FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  受信機 >  Z3801A

Z3801A

Z3801A GPS受信機が届いて一週間くらいになります。
まだGPSアンテナが仮設状態なので衛星にロックすることができません。わが家は南斜面のほぼてっぺんにあるので、2階のベランダの手すりにGPSアンテナを設置しても、そこそこ衛星を捕捉できると思ったのが甘かったです。で、今の効率の悪い、オマケでもらったアンテナの代わりにするように、US eBayでHP純正のとんがり帽子のGPSアンテナをゲットしました。アメリカからの発送なので、今度の土日には間に合いそうもないけれど、取付金具やケーブルの引き回しなどの準備をしておこうと思います。

ところで、このGPS受信機Z3801Aですが、衛星にロックしていない状態でも10MHzの出力がマジメに出ていて、試しに周波数カウンタRacal-Dana1992にて測定したら2時間くらい放置で、測定限界の0.00Hzに達してしまいました。なんだ、だったら衛星にロックしなくても私的には十分使えるんだと、妙に納得してしまいました。
スポンサーサイト



[ 2006/06/14 23:58 ] 受信機 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...