FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  守山郷土史研究会 >  鳴海の宿散策

鳴海の宿散策

守山郷土史研究会の10月例会は、緑区の鳴海宿の散策というかたちで
開催されました。名鉄鳴海駅東口に14時集合、徒歩で約4kmくらいのコースを
見て回りました。


守山郷土史研究会20121020-1
宿場東端の常夜燈
鳴海駅からここまでは川沿いを歩いて、ここからいよいよ宿場町に入ります。
あたりにはキンモクセイのよい香りが漂う、絶好の秋の行楽日和でした。



守山郷土史研究会20121020-2
瑞泉寺さんでご説明を聞きました
初めは静かに拝観だけする予定が、とうとうご住職さままでお出ましいただき
寺号や歴史までご説明を頂いてしまいました(恐縮)



守山郷土史研究会20121020-3
善照寺砦跡で休憩
住宅街の中、坂道を延々と登ったところに善照寺砦跡があり、休憩をとり、
展望台に登ってしばし疲れを癒しました。



守山郷土史研究会20121020-4
浄泉寺さんの庭園
手入れの行き届いたきれいな庭園でした。私には手水舎の吐水龍が
面白かったので、機会があればご紹介します。



守山郷土史研究会20121020-5
高札場跡復元
同じ日本語なのにわからない文章です。
引率の先生によれば、普通の人にも馴染みやすいキリシタン禁制や、明治の維新について
書かれているそうです。そんなのがスラスラ読める人を尊敬しちゃいます。



守山郷土史研究会20121020-6
成海神社
芭蕉の句碑がありましたが、これも読めませんでした。
先生に言わせれば、きちんと正しく書いてあるそうです。
ここで一同お疲れのピークのようで、予定を少し残しておりましたが、
駅に向かうことになりました。
解散前に全員で喫茶店に入り一息つきました。
私は師と仰ぐ徳田さんのお近くでいろいろとお話を伺いました。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...