FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  大留橋

大留橋

庄内川の新東谷橋と志段味橋の間に「大留橋」という人道橋があります。
車やバイクは通行できないこの橋は、残念ながら大雨による濁流に飲み込まれ、
橋の半分を消失してしまいました。

この橋が復旧されるのか、取り壊されるのか私は調べておりませんが、
いすせれにせよ、「このまま」放置でもあるまいと思い現地で写真を撮ってきました。

google1.jpg

↑ 上の空中写真で、赤く囲んだところが大留橋と、その下流にある堰堤です。

google2.jpg

↑ 赤く囲んだエリアを拡大した写真です。
写真の左側は、庄内川の下流を向いて右岸になりますが、春日井市の大留地区で、写真の右側の
樹木が生い茂っているところが上志段味の川原とか西浦になるかと思います。

DSC02159.jpg

↑ 大留橋の下流にある堰堤に立って写した写真です。

DSC02163.jpg

↑ 春日井側から大留橋を見たところです。
この写真のように立ち入りができないように柵がしてあります。

DSC02164.jpg

↑ 橋の上や欄干には枯れ木やゴミが取り残されています。
濁流は大留橋の半分を流し去り、対岸の上志段味の堤防を決壊させました。

DSC02174.jpg

↑ 写真の赤い点線のところが消失しました。

大留橋のほんの少し上流には、春日井側からも名古屋市側からも幅の広い道路が堤防手前まで完成しています。
新大留橋が近い将来架けられることと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/06/16 18:07 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ