わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  アジサイ棚の製作

アジサイ棚の製作

IMG_4046blog1.jpg
【アジサイ棚の製作】
結果的にアジサイの挿し木苗や鉢植えを保管するために作ったんだけど、
アジサイ専用の工夫をしているわけではありません。

まず地面を平に整地して防草シートをかけます。
次に基本ブロックを片側二列5段で積みます。
4mものの単管パイプを4本、一番上のブロックの穴に差し込んで棚の屋台骨にします。




IMG_4049blog2.jpg
【遮光シートを張りました】
そのままでは暑いし、直射日光が強いので遮光シートを架けました。
これで遮光率60%のものです。
棚の下はフリースペースとして、用土や資材、農機具を収納できます。
奥のほうから挿し穂トレイを仮置きしてみました。
トレイは前列と後列に置けます。あとは横4mにどれだけ並べられるかだけです。





IMG_4034blog3.jpg
蚊がうるさかったので、スプレーをシューしたらなんと玉虫がよろよろになって
這い出てきました。いるならいると最初から言ってくれれば・・・なんだけど。

ハウス内はもう一列畑があります。
いまはクリスマスローズを地植えしているほかは雑草とのバトル中です。
クリスマスローズをどこかに移植して、ここもアジサイ棚パート2にします。

ただ作った後で気が付いたのですが、トレイを並べるだけならよいのですが、
大きな地震が発生したら、トレイがみんな落ちてしまいますよね。
うーん、落下防止のために柵が必要ですね。
スポンサーサイト
[ 2018/07/08 22:21 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ