FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  別小江神社 参拝

別小江神社 参拝

別小江神社 御朱印 20190519

北区の別小江神社さんにときどきお参りに行きます。
初めて行ったときは、ちょっと分かりづらい場所でしたが、参道の入り口に社名碑の石柱が
あるのを目印に表道路から入れば真正面まで参道が続いています。

いつ行っても参拝客が途絶えることがない、いまどき稀有な神社です。
参拝客のお目当ては御朱印にあります。ほぼ毎月更新されるデザインはとても
彩色豊かで、とりわけ画像のデザインは私のお気に入りです。

実はこのデザインで別小江神社さんのオリジナル御朱印帳と、その専用袋が
頒布されています。神功皇后様のキュートなお姿にもほっこりさせられます。
しかも同じデザインそのまんまが手水舎にどどーんとパネルで置かれているのが
最高にいいわけです。

本日は境内でフリマが開催され大層な賑わいでした。
かたや、社務所横にひっそりと咲くヒメヒオウギも楚々として味わい深いです。
これおススメです。
スポンサーサイト
[ 2019/05/19 20:40 ] 神社 | TB(0) | コメント(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/05/19 21:13 ] [ 編集 ]
Re: ご無沙汰いたしております!
こんばんは、こちらこそ平素の無沙汰をお詫びいたします。
このたび、会長職を拝辞させていただきました。故小島前会長から引き継いだ要職ではございましたが、現役サラリーマンとしての両立はかなわず、忸怩たる思いでした。

イベントの様子ありがとうございます。
案じてはおりましたが、ほっと安堵させていただきました。
と同時に、すっかりとお元気にご活躍の貴兄にも、とても嬉しく思います。
またお会いする機会もあろうかと思います。
どうぞ更にお元気にお過ごしくださいませ。

ヒメヒオウギは腰をおろして見るくらいの位置です。
たぶん誰も見向きもしないと思いますが、とても可愛い花です。
どうぞお楽しみくださいませ。

> お元気で活動されるお姿を想像できるブログ、興味深く読ませていただきました。
> 別小江神社へは、できるだけ早い機会に訪問できたらと思います。ただし、御朱印でなくヒメヒオウギの鑑賞です。
>
> 昨日、守山探検隊の散策イベントに参加し、昔仲間のお元気な姿にお目にかかり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。多少残念に思ったのは、出席メンバーが桐山会長以下5名程度いう数でした。ただ、参加者も30名強?程度だったこともあって、参加者の満足度は高かったのでは?と思いますが・・・
[ 2019/05/19 21:35 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。楽しく読ませて頂いて居りましたがずーと更新されないままでしたので体調を崩されて入院?と案じて居りました。会社の方がお忙しかった様で安堵致しました。早速ですが、大門についての記事、続きは何処を拝読すれば良いのでしょうか?
[ 2019/05/28 14:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは、

休みが不規則になったりしてはいますが、相変わらず区内外を飛び回っています。
皆さまにはご心配をおかけして申し訳ございません。

ところで「大門」とのことですが、自分で検索したところ、大門の文字が現れるのは、中村公園の大門と守山の小字・大門の天王社なのですが、どちらのことをお問合せいただいておりましょうか?矢田川の洪水で小字・大門が水没し、小字ごと現在地に移転したお話とか、そもそも小字・大門と長母寺との関係とかは文章にしていなかったと思いますので、どちらのお話なのかをお手数ですがお知らせくださいませ。

また過去に何話もシリーズで書いていた話題でも、反響がない場合には気持ちも萎えて、続編を書かずに放置しているものもございます。どうかご容赦くださいますよう、お願いします。

> お久しぶりです。楽しく読ませて頂いて居りましたがずーと更新されないままでしたので体調を崩されて入院?と案じて居りました。会社の方がお忙しかった様で安堵致しました。早速ですが、大門についての記事、続きは何処を拝読すれば良いのでしょうか?
[ 2019/05/28 20:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
「わが町守山区」で検索するとその下に表示されている文面です。
守山区にも大門という小字があります・・・から始まるお話で、矢田川の流路が変わり長母寺が今でいう東・・・で終わっていますがその先を知りたいと思ったのです。宜しくお願い致します。
[ 2019/05/28 23:03 ] [ 編集 ]
大門の件
こんばんは、

中村公園(豊国神社)の記事の中で、大門つながりで守山区の小字を連想したくだりのことですね。
失礼をいたしました。そこにご興味をもっていただいたのですね。ありがとうございます。
守山郷土史研究会会報「もりやま」からの引用になりますが、暇をみて記事にまとめたいとおもいます。
よろしくお願いします。


> こんばんわ。
> 「わが町守山区」で検索するとその下に表示されている文面です。
> 守山区にも大門という小字があります・・・から始まるお話で、矢田川の流路が変わり長母寺が今でいう東・・・で終わっていますがその先を知りたいと思ったのです。宜しくお願い致します。
[ 2019/05/28 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ