わが町 守山区 TOP  >  旅行 >  モネの池(1)

モネの池(1)

モネの池アクセス
【モネの池】
岐阜県関市板取上ケ瀬にある名も無い池が通称「モネの池」です。
東海北陸自動車道が整備されたので、わりと近くまで有料道路で行ける
ようになりました。守山区からですと、渋滞にさえはまらなければ
一般道を走っても2時間もかからない距離ではあります。




モネの池20180624(1)
池畔にフラワーセンターと土産物店を兼ねたお店があって、店主によれば
この池は桟橋の背後から湧き出ている清水を貯水する農業用のため池で、
それがモネの池に雰囲気が出ていると広まったそうです。




モネの池20180624(2)
いまや休日ともなると多くの観光客が押し寄せる観光スポットになりました。
くだんの店主によるお薦めの季節は秋の紅葉だそうです。
私は白やピンクの蓮の花の季節が好きかな。
スポンサーサイト
[ 2018/06/24 09:10 ] 旅行 | TB(0) | コメント(2)
良かったですね。モネの池の存在を最近知り尋ねてみたいと思って居りましたが、遠いし、地理も分からないしでモヤモヤして居りました。色々な所を訪ね歩けて羨ましいです。
ところで、その池、今回の豪雨の影響は無かったでしょうか?絵画の様な美しい景色、そのままの姿で残されているとよいですね。

10日程前、写真で見たのです。
滋賀県の「草津市立水生植物公園みずの森」ハスとスイレンが水面に一杯、素晴らしい!。「絶対見に行こう」と決心、さてどうなる事か?
[ 2018/07/14 14:24 ] [ 編集 ]
こんにちは
モネの池は豪雨の地域と少し離れていますし、裏山からの清水だけが流れ込んでいますのであまり影響はありません。それよりはむしろ、観光客が靴の裏に付けてきた泥が流れ落ちるほうがよほど心配だと土産物屋のご主人が仰っていました。

草津市の公園は知りませんでした。
とっても良さそうなところですね。
[ 2018/07/14 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ