FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  雨水タンク >  ブースターポンプ(4)

ブースターポンプ(4)

IMG_4416blog.jpg

昨日のフィールドテストがうまく行ったので、日常的に屋外に置くための
セットアップをしました。
ダイヤフラムポンプの電源線に圧着端子を取り付けて、しっかりと電源に
固定できるようにしました。




IMG_4418blog.jpg

大雨の予報の場合は屋内に取り込むにしても、不意な夕立程度はしのげる
ように、実験用電源を発泡スチロールの箱に収納しました。
運用の利便性を考えて、電源側のスイッチは常にONにしました。




IMG_4419blog.jpg

箱の蓋を閉じて、蓋の上にダイヤフラムポンプを載せました。
起動はACプラグの抜き差しで行いました。
昨日の予備実験どおりの動作を確認できましたので、仕上げを続けます。
ポンプを使わないときには、タンクからの給水コネクタを取り外しておきます。
ポンプの稼働中はポンプ自身の振動でポンプの位置が定まらないので、
ダイソーのワンタッチバンド(バックルとマジックテープで構成)で固定しました。

少しだけ追加試験を行ないました。
今までは10mのスリムホースでの実証でしたが、この10mの末端にジョイントを
使ってホースを延長させてみました。
ホースは標準サイズで約20mあります。つまり総延長約30mでも動作するかの
確認です。テストの結果、30m先でも水道の蛇口からの散水と同程度の水勢が
得られました。

以上で、このシステムは完成となりました。
ひきつづきこのシステムをソーラー発電で稼動させるプロジェクトへと
進めようと思います。
スポンサーサイト
[ 2018/08/26 16:29 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ