FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  お寺 >  龍泉寺さまからの眺め

龍泉寺さまからの眺め

鐘突堂20191110(2)
【龍泉寺さま 鐘楼堂】

 1年に何回となく龍泉寺さまにお参りをしたり、散策したりします。
今回は鐘楼堂の向こう側が随分すっきりしたような気がしました。
かっては愛知県とか名古屋の観光ガイド本の龍泉寺さまのページに、お寺から海が
見えると書かれていたような曖昧な記憶があって、ときどき気にしておりました。



龍泉寺鐘楼からの眺望20191110(2)
【鐘楼堂からの眺め】

 それで眺めはどんなだろうと顔をのぞかせてみると、遠く鈴鹿、養老の山並みに
加えて尾張平野が一望に、目の前には庄内川の流れが見られました。
いつから眺められるようになったのか、いや前々からそうだったのか、とんと
思い出せませんが、察するに2本の切り株がありますので、これを伐採されたことに
より視界が開けたのでしょう。


龍泉寺川湊20191022(2)
【一段下からの眺め】

 同じ方向への眺めは鐘楼堂からよりは、一段下から見たほうがよく見られます。
龍泉寺さまの山門前を霊園のほうへ折れてすぐに案内図がありますので、
そこにある階段を下ります。階段を下りきって、平たんになっている雛壇を奥まで
進んだあたりがちょうど鐘楼堂の下になります。
もう少し庄内川の雄大な眺めを堪能されたい場合には、お城(宝物殿)がある庭園に
展望台がありますので、そちらがおススメです(有料)。
スポンサーサイト



[ 2019/11/16 07:21 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...