FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  LCメーターキットの制作 >  LCメーターキットの製作(2)

LCメーターキットの製作(2)

1c508.jpg


組み立て方を見ながら、ストロベリー・リナックスさんのL/Cメーターを作り始めました。パーツ点数は少ないので、夢中になるとすぐに終わってしまいそうですが、それでは余りにももったいないので、一つ一つ丁寧に半田付けしました。

今日は写真のICソケットと抵抗だけで店じまいです。ケース入れに関してメーカーさんにお伺いしました。


Q:ケースは、アルミケースと樹脂ケースのどちらがよろしいですか?

A:アルミケースの方が計測値が安定します。アルミをお勧めします。


Q:表示部までのコネクタをフラットケーブルに置き換えたいのですが、性能に影響しますか?

A:延長しても計測値には影響しません。


Q:金属ケースですと試料を固定するブロックあるいはターミナルがケースに接近しますが、悪影響はございませんか?

A:0(ゼロ)調整すれば問題ありません。


Q:金属ケースとの接触は、メイン基板で1点アース、表示基板は絶縁、ターミナルも絶縁でよろしいですか?

A:それで問題ないと思います。


と言う事で、アルミケースにセットすることをイメージして明日も楽しい作業をする予定です。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ