FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  2018年07月

遮光シート張り

IMG_4212blog.jpg

あまりにも強烈な日差しの毎日で、この場所に遮光シートを張りました。
場所は西向き、西日が強烈です。
もともとは手前から、甘柿、渋柿、ビワの順で植えてありましたが、
渋柿を干し柿にするのに老母が疲れてしまったので、渋柿を伐採しました。
そうしたら、その位置から強烈な西日が差し込んで、老母の出窓が暑くなるは、
エアコンの室外機が熱くなって冷房の効率が悪くなるはで、とうとう遮光シートを
張ることになったわけです。

樹木の下に並べている植木鉢はアジサイです。
ビニールハウスの中に植木鉢を50鉢ほど避難させましたが、まだこんなにあるとは・・・
木陰に護られている鉢はよいのですが、元渋柿の位置にある鉢は
毎日のように水切れをして、ダメージが蓄積されています。
今日の遮光シートで少しは改善されることでしよう。

奥に写っている遮光・遮熱のパレットカバーは1トンタンクです。
現在の貯水量は3基合計でも満水時の40%くらいです。
各タンクをホースで連結して「片減り」しないように心がけています。
週末には台風が来そうですが、このまま雨が降らないと、来週には合計3トンの
タンクが干上がります。
スポンサーサイト
[ 2018/07/25 16:10 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

舞鶴自衛隊フェス

P1010880blog.jpg
【海上自衛隊舞鶴地方隊サマーフェスタ2018】
やっぱり「ひゅうが」はでかいです。
これでデカイと感じたのですから、「いずも」や「かが」を見たらどう感じるのだろうか?
手前は音楽隊による演奏です。




P1010900blog.jpg
【艦艇の一般公開】
岸壁に係留の艦艇が一般公開されています。
手前から、護衛艦「みょうこう」、護衛艦「ひゅうが」、補給艦「ましゅう」の順です。




P1010918blog.jpg

P1010908blog.jpg
【高速機動船に体験乗船】
事前に往復はがきで応募して当選していました。
大きく右へ左へ蛇行を繰り返して、暑さも吹き飛ぶ楽しさでした。




P1010898blog.jpg
【タグボート体験乗船】
これも事前応募で当選しました。
舞鶴の湾内を穏やかに一周してもらいました。




IMG_4196blog.jpg
【海自の救急車】
名古屋に住んでいると絶対にお目にかかることの無い救急車です。
あまりの暑さにいささか熱中症ぎみになってしまい、もう少しでこの車のお世話に
なるところでした。

この公開はすごく楽しかったので、来年以降も毎年行きたいと思います。

[ 2018/07/21 21:31 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

アジサイ棚の製作(2)

IMG_4110blog.jpg
ビニールハウス内の片側にアジサイ棚を作って、棚の上には挿し穂苗、幼苗、
ヤマアジサイを置き、棚の下に各種用土や園芸資材を収納しています。
2018年7月8日 アジサイ棚の製作
このところの暑さで、屋外置きのアジサイの鉢植えがかなり傷んできましたので、
ハウス内の残り片側にもアジサイ棚を作ることにしました。
この場所にはいままでクリスマスローズを地植えしていましたから、手始めに
これを大型の鉢に移植しました。



IMG_4113blog.jpg
棚は10cmの標準ブロックを横倒しに8段積んで、最上段のブロックの穴に
足場用の単管パイプを貫通させて屋台骨にしてあります。
ここにアジサイの鉢植えを約30鉢移動させました。
棚の上にはまだ何も置いてありませんが、そのうちに挿し穂の床でいっぱいになると
思います。




IMG_4114blog.jpg
最後の仕上げにビニールハウスの側幕(防虫ネット)を撤去して、ここに遮光ネットを
張りました。
[ 2018/07/16 23:29 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

ナガサキアゲハ

IMG_4077blog.jpg
【ナガサキアゲハが飛来】
昨日は守山探検隊の定例の委員会日ということで、有給休暇を取得しておりました。
何かの用事で庭に出たところ、アニマル柄のヒオウギ(緋扇)の花に黒いアゲハチョウが
来ているのに出会いました。後翅(後ろの羽のこと)に尾状突起(尾っぽのことね)が無い
ことからナガサキアゲハだと直感しました。




IMG_4086blog.jpg
【斑点がないのでオスですね】
また昔の話ですが、私の中学生の頃にはナガサキは名古屋近辺では見たことが無く
図鑑の中のチョウでした。はじめて見たのは高校に行ってから、中学の恩師と、中学の
チョウ仲間で奄美大島に遠征したときだったと思います。
それが今では生息域を太平洋の海岸線に沿って北上拡大中で、先端は茨城県に
達しているようです。

むかしはごく稀に見つかっても「迷チョウ」、つまり台風などで連れてこられたチョウとされ、
越冬、定着は無理とされてきましたが、間違いなく地球温暖化の影響ですね。
ちなみに中学校の恩師は当家の媒酌人さまで、志段味中学に赴任されていたのを
おいかけるように私たちも守山区に転居いたしました。
そんな話を野田農場さんでしていたら、その先生ってチョウ採集のために海外まで
遠征してた先生ですよねって言われてしまいました。
そこまでは存じ上げませんが、「ありえる」となっとく。
[ 2018/07/11 21:41 ] 自然観察 | TB(0) | コメント(2)

アジサイ棚の製作

IMG_4046blog1.jpg
【アジサイ棚の製作】
結果的にアジサイの挿し木苗や鉢植えを保管するために作ったんだけど、
アジサイ専用の工夫をしているわけではありません。

まず地面を平に整地して防草シートをかけます。
次に基本ブロックを片側二列5段で積みます。
4mものの単管パイプを4本、一番上のブロックの穴に差し込んで棚の屋台骨にします。




IMG_4049blog2.jpg
【遮光シートを張りました】
そのままでは暑いし、直射日光が強いので遮光シートを架けました。
これで遮光率60%のものです。
棚の下はフリースペースとして、用土や資材、農機具を収納できます。
奥のほうから挿し穂トレイを仮置きしてみました。
トレイは前列と後列に置けます。あとは横4mにどれだけ並べられるかだけです。





IMG_4034blog3.jpg
蚊がうるさかったので、スプレーをシューしたらなんと玉虫がよろよろになって
這い出てきました。いるならいると最初から言ってくれれば・・・なんだけど。

ハウス内はもう一列畑があります。
いまはクリスマスローズを地植えしているほかは雑草とのバトル中です。
クリスマスローズをどこかに移植して、ここもアジサイ棚パート2にします。

ただ作った後で気が付いたのですが、トレイを並べるだけならよいのですが、
大きな地震が発生したら、トレイがみんな落ちてしまいますよね。
うーん、落下防止のために柵が必要ですね。
[ 2018/07/08 22:21 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ