FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  守山区で聞えたFM放送 >  i-wave76.5MHz(FMいちのみや)

i-wave76.5MHz(FMいちのみや)

i-wave765FMいちのみや方位距離

i-WAVE76.5(FMいちのみや)

前記事
FMアンテナの設置(3) [2018/11/18]

 FMアンテナを立てたので、久しぶりに少し離れた放送局を探ってみました。
FM放送帯の下から順番にということで、最初は76.1MHzのFM福井狙い
だったのですが、同じ周波数の東区のMID-FM761が強すぎて福井は
ちょっと難しかったので、少し上の76.5MHzからスタートしました。

 ここは昔から大阪のFM COCOLOが強かった周波数なのですが、
アンテナの向きを変えることでi-waveが聞こえることがわかりました。
わが家からの方角は北西で、距離は約18.8kmです。
わが家からはこの方向は見通しが開けていますのでラッキーでした。



IMG_5044.jpg 受信機やラジオはいくつかありますが、
 地味にこいつが一番具合がよかったです。
 大きさはUSBメモリーをひと回り大きくした
 くらいで、メモリーと同様にPCのUSBに
 挿して使います。
 こんなのでFMラジオが聞こえるのですから
 まったく隔世の感があります。
 もっとも今やFMにしてもAMにしても電波
 ではなくて、PCで聞こえる時代ですが。



20181119 7時時報キャプチャ こんなPC画面になります。
 ちょうど朝7時の時報のところです。左端の
 山と帯は76.1MHzの電波を表しています。
 右端に半分切れている赤い帯のところは
 77.8MHz ZIP-FM(名古屋)ですね。
 これの送信鉄塔はわが家から丸見えの
 ところにあって、滅茶苦茶電波が強いです。


i-waveには受信報告書をしたため、郵送いたします。
まったく受信報告書なんて何年ぶりかな?
もう二度と関わらないかもと思いましたが、スズメはいくつになっても踊りを
忘れられないようです。


スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...