FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  ヤマユリの開花予想

ヤマユリの開花予想

IMG_3841SNS.jpg
ヤマユリのつぼみ

わが家で植栽のヤマユリが明日にでも開花となっています。
守山区の山の中に20~30平米ほどの群生地があって、今年もその鑑賞を楽しみにしていて、
その開花の目安のために自宅でも植栽しました。
山の中とわが家とでは多少環境が異なりますので、山の中が明日開花するのかどうかは
わかりませんが、似たようなものかと思います。




ヤマユリ20170709(2)
昨年7月9日の撮影
つぼみの先端が僅かに開きかけたタイミングでの撮影です。
今年は昨年よりも約二週間開花が早いのかも知れません。
アジサイでは半月早い印象ですので、当たらずとも遠からずでしょう。

昨年は3月19日から山に入って雑草、雑木を刈り払いましたが、今年はまったく入っていなく
ルートを確認するために、本日山の入り口まで行きました。
しかし単独での入山に危険を感じたのと、強い雨が降ってきたので引き返しました。
大変心残りですが今年は断念して、スズメバチやマムシの危険がなくなる晩秋から再び
動くことにします。




IMG_3846blog.jpg
6月24日 開花しました


スポンサーサイト
[ 2018/06/23 17:58 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(2)
無事開花、見事!良かったですね。あの花園も見頃を迎えて咲き競っているでしょうね。(誰にも褒められずに、ひっそりと)。
昨年より、今年、それよりも・・・と増えていく事を願っています。
[ 2018/06/25 11:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
ご覧頂き、ありがとうございます。
ヤマユリの栽培は難しいと考えていましたが、今年は球根を三つ植えて、
開花はこの一株のみでした。他の二株は花芽は枯れてしまいましたが、
株自体は残っています。
来年は開花に間に合わせるよう、春からルートを確保しておきますね。
[ 2018/06/25 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ