FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  イベント >  御裳神社 あじさい祭り

御裳神社 あじさい祭り

P1010704mixi.jpg
【御裳神社 あじさい祭り】
正確には「尾西あじさいまつり」でしょうか。
神社なので入り口に手水舎と手水鉢があります。水は吐水龍という、尾張地方の
標準的な構成です。
この写真の背景に人が群がって「インスタ映え」と騒いでいるのは、この水に
浮かんだたくさんのアジサイの花をカメラにおさめようとしているからです。
バラの花を水に浮かべるのは洋画にあったかも知れませんが、アジサイを
水に、しかも手水鉢に浮かべる発想には感服です。




P1010706blog.jpg
【みもの花火】
という品種が業界で認知されているのかどうかは存じませんが、墨田の花火しか
知らない素人としては、なんかよさそうに思えるのですが(笑)




P1010719mixi.jpg
【色とりどりのあじさい】
稲沢の大塚性海寺とほぼ同じ時期に開催される尾西・御裳神社のあじさいまつり。
植栽数は性海寺のほうが多いかも知れませんが、いんちきカメラマンとしては
御裳神社のほうがよい写真が撮れたと思います。




P1010709blog.jpg
【おみくじ、ですよね】
ところ変わればおみくじも変わるものですね。
アジサイばかり見ていて気が付かなかったけど、偶然アジサイが無いこのあたりで
足を止めていたら気が付きました。




P1010724mixi.jpg
【ムラの大切な神様なんですね】
私なんかはアジサイさえ見られれば、とっとと帰ってきてしまいますが、ここは紛れも無く
神社、ムラの神様のいらっしゃる場所です。
御朱印帳を持ってくればよかった~、そっちかよ
スポンサーサイト
[ 2018/06/10 22:34 ] イベント | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ