FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  お地蔵様 >  お地蔵様(翠松園)

お地蔵様(翠松園)

翠松園20121007-1
翠松園 のお地蔵様
金城学院大学の坂道を登り切り、左に曲がると翠松園の高級住宅街になります。
その傍らにお地蔵さまがいらっしゃいました。
台座に「法界萬霊」と書かれています。世界中の御霊を宿していらっしゃるという意味なのでしょうか。
供花がまだ新しいです。きっと近所の方々が篤くお世話をされていらっしゃることでしょう。




翠松園20121007-2
後ろからのお姿です
昭和11年4月建立の文字が見えます。
その時から、現在の場所にいらっしゃるのでしょうか。



翠松園20121007-3
道端にクリの実が・・・
まだまだ半袖で生活しておりますが、季節は秋なのですね。




翠松園20121007-4
サッカーボール のような赤い実はヤマボウシの実でしょうか。
春に咲く似たような花のハナミズキの実は、グミとかクコのような砲弾型をしていますが、
実になるとまったく違う形になるのは面白いものですね。
スポンサーサイト



[ 2012/10/08 06:50 ] お地蔵様 | TB(0) | コメント(3)
最近緑地公園界隈をフラフラ歩くのですが、その時このお地蔵さまにお会いしました。昭和11年建立との事ですが、綺麗な御姿ですよね。その時から其処に居られるとは思え得ない程。昔は「見てござる」の童謡にも歌われたように、何処の村のはずれにもお地蔵さまが居られました。幼い記憶とは全然違うお姿に思えますが。
先日、花園入口近くの池端へ足を延ばしましたが、またまた造成が。コメリの件、左側のツイッターをクリックしても入れません。パソコンの事は良く解らないので、暫らくの間その記事は拝見できましたので読ませて頂きました。有り難うございました。
[ 2020/09/29 17:22 ] [ 編集 ]
お地蔵さま
このお地蔵さまは、かって蓬莱七福神巡りに瀬戸電が力を入れていたころ、この地にあった東寺別院の名残だと聞いたことがあります。ちなみに東寺別院は七福神の布袋さんに比定されていました。自前で湯場があって、奇数日とか偶数日で男女分けして入れたそうです。
[ 2020/09/29 21:49 ] [ 編集 ]
その地に東寺別院があった?そして、その名残のお地蔵さま。自前の湯場もあったとの事ですが、さぞ賑わったと想像致します。当時は山の中?どの様な規模だったのでしょうか?情報ありがとうございました。
[ 2020/10/02 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...