FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  区内の山 >  東谷山北側登山道

東谷山北側登山道

東谷山20121013-0001
東谷山への登山ルートは、いくつかあります。登山者がどちらから、
どの交通手段で来訪されるかで、どの登山ルートが便利かをご判断いただけます。
また、健脚向けのルート、体に楽なルート、最短ルートなどで選択するのもありです。
そんな中で、今回ご紹介のルートには次の特徴があります。
・JR高蔵寺駅から便利
・登山道に階段が無い(道路のみ)
この道は山頂までの管理者用の自動車道ですから、人が歩くには道幅は広く、
登山利用者も比較的多いです。




東谷山20121013-0002
東谷橋南交差点 ここを起点にご案内します。上の地図で①のところです。
高蔵寺駅から約800m、徒歩10分の距離になります。
バスは高蔵寺駅の南口から「ゆとりーとらいん」大曽根行きに乗車、東谷橋まで5分くらい、
200円です。写真は高蔵寺から乗ったユトリートラインを下車するバス停です。
守山区中心部方面からは、同じく「ゆとりーと」で東谷橋下車です。
上の写真の交差点が東谷橋南で、山登りは交差点を東側に、庄内川に沿って県道を歩きます。


東谷山20121013-0003
ベルパーク21 東谷橋南交差点から、県道の歩道を歩き約300m、5分くらいで
このホテルの3差路交差点に到着します。この交差点を県道から分かれて右に折れます。
道は住宅街へと登り坂になります。同じく上の地図で②のところです。




東谷山20121013-0004
道なりにまっすぐ歩くと約100mで、最初の十字路に差し掛かります。
少し変則十字路ですが、道路左端の電柱に雨宮農園とか、うなぎの八勝とか看板が出ています。
この交差点も道なりにまっすぐ進みます。道路が急勾配になりますので、スリップ防止のため、
コンクリート道路に丸いスリットが入っている道に進むのがポイントです。
地図では③になります。



東谷山20121013-0005
行き止まりの看板
約300m、5分ほど歩くと、道路の左端に行き止まりの看板が現れます。
これを見るとちょっと不安にかられますが、これで大丈夫です。
この看板まで来たら、道が合っていたと安心しましょう。地図④です。



東谷山20121013-0006
さらに100mで・・・
「車上狙いにご注意!!」の看板があります。地図⑤参照。
先ほどの行き止まりといい、この車上狙いといい、どうしても自動車に入ってほしくないので
あるいは駐車、放置してほしくないので、ちょっと抑止効果めいた内容になっているのかも知れませんね。
ここまでは地域住民のための舗装道路になっていますが、この先少しのところで道路はがたがた道に
なります。次回に詳しく書きますが、車での登山道進行はどうか御遠慮願います。
スポンサーサイト



[ 2012/10/14 17:51 ] 区内の山 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...