わが町 守山区 TOP  >  旅行 >  加賀旅行(1)

加賀旅行(1)

3/17(土)~3/18(日)に石川県加賀を旅行してきました。
もともとは6月の小松基地航空祭にゆくため、勤務先法人契約の
ホテル無料券を確保していたのですが、台風のため中止で行けなかったので
有効期限ギリギリのタダ券消費旅行となりました。

3月17日は最初に金沢市に入りました。
「忍者寺」の予約時間まで少しあったので、その近くにある室生犀星記念館を
先に行きました。駐車場はガラ空きだったのに、思いのほか若い女性観光客が
多くて驚きました。室生犀星ですと、私の年代よりもだいぶ上の方が読まれていた
文豪で、いまだ文学少女が少数いるにしても、なんか私自身が違和感の対象に
されそうな雰囲気がしました。
理由は館内でもらったパンフレットで理解できました。

金沢三文豪とアルケミストパンフ表面 金沢三文豪とアルケミストパンフ裏面

忍者寺20180317

そうこうしているうちに「忍者寺」の時間になりましたので、お寺の近くの駐車場に移動。
たぶん「極楽寺駐車場」がいちばん近いようですが、西茶屋観光駐車場のほうが
リーズナブルかなと思います。
お寺の拝観の所要時間は1時間近くかかります。

お寺の中はさまざまな「隠し」「からくり」があって、大人が十分に楽しめる内容です。
撮影は禁止でしたので、ここでご紹介ができないのが残念です。
でも、・・・あちらこちらのサイトで画像が掲載されているのだが。
忍者寺のあとは駐車場を横切って、にし茶屋街を散策しました。
風情のある町並みと、お店があって癒されますよ。

兼六園20180317(1)

兼六園20180317(2)
忍者寺のあとは、お決まりの兼六園散策です。
本当は雪の積もっている中での「雪吊り」が見たかったのですが、予定していた2月が
大雪で、例の国道の立ち往生の最中でしたので、それは自重して取りやめました。
兼六園には20年近く前にも行きました。散策途中で見覚えのある景観に気が付いて
懐かしさのあまり、しばし見とれて立ち止まってしまいました。

菓子文化ギャラリー20180317(1)
兼六園をあとにして、駐車場との間に位置する石川県観光物産館に立ち寄りました。
地下のトイレに行ったついでに「菓子文化ギャラリー」を見学しました。
ここでは3000円のお買い物をすると、1時間の駐車券がもらえます。
どっちみちどこかでお買い物をするのなら、ここでまとめて買っておくのも手です。

二日目に続きます
[ 2018/03/20 07:29 ] 旅行 | TB(0) | コメント(2)
加賀旅行
そうですね。確かに私の若かりし頃、60年ほど前になりますか?室生犀星さんの著書をよんだのは。犀川は今も「うつくしい流れ」でしょうか?北陸の生まれとはいえ、金沢へ行く機会もありませんでしたが、随分様変わりしているようですね。
[ 2018/03/25 14:29 ] [ 編集 ]
re;加賀旅行
こんばんは、
実は今回は犀川を見ていないのです。
20年前か、そのもう一回前には、浅瀬の清流をみた記憶があるのですが、今となっては、その記憶ももしかしたらゴリ漁のテレビ映像だったのかもしれません。旅行に行く前に昔の写真を見てから行くべきだったと、今になって後悔しています。
大聖寺は曽祖父の出身地で、昨年は北前船ミュージアムに行きました。今年は事前に学芸員さんに連絡したら、私の目的の先祖の事跡調査には手がかりナシとの回答でしたので、今年は行きませんでした。