FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  雨水タンク >  ブースターポンプ(2)

ブースターポンプ(2)

ブースターポンプ継ぎ手20180819
ホース接続アダプタ

ブースターポンプにはそのままではホースや配管は接続できないので、
ホース接続用のアダプタを購入しました。
ポンプ本体側は3/8という規格サイズです。
ポンプが浄水器の一部として組み込まれているときには、この部分は
90度曲がりのエルボ型なのですが、庭の散水で使う分には好き好きで
よろしいかと思います。




ブースターポンプ継ぎ手20180819(2)
本体に組み付け後

ネジ部にシーリングテープを巻いてから本体にねじ込みます。





ブースターポンプACアダプタ20180819
ACアダプタ

24VのACアダプタをジャンク品で用意しました。
ポンプの消費電流は0.35Aと書かれていました。
一方このACアダプタは0.7Aのシロモノ。まぁ、いいでしょう。




ブースターポンプACアダプタ20180819(2)
出力24Vをクリア

無負荷ながら要求の24Vをクリアしました。
机上の予備実験では13.8Vでも中のモーターの回転音が聞こえましたので、
負荷を与えて多少電圧がドロップしてもたぶん大丈夫でしょう。





まずは、タンクからそのまま放水
このレベルだと散水ヘッドからはぼたぼたっと出るだけで、
いわゆるシャワーの状態にはなりません。
もちろん1mくらい低いところへの放水では、高低差で水圧が
上がりますが、今回の動機はすばりそこなので・・・




ん? なんだ、このちょろちょろは・・・

満を持して電源を投入したら、放水をすることはしても、
なんだこのしみったれた放水量は?
所詮ジャンク品なのかと、がっくし





IMG_4351blog.jpg
でも、よ~く見ると!

吐水量が2.5LPMになっています。
つまり1分間に2.5リットルですか~
むぬ~、たしかにそれ位といえばそれ位の放水量かも・・・(上の動画)
いたしかたなし、このポンプは別の場所で使いましょう。
スポンサーサイト
[ 2018/08/20 17:29 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ