FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  遮光シート張り

遮光シート張り

IMG_4212blog.jpg

あまりにも強烈な日差しの毎日で、この場所に遮光シートを張りました。
場所は西向き、西日が強烈です。
もともとは手前から、甘柿、渋柿、ビワの順で植えてありましたが、
渋柿を干し柿にするのに老母が疲れてしまったので、渋柿を伐採しました。
そうしたら、その位置から強烈な西日が差し込んで、老母の出窓が暑くなるは、
エアコンの室外機が熱くなって冷房の効率が悪くなるはで、とうとう遮光シートを
張ることになったわけです。

樹木の下に並べている植木鉢はアジサイです。
ビニールハウスの中に植木鉢を50鉢ほど避難させましたが、まだこんなにあるとは・・・
木陰に護られている鉢はよいのですが、元渋柿の位置にある鉢は
毎日のように水切れをして、ダメージが蓄積されています。
今日の遮光シートで少しは改善されることでしよう。

奥に写っている遮光・遮熱のパレットカバーは1トンタンクです。
現在の貯水量は3基合計でも満水時の40%くらいです。
各タンクをホースで連結して「片減り」しないように心がけています。
週末には台風が来そうですが、このまま雨が降らないと、来週には合計3トンの
タンクが干上がります。
スポンサーサイト
[ 2018/07/25 16:10 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ