FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  11月11日

11月11日

雨が降る前に
わが家の庭にある"畑"の草取りと、サツマイモの試し掘りをしました。
サツマイモは、毎年紅東(ベニアズマ)を植えていましたが、今年は変えたような気がします。
しかしホームセンターで束で買ってくると、品種のタグがないので、記録しておかないと
何を植えたのかサッパリわかりません。
近在の農家ではとうにイモ掘りが終わりましたので、私もアセっておりましたが、
行事が立て込んでいたのと、イモの生育状況がわからなくてズルズルと。
試し掘りの結果、こんなものかと判断(あきらめ?)ができましたので、
雨天以外の土日に一気に掘り上げる予定です。
放っておくと霜でくさってしまいますから。

古書店を巡回
雨の日は古書店を巡回することが多いです。
本日の購入は、「守山市史」、「守山区の歴史」、「名古屋の民間信仰」の3冊。
どれも図書館で閲覧できますが、現役サラリーマンのつらいところは、
ブログの作成が毎晩10時頃ですので、思い立った時に文献が無いと効率が悪くて進みません。
それで決して安くはありませんが、手元用に買ったと言う訳です。

ヤマナカ小幡駅前店の跡地
古書店からの帰途、小幡駅前のヤマナカの跡地を見てきました。
元町珈琲出店の工事が進んでおりました。これは明朝掲載のブログ用に記事を書いて
投稿予約済みとなっています。
私はだいたい前日にブログを書いて、翌朝掲載の予約をしています。

古いデジカメ
私が土日祝日に持ち歩くカメラはSONYのデジタル一眼カメラなのですが、
今日のように雨降りで、しかも目的とするフィールドワークの予定が無い時には
むかし使っていたパナソニックのコンパクトタイプを持とうと何年振りかに使いました。
先日会社で「試し撮り」をしたときには問題なく使えたので安心していたら、
本日、元町珈琲の写真がPCにうまく取り込めませんでした。
私はこのコンデジからはケーブル接続でデータを吸い上げず、カードを抜き取って
カードリーダーにセットして読み取ってきました。
今回の失敗はカードリーダーの仕様が上限2GBのところ、8GBのメモリーカードを使っていたため
読み取れないことがわかりました。それでこのカードをSONYのデジイチにセットして、
ケーブル接続で無事読み取りました。ソニー機でもパナのデータをPCに吐きだしてくれる
ところがすごいです。

あとは更にブログの記事を火曜日分以降まで作るか、知人に手紙を書こうかと思案中。
スポンサーサイト



[ 2012/11/11 17:36 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...