FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  雨水タンク >  ブースターポンプ(1)

ブースターポンプ(1)

IMG_4351blog.jpg
【ブースターポンプの外観】

わが家に限らずどちら様の雨水タンクでも、排水の水圧はあまり十分ではありません。
水道の蛇口の感覚でタンクのコックをひねっても、ちょろちょろとしか出てこないことが
多いのではないでしょうか?
勢いよく出てくるのは、満水時にタンクよりも低い位置に放水するときとか、十分に大きな
排水口で放水するときくらいです。

そんな不満をどうにか解消したいと思って、もう随分まえにヤフオクでたぶんジャンク品
扱いで購入したのが上の画像のポンプです。
書かれている名称は、DIAPHRAGM PUMP AQUAPRO 6689-800-268 とあります。
DIAPHRAGM PUMPとは、wikiによれば、「ダイアフラムポンプ(英: diaphragm pump)は、
容積移送式ポンプの一種」と書かれています。

落札したたぶん2009年当時はネット検索してもまともな情報は得られなくて、いったい
どのように使うのかさっぱりわかりませんでした。
最近になってふと思いついて調べたら、相変わらず多くの情報はないにしても断片的に
わかってきましたので、それをまとめつつ、当家のガーデニングに使いやすいように
構築してゆきたいと思います。




B01_2_02.jpg
AQUAPROのホームページから転載

まずこのポンプは浄水器を構成するその一部であることがわかりました。
ちょっとわかりづらいのですが、右の写真の上段に寝かせた状態で見られます。
浄水器のフィルターを3本も入れて水圧が随分低下するのを補償するような目的で
使われていたようです。電源はDC24Vですが、いろいろなモデルがあるようです。

さて、わが家に来たこのジャンク品は動くのか動かないのか調べてみました。
不動品ならさっさとゴミ出しするレベルですからね。
本来はDC24VのACアダプターがラインナップの中に付属されているようですが、
そんなものは無く、しかも電源コードはぶつ切りになっています。
とりあえず実験用の電源に接続して、低圧からスタートして様子を確かめました。
13.8Vあたりでも能力は未確認ながら動作音はしております。
これ以上は実際に通水してみないとわかりません。
給水、排水の接続パーツが失われていますのでまずはここの調達からです。
スポンサーサイト
[ 2018/08/15 10:40 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ