FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  中村公園豊国神社(2)

中村公園豊国神社(2)

前記事
中村公園豊国神社(1) [2019/02/10]

 前記事で中村公園(尾張豊国神社さん)の古い絵ハガキをご紹介しましたが、
他に持っている同じ角度の絵葉書を続けてご紹介します。

中村公園20190210(7)

社務所のカウンターにて配布の絵葉書
中村区ではこうした「まち歩きカード」を作っているんですね。守山区でもほしいです。
「明治43年ごろの豊国神社」と書かれています。本殿に向かって踏み固められた
参道状の径が続いていますが、この年代ではまだ参道と植樹帯の仕切りの杭
などは入っていません。



中村公園20190210(5)


その次に古いと思われる手持ちの絵葉書がこれ↑です。
前記事でご紹介した一対の灯籠と狛犬が写っていないです。
上の明治43年の写真に較べると、樹が随分育っているのがわかります。
しかし仮に戦時供出で樹木が伐採されていたとすれば、昭和初期の撮影かとも
思います。




中村公園20190210(6)

ここで一対の灯籠が現れますが、狛犬はまだ見えないような・・・
採色画なので新しそうに見えますが、そのような理由でこちらのほうが古いと
思われます。この絵葉書をよくよく見ますと、構造物や樹木の影が写って
いません。南中時刻に撮影したとしても影はできますが、曇天だったのかな。
それと背景ですが、淡い緑色になっています。
まるで伊勢神宮の背後に朝熊山があるような感じで。
現在の名古屋競輪場の方向はこういう背景にはなっていませんので、
そういうことからも着色の絵葉書であることがうかがえます。




中村公園20190210(4)

これが前記事でご紹介の絵葉書再掲です。
各一対の灯籠、狛犬が現れます。
樹木もだいぶ間伐されているようです。

参道は中村公園豊国神社のスタートにすぎませんので、比較はこのあたりまでに
しておきましょう。続きのほうがたくさん残っていますが、また機運が高まれば
記事にしたいと思います。
スポンサーサイト



[ 2019/02/12 11:36 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...