FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  天王社(市場の西)

天王社(市場の西)

守山探検隊の
守山区制50周年記念コースまちあるきイベントもゴール間近のところでした。

鳥羽見20121003-1
守山城址から、ゴールの宝勝寺さんを目指して歩いておりましたら


鳥羽見20121003-2
急に視界が開けて
とっても見晴らしの良い高台に出ました。


鳥羽見20121003-3
はっと、気を感じて横を見ると!
またまた天王社さんを見つけてしまいました。
毎週毎週お社を巡っておりますと、お社が醸し出す気に敏感になって、
はっとさせられることがあります。



鳥羽見20121003-4
あー、でも雨樋があるなぁ
別にいけなくないですが、天王社さんの覆い屋根に雨樋があるのには
今回初めて気が付きました。いや意外とレアなのかも知れませんね。



鳥羽見20121003-5
レアといえば、・・・
透明なアクリル板が貼ってあります。
西を向いた高台ですから、季節風は大変なものかとお察しします。
つまり雨樋にしてもアクリル板にしても、それだけ地元の人たちの篤い信仰心の証です。
こうしたお社は善良な気が充満しているのでしょうね。
スポンサーサイト



[ 2012/11/07 06:35 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...