FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  10月7日

10月7日

20121007-0.jpg
秋まつり
10月になって、あちらこちらでお祭りがあります。
小学校の運動会、町内の子供会のお神輿などなど。
本日は二つのお社の祭礼を見学させていただきました。
はじめ八龍祭の時間がわからなくて、たまたま八剣神社さんの鳥居下で清掃奉仕をされて
いらっしゃった氏子さんに時間を教えていただき、あわせて見学のお願いをさせていただきました。

まだ随分時間がありましたので、帰宅しないで古書会館の倉庫販売に行きました。
「名古屋市指定文化財目録」、「地域に根ざす 歴史指導資料集」この2冊がどちらも100円!
「写真集春日井」、「愛知の文学碑」、「猿猴庵の本」が各500円なりでした。。



20121007-1.jpg
八龍神社
14時から大森八龍の八龍祭を見学させていただきました。
氏子総代による祭礼なので、部外者は遠慮すべきところを厚かましくも見学をお願いしたしだいです。
こころよく見学させていただき大変感謝申し上げます。
守山区の郷土史として、次の世代に語り継ぐべく、努めたいと思います。



20121007-2.jpg
斎穂社
続けて午後3時から瀬戸街道に近い斎穂社さまでの祭礼にもお邪魔をしました。
やはり少し離れたところから見学させていただこうとしたら、手招きをいただき、
皆様のすぐ後ろで見学させていただきました。
最後には玉ぐしの奉納にまたまた手招きを頂き、あろうことか、ずうずうしくも祭壇の前に
進みださせていただきました。
皆様の温かいお心づかいに重ねて感謝申し上げます。



20121007-3.jpg
大森寺
帰り道に大森寺さんに立ち寄り、彼岸花の写真を撮らせていただきました。


夕食は外に出て、春日井の豊月さんで蕎麦を食べました。
千種豊月さんのご親戚(?)とのことで、大きなかきあげを堪能しました。
〆の蕎麦湯までいただき、久しぶりに蕎麦を食べた気分に浸れたと家族も満足げでした。
スポンサーサイト



[ 2012/10/07 20:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...