FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  堀川を清流に

堀川を清流に

堀川を清流に20180319

堀川1000人調査隊 というボランティアグループがあって、堀川のアピール、
水質改善、水質、生物調査などをされています。
私は何年か前に、鍋屋上野浄水場の公開日にブースを出されていたグループの
活動趣旨に賛同して会員登録をさせていただきました。
以来、ときどき活動報告のメール配信をいただいております。

本日着信のメールでおやっと思いましたのでご紹介いたします。

今年度の地下水の活用による堀川浄化のための工事がこのほど完了し、
3月27日(火)10時からポンプの運転が開始されることになりました。

場所は、金城橋上流(八王子中学の裏)
特に式典等はおこなわないそうですが、見学は自由です。ご興味のある方は、
ぜひお出かけください。
とのことです。
ホームページでの紹介はこちらです
http://horikawa1000nin.jp/katudou/2018-03-18-idokaituu.htm

さて、上のURLでお示ししたホームページに掲載の、地下水放流ポイントの
一覧が上の写真なのですが、その①番が「瀬古橋上流」と書かれています。
部分拡大の写真なのでよくわからないかも知れませんが、これって堀川沿いの
遊歩道の途中にある湧き水のことのようです。

ここが守山探検隊の「瀬古西コース」のコース上だったかどうか失念しましたが、
下見会の時にはスタッフの皆様に見ていただきたいと思います。
スポンサーサイト



[ 2018/03/19 21:59 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...