


八剣神社森孝20121118-6
拝殿の前に出ました
清浄な空気と、鳥のさえずり、木もれ陽と木々のざわめきを味わいながら拝殿の前に
到着しました。氏子の皆様の奉仕活動のたまもので、境内はとてもきれいにお手入れが
されていらっしゃいます。

次回は拝殿のうしろに鎮座される本殿と、境内社をご紹介します。
スポンサーサイト



[ 2012/11/20 06:46 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...