FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  戦跡 >  小幡緑地の高射砲陣地

小幡緑地の高射砲陣地

現在地20121007-1
高射砲の陣地
太平洋戦争中、小幡緑地の山には高射砲の陣地がありました。
しかし戦後67年が経過して、そこに戦争遺産の立て看板でも無い限り、場所を特定するのは
年々難しくなり、ご存知の方々の記憶も風化してきます。



愛知の戦争遺跡ガイド20121007-2
愛知の戦争遺跡ガイド という文献に所在地が掲載されていました。
高射砲の陣地は2ヶ所にあって、片方は現在は駐車場になっているようです。
これは大きな手掛かりです。では、もう一ヶ所は・・・


1985郷土の歴史20121007-3
守山東中学校 の「郷土の歴史」に、1985年当時の中学生が、
地元の古老に聞きとり調査をしたレポートが掲載されていました。
それによれば、現在の殉国慰霊塔のある場所に第2中隊があったとのことです。
高射砲陣地の場所特定はプロットされていませんが、これも大きな手掛かりです。



縮小1948米軍USA-R1595-1
1948年の、米軍航空写真 でこれらを見ると、確かに現在の駐車場にほぼ円形の
陣地らしきものが見えます。また現在の殉国慰霊塔のあたりにも建物らしきものがあります。
しかも両者の間には別の陣地のような塊と、その南側、池の近くに兵舎のような建物が
たくさん写っています。「愛知の戦争遺跡ガイド」と守山東中学校の「郷土の歴史」の記述を
裏付けるような写真証拠が得られたと思います。

とりあえず、これを取りかかりに調査を進めてまいります。
スポンサーサイト



[ 2012/10/07 06:27 ] 戦跡 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...