FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  2019年01月

FM WATCH78.5

FMわっちQSL20190126

FM WATCH (わっち)78.5
 本日カードとステッカーを受領しました。
岐阜県のコミュニティFM放送局は4局あります。
残りは東農に2局と、飛騨に1局ですが、いまのわが家のアンテナの位置では
残りはまったく聞こえません。
スポンサーサイト



コメリパワー守山に出店(4)

コメリカラーチラシ20190124表面

2/9(土)開店の広告が入りました!
[ 2019/01/25 20:03 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

MID-FM761

MIF-FM761QSL20190105表面s

MIF-FM761ステッカー20190105

MID-FM761

名古屋市東区からの送信です。
近いうえに、高層ビルの屋上からの送信ということで電波は大変強力です。

コメリパワー守山に出店(3)

前記事
コメリパワー守山出店(2) [2018/11/20]
コメリパワー守山出店 [2018/03/11]

ごあいさつ(コメリ20190120)

コメリ求人広告20190120表面

コメリ求人広告20190120裏面

コメリカラーチラシ20190120表面 コメリカラーチラシ20190120裏面

コメリさんの開店がいよいよ近づいてきました。
店舗名称はコメリさんの中でも巨大店に与えられた「コメリパワー」を冠にした
「名古屋竜泉寺北店」となっています。

開店日はいまだ「2月上旬OPEN予定」のままになっていますが、
1/25(金)~1/27(日)にかけて、同店においてカード会員事前入会キャンペーンが
行われます。粗品プレゼントとのことです。
オープンしてからの会員申し込みだと混雑しますし、初回来店時のお買い物から
ポイントをつけてもらおうと思ったら事前申し込みのほうが断然有利だと思います。
もしかしたらプレオープンのご案内ももらえるかもしれませんしね。

[ 2019/01/20 09:41 ] お店 | TB(0) | コメント(2)

三重エフエム

FM三重789方位距離
三重エフエム放送(radio3)

 radio3と書いて「ラジオ・キューブ」の愛称の三重県のFM放送局です。
わが家からは南西に73.5kmくらいの距離になります。



FM三重QSL20190112
ラジオ・キューブのQSLカード
フリースペースにご記入をいただいたのは「Weekend Cafeの放送時間の誤りを
ご指摘いただき大変助かりました」とのことです。
Webの番組表と、送出された番組の時間が一致していないことをご報告させて
いただいたことへのお言葉です。
裏面は受信データの記入欄にはなっておらず、いわゆる「お礼カード」という
ものですね。

メディアスエフエム

メディアスエフフエム距離方位
メディアスエフエム
 東海市にあるコミュニティFM放送局です。
わが家からは南西に23㎞強のところにあって近いのですが、電波伝搬経路に中京タワーが
あるため電波障害でラジオによっては聞こえないことがあるようです。



メディアスエフフエムQSL20190102
受信確認証
 2019年1月2日に受信しました。
よくあるポストカードサイズの受信確認証ではなくて、コピー用紙にパソコン印刷のものです。
そこに個別のデータを手書きでご記入いただいたものですね。
一昔前は「ベリレター」などと呼んでおりましたが。



メディアスエフフエム同封物
封筒に一緒に入っていたもの

 切手は私が返信用としてお送りしていたものですが、そのままお返しいただいたようです。
いつもこのチャック袋に、返信用の宛名シールと一緒にお送りしています。
ボールペンはメディアスエフエム様のオリジナルグッズです。
こういうグッズは使うたびに放送局を思い出されて嬉しいものです。

エフエム豊橋

FM豊橋経路距離

エフエム豊橋
 わが家からは県内で最も遠いコミュニティFM放送局です。
運営主体は「株式会社エフエム豊橋」、愛称は「やしの実」。
周波数が84.3MHzなので、渥美半島に流れ着く「やしの実」に語呂合わせなのかと
思います。

エフエム豊橋QSLカード表面20181229 エフエム豊橋QSLカード裏面20181229

やしの実FM84.3のQSLカード
 受信日は2018年12月29日、ちょうど愛知県地方には朝から雪が降りました。
県内でも南に位置する豊橋市でもちらつく程度には雪が降った様子を番組内で
伝えていました。

 私はこの豊橋市で生まれ、父親の転勤で離れる小学校2年生まで、同市で過ごしました。
私の故郷です。

いなべFM

いなべFM距離方位

いなべエフエム 86.1MHz
 わが家からは西へ約45.2kmの距離になります。
同じ三重県のads.FM(名張市)に比べると距離は近いものの、受信状態は逆になります。
おそらくads.FMの奈良県送信地のロケーションと送信アンテナの向きもあるのでしょう。
もう一つの要因としては、電波伝搬の経路に多度山あたりが立ちふさがります。
名張はこれよりも南寄りのルートでしたからよかったのかもしれません。

いなべFMQSL表面20190104 いなべFMからのQSLカード
  受信日は2019年1月4日でした。
 聞いた番組は新年の特別番組で、
 市長さんの新年のご挨拶に続いて、
 各界、各人の声の年賀状が読み上げ
 られました。

  そのあと筝曲「春の海」が何度も
 何度も繰り返し流されたので、さすがに
 「むむっ」ときましたが、なんとか1時間
 聞きとおしました。

  QSLカードの裏面には受信事項が
 報告書から詳細に転記された、
 いわゆる完全ベリになっていました。
 番組内容まで転記いただけたのには
 恐れ入りましたが。


 QSLカードと同送していただいたのは、番組表、お礼状、ステッカーでした。
同局は全国でも珍しい、NPO法人による運営です。

国府宮はだか祭り大鏡餅奉納(2)

中日新聞20190113

中日新聞 2019年1月13日
[ 2019/01/14 09:28 ] お祭り | TB(0) | コメント(0)

ads.FM(三重県名張市)

FMなばりQSL表面20190110

FMなばりQSL裏面20190110 ads.FM
 三重県名張市のコミュニティFM放送局で、
 株式会社アドバンスコープさんの運営です。
 
 こちらを1月4日に聞いて、本日ご返信を
 いただきました。周波数はFM83.5MHz、
 三重県名張市の放送局とはいうものの、
 送信所は奈良県山添村とのことです。


FMなばり距離方位

 わが家からは南西に107.7kmのところのようです。
これはいまのところ、コミュニティFM放送局受信の、文句なく最遠距離の記録に
なっています。距離だけでいうなら静岡県や滋賀県も、いえ福井県、長野県でさえ
射程距離のような期待もありますが、それがなかなかどうして一筋縄ではうまく
行かないところかも知れません。

 さて、三重県にはコミュニティFM放送局が4局あります。
一番最後に受信報告書をお送りした、もっとも遠い放送局から先にご返信を頂戴
することになろうとは嬉しいような、先が思いやられるような複雑な心境もちらりと
あります。

FMおかざき76.3

FMおかざき返信2

FMおかざき
 愛知県岡崎市のコミュニティFM放送局からご返信をいただきました。
受信日は大晦日12月31日でしたので、QSLカードの裏面に「年末のお忙しい時に
ありがとうございました!!」と書いていただいてしまいました(笑)
定形外の大きな封筒で届きました。何事かと思ったら次のものが入っていました。

FMおかざき返信1

FMおかざき返信3



FMおかざき距離方位

わが家からは南東に約40キロの距離になるようです。
愛知県内のコミュニテイFM放送局でもっとも遠いのが、豊橋市のFM豊橋で距離は62.5キロ
くらいになります。距離的には県内では豊橋についで二番目の遠距離になるかも知れません。
これで県内CFM10局中、4局目のリターンとなりました。

Pioneer MVH-390

MVH-390画像(2)
Pioneer カロッツェリア MVH-390

 このカーラジオの性能がすこぶる良いので、自宅に持ち込んでFM放送の遠距離受信に
使っています。どんなところがよいのかというと、まずは感度です。感度とは大雑把にいえば
どれほど電波の弱い放送まで聞くことができるのかの指標です。名古屋市にいて、大阪など
遠方の放送を聞こうとすれば、弱い電波を感度よく拾い上げてくれることが必須です。

 次に選択度が優れています。これは放送が並んで届いている場合、隣の周波数の放送を
どれだけキッチリと分離できるのかという指標です。この性能が悪いと、隣の周波数の放送が
混信してきて、目的の放送がよく聞えません。(仕様としては数値の公開はされていません)

 さらに妨害に強いこと。地元の県域をカバーするような超強力局は周波数が離れていても
遠距離局の電波にバサ、バサっと不快な妨害を与えます。この指標が優れていないと
いくら感度がよくても、遠距離の弱い局は聞えません。
(仕様としては数値の公開はされていません)
まだ色々な指標がありますが、このMVH-390はどの指標についても「すこぶる良い」と
思います。メーカー発表の仕様、定格以上のことはわかりませんが、かなりのものだと
思います。



MVH-370画像(1)

シリーズはMVH-370から
 このシリーズはパイオニアの報道資料から拾うと、2011秋モデルで初登場します。
カロッツェリア 2011秋モデル オーディオ7機種を新発売
コンセプトとしては「圧縮メディアの再生に特化して低価格を実現した、メカフリーモデル
「MVH-370」を新たに提案することで、お客様のニーズに合わせた幅広いラインアップを
展開します。」とのこと。
これ以前はCDドライブの付いたDEH-***という型式だけだったのが、この2011秋モデルの
タイミングからCDドライブの付かない廉価版を新設したということのようです。

 これが2012秋モデルでMVH-380とMVH-580になり、さらに2013秋モデルでMVH-390、
590、790へと変わってゆきます。おそらく370~390まで同じようなDSPユニットの採用かと
思います。ちなみに取扱説明書では仕様が次のとおり記載されています。

【MVH-370】
MVH-370定格

【MVH-380】
MVH-380定格

【MVH-390】
MVH-390定格

 このようにまったく同じ数値が並んでいます。
だったら同じDSPボードなのかといえば、そうかも知れないし、違うかも知れません。
つまりPioneerさんから示された仕様がそうなっていて、それを満足するように実装
メーカーが設計して、見積を出して、それをPioneerさんが評価していると考えるべきです。
もちろん割高ですが、Pioneerさんが設計まではしているかも知れませんが。

その過程で同じメーカーが続けて採用されているかも知れませんし、違うかも知れません。
たいていの場合は1年も販売すれば大なり小なり不都合なところが見えてきて、
モデルチェンジのタイミングで改修している可能性もありますが、仕様に表れない
項目であったり、仕様値の範囲内であったりすればユーザーにはわからないわけです。

 したがいまして、カロのMVHを買うのであれば、MVH-370~390までは、FM放送受信の
観点においては仕様はまったく同じということです。あとは音質などの設定変更の
自由度が変わっていなければ、どれを買っても同じということになります。
どれもが同じ価格であれば、より新しい型式のほうがよいでしょう。

MVH-390の次からは数字4桁の型番になるようです。
またそのタイミングからFM放送受信の仕様も異なります。
それはいずれまた・・・
[ 2019/01/09 12:00 ] 受信機 | TB(0) | コメント(0)

エフエムとよた(78.6)

エフエムとよたQSLカード
RADIO LOVEAT
エフエムとよた 78.6MHz


RADIO LOVEAT(エフエムとよた)さんからQSLカードの返信がありました!
これで愛知県コミュニティFM放送局全10局の受信、報告に対して、3局目のQSLと
なりました。
受信日は今年の1月2日、冒頭10分間の市長の新年挨拶以外はミュージックバードの
垂れ流しというリポート作成にはお手軽番組でした。音楽垂れ流し部分はスマホの
アプリでサクサクっとタイトルとアーティストがわかるので、あとは4倍速で早送り、
次から次へと片付けました。
私は自宅での受信ですので、せめて30分~1時間くらいは聞くようにしています。
Esによる異常伝幡などでは、聞けた範囲内でもしかたありませんが、地上波ですから
5分や10分では味気ないです。

別小江神社(北区)

別小江神社の場所

別小江神社の門前 別小江神社(北区)

 今年のお正月はどこにも遠出をしなかった
 かわりに、近くの神社を初めて参拝しました。
 別小江と書いて「わけおえ」と読むそうです。
 
 予備知識ゼロ、妻まかせの行き先でした。
 場所は庄内川と矢田川の合流地点南側と
 いえばわかりやすいかも。
 国道41号線から東に少し入ったところで、
 門前への参道との交差点に常夜灯が
 ありますので、それが目印です。

 駐車場はありませんから、お近くの民間
 駐車場を探すことになりますが、参道
 東側の塀沿いに停める人が多いです。



別小江神社神社略記
神社の略記
 私はお恥ずかしいことに全然存じ上げなかったのですが、随分由緒のあるお社です。
延喜式内社にして、旧七等級郷社とのこと。守山区では尾張戸神社、高牟神社ともに
式内社八等級郷社なので、この別小江神社さまは少し格上となります。



別小江神社手水舎
別小江神社の手水舎
 新春の縁起物が描かれたパネルが飾られておりました。
これと同じデザインのご朱印帖も頒布されているようです。
吐水口は龍ですね。



別小江神社販売所
 御朱印帳申し込みに列
お札や縁起物の頒布に対して、御朱印帳の申し込みは大変な人気があって長蛇の列
でした。しかも受付後の引渡しまで2時間待ちです。墨書と朱印だけの簡素なものなら
その場ですぐなのかもしれませんが、こちらのウリは色彩あざやかな縁起物ですので、
お時間がかかるようです。

境内の奥のほうには御嶽の築山がございました。
覚明霊神碑、像をはじめ、多種な石碑などもみられました。
また他には清正公ゆかりの石、三葉の松などもあり、境内が少し落ち着いたときに
ゆっくりと拝観したいものがたくさんありました。
下の写真は一枚一枚ご紹介したいのですが、長くなりますので、写真のみとします。

IMG_5302s.jpg

IMG_5322s.jpg

IMG_5303s.jpg

IMG_5313s.jpg

[ 2019/01/07 22:19 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)

龍泉寺~伊藤萬蔵寄進物

龍泉寺20190106(1)
龍泉寺さんへ初詣
 混雑を避けて本日龍泉寺さんに新年のお参りをしてきました。
上の駐車場がほどよく満車になる程度の、閑散でも混雑でもない人出で
ゆったりと、それでいて物寂しくないお参りができました。




龍泉寺 伊藤萬蔵(1)
伊藤萬蔵さんによる寄進物
 名古屋の石造物寄進王・伊藤萬蔵さんによる四国八十八ヶ所第八十八番札所の
石仏、他。いままであまり気にもしていなかったのですが、ふと萬蔵さんのお名前が
見えたので、記念に撮影させていただきました。




龍泉寺 伊藤萬蔵(2)
多宝塔の正面にある線香立て
 市江政之さんによる「石造物寄進の生涯 伊藤萬蔵」にリストされている
龍泉寺さんの寄進石造物は3点あって、上記八十八ヶ所に続いてその2点目です。
3点目はご著書を持参していなかったので気が付かなかったのですが、
山門前右手石屋根とのこと。また今度見に行きましょう。
[ 2019/01/06 21:36 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)

密蔵院(春日井市)-②

前記事
密蔵院(春日井市)-① [2019/01/02]



密蔵院へのルート
密蔵院さまへのルート
 先述のとおり、守山区からは吉根橋のてっぺんまで来ると右手の森の中に尖塔が
見えます。この位置が密蔵院さまになります。春日井市側に橋を下りきったところに
直通の道でもあればよいのですが、今のところは大きく迂回して近づきます。
 ルートは二つあって南回りと、北回り。どちらも一長一短です。南回りですと、橋を
下ってすぐに県道をUターンすることになります。北回りでは大きく右折して県道から
離れますが、県道の交通量が比較的多いのと、右折方向から車が来ているとスレ違いに
やや気を使います。どちらにしても近い将来には区画整理がされて御参りしやすく
なると思います。
 密蔵院さまとは小道をはさんで東側に駐車場があります。
よほどのことがなければ普通に停められると思います。しかし総門は南に150mほど
下ったところにあります。最短距離で横から入ると、総門は通らないのでご注意。




密蔵院総門
密蔵院さまの総門
 密蔵院さまの駐車場から南へ150メートルほど戻ったところに総門があります。
「どこの破れ寺の門構え」かと言うこと無かれ。この総門は春日井市の指定文化財と
なっています。それゆえ、おいそれとは建て直しができないところでもあるかと
拝察します。




観音堂
観音堂
 総門をくぐってすぐ、左手に観音堂がありました。
お正月らしく五色幕で飾られています。こちらも市の指定文化財です。
お堂の左側の軒下に石仏が何体かあります。庚申塚が1基あるほかは、三十三ヶ所
などの観音様、お地蔵様のようです。昔はきっとムラの辻にあったのだと思いますが、
耕地整理や区画整理があって、こちらにお移りいただいたのでしょう。




四国八十八ヶ所
四国八十八ヶ所御砂踏霊場
 「四国八十八ヶ所御砂踏霊場」とは、一番から八十八番の石板を踏みながら礼拝
していくことにより、四国八十八ヶ所霊場を巡拝すのると同じようなご利益をいただける
ものです。鉄道の発達する前はおいそれとは巡礼に行くことができませんので、
こうして「行ったことにする」方法が考え出されました。




密蔵院多宝塔
多宝塔
 室町時代中期の建立と伝えられ、国の重要文化財に指定されています。
密蔵院さまは天台宗のお寺さんなのですが、禅宗の建築様式も取り入れ、
昔は禅宗との交流があった名残のようです。
この尖塔が吉根橋からチラっと見えていたわけです。

つづく
[ 2019/01/03 12:14 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)

密蔵院(春日井市)-①

密蔵院の位置


密蔵院

守山区のお寺さまではありませんが、歴史的には尾張の国の天台宗のお寺さまとは
深い関係にあられると承知をしております。
Google mapで「密蔵院」という言葉で検索すると、一発でその場所を表示して
くれることから、それなりのお寺さまなのだとあらためて知らされます。
守山区在住の人ですと、吉根橋を春日井市側に下りますと、右側(東側)に多宝塔の
尖端を見ることができます。




チラシ

チラシ

新聞の折込みチラシで、密蔵院さまのご案内が入っておりました。
かねて一度は訪れてみたかったお寺さまでしたので、何でもないときにお邪魔
するよりは初詣で行ったほうが潜り込み(?)やすそうでしたので、本日家内と共に
ご朱印をもらいに行きました。ご朱印はちょっと欲張りすぎて、アレもコレも書いて
くださいとおっ様におねだりしたので、後日、節分の頃にでも頂戴に上がることに
なりました。
チラシにもあるように、ここのおっ様は絵心がございまして、本日も当日受付の
ご朱印帳に絵筆を走らせていらっしゃいました。
完成したご朱印を赤いカバーのスマホで写メるあたりは、いくらご住職とはいえ、
私とそういくらも違わないご年輩、当世風のおっ様なんだなと妙な感心をいたしました。



アメちゃん

密蔵院のアメちゃん
帰り際にアメちゃんをもらいました。
焼き印ではなくて、金太郎飴ですね。

気が向いたら「つづく」
[ 2019/01/02 16:05 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)

Pitch FM83.8(愛知県刈谷市)

受信時のアンテナ風景
 Pitch FM 83.8MHz
 県内刈谷市からのコミュニティ
 FM放送を12/16に受信しました。

 拙宅からは南南東に28.4km
 ほどのところのようです。
 到達ルートが山にかからないで
 平野部のみなので、よく聞えていると
 思います。
 
 

Pitch FM 距離方位

Pitch FM 使用受信機(2)

使っているラジオはPioneerのcarrozzeria MVH-390というカーラジオです。
たぶん結構前の機種だと思いますが、こんなのが中古で1000円くらいで売られています。
いろんな手持ちのラジオをとっかえひっかえ試してみましたが、このカーラジオがいちばん
感度がいいようです。



Pitch FM QSL20181231受領

大晦日だというのに本日郵便局が配達してくれました!
ベリカードと大小のステッカー各1枚です。
こうした返信は距離の遠近に関係なく嬉しいものです。
いまだに40年以上もむかしにもらったカードを見るたびに、井上陽水の歌声が重なって
聞いていた番組内容が脳裏によみがえります。

Pitch FM83.8さん、ありがとうございました!
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ