FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  10月13日

10月13日

東谷山中社古墳 発掘調査現地説明会が10時からありました。
今回は東谷山の北ルートで登りました。他のルートと違って、自動車道を歩きますので、
足腰への負担が柔らかで、ほとんど休まずに山頂まで登ることができました。
また後日書きますが、自動車が通れる道ですが、通行できるのは車止めのカギを持っている人だけです。
一般の人は通行できませんし、仮に車で山頂まで登れても、帰りも車止めが施錠されていない保証は
ありませんから、無謀なことはしない方が良いと思います。

説明会の見学に訪れた人は30名くらいでしょうか。
私は山頂古墳の説明会と、今年の中社古墳の説明会に参加しましたので、特別目新しい知見には
気が付きませんでしたが、今回は各トレンチごとに最前線まで近寄れる工夫がされていましたので、
過去に遠くからしか見られなかったトレンチがよく観察できました。

白鳥塚古墳プレ見学会 が13時からありました。
市バスの東谷山バスターミナルのすぐ近くでした。
今までは雑木や雑草におおわれていて、敷地内に立ち入ることははばかられましたが、
この日に合わせて、低木の伐採、枯れ木・枯れ枝の撤去、下草刈りをしていただき
墳丘の裾を一回りできるようになりました。
かってこの古墳は石英が敷きつめられていて、遠くから見ると白鳥のように見えたのが、
名称の由来ではないかとご説明がありました。
スポンサーサイト



[ 2012/10/13 23:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...