FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  LCメーターキットの制作 >  LCメーターキットの製作(1)

LCメーターキットの製作(1)

1c163.jpg


いま持っている測定関連の機器でL/Cが測れるのはAUTEK RESEARCH 社から直接買ったVA1だけで、信頼性などに少しの心配がありました。どこかに安くて精度の良いキットはないかと探していましたら、ストロベリーリナックスさんからLCメーターキットがでていましたので購入しました。

ヤフオクでよく見かけるテスター型のLCメーターや、デジタルテスターにおまけでLCモードがついているものとか、世の中には廉価品がいろいろとありますが、測定レンジの広さや最小分解能、そして何より計測誤差を考えるとなかなか買う気が起こりませんでした。今後アンテナフィルタを考えるに当たって、コイル、キャパシタは避けて通れませんので、L/Cのモノサシとして作ることにしました。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...