わが町 守山区 TOP  >  2017年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都マルイ 夏目友人帳

マルイ期間限定ショップちらし
夏目友人帳

少女月刊誌「LaLa」に連載中のアニメです。
これの期間限定ショップが出ていると知って、5/3に京都マルイまで行きました。
それも往復クルマの、日帰り強行軍で。

たいしたスペースでもありませんでしたが、名古屋でこの手のイベントに
飢えている身としては、これでもありがたく、しっかりと堪能してきました。

帰りにせっかく京都まで来てるのだからと、豊国神社とか寄ってきました。

でも、最大の収穫は、帰りも帰り。
名神に乗る前に遅めの昼食を取るために1号線沿いのカルビ丼屋さんに入って
これがなかなかイケたこと。韓丼という店で、なんと北名古屋市にもあるとか。
むかし焼き肉屋サカイの系列店で、黒川交差点北に牛丼屋サカイがあって
焼肉丼が気に入っていたんですが、それに勝るとも劣らずってかんじでした。
[ 2017/05/03 12:18 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

尾張旭市ふらり散策

20170502尾張旭散策
オートバックス尾張旭店で車検の見積待ちの1時間ほど、暇つぶしに近くの本屋さんまで
散策して、そのときの風景を綴ってみました。
尾張旭市も守山区も、元は同じ東春日井郡の町村で、とくに瀬戸街道沿いの集落の人々
の暮らしは守山区も尾張旭市もほとんど同じ文化、風習だと言われています。
オートバックス尾張旭店は、守山区との境界から瀬戸街道を約2.9km東に行ったところに位置します。

オートバックスがある「東大道」の交差点を北に向かって歩き始めます。
信号交差点と名鉄瀬戸線との間にパチンコ店があります。
パチンコスロットピーハウスです。独立系のホールさんなのかわかりませんが、
規制が厳しくなって客足が遠のく中、よく頑張っていると思います。



20170502名鉄瀬戸線東大道
目の前を名鉄電車が通り過ぎて行きました。瀬戸線から真っ赤な電車が見られなくなって
久しいですが、真っ赤が全盛だった頃、このシルバーの新型車両を見て随分洗練された
デザインだなと感心したものです。




20170502尾張旭教会
線路を越えて100mも歩かないうちに、教会がありました。
日本キリスト改革派尾張旭教会です。キリスト教のことはよく知りませんが、カソリックに
対するプロテスタント、その尾張旭における中心的な位置なのかと思います。



20170502オオムラサキツツジ
このあたりの歩道にはツツジがたくさん植えられています。
オオムラサキでしょうか?ヒラド系の大型で存在感のあるツツジですね。



20170502水神碑
水神碑
碑文が刻まれた立派な水神碑です。戦時中の食料増産のために、平池の一部を新田に
開墾した経緯を記録した記念碑です。平池はこの道路の西方に現存しますが、
かってはもっと大きかったのでしょうね。

八龍市民緑地の陸軍境界標柱

八龍湿地20170501(10)
旧陸軍境界標柱
 守山区には終戦時まで陸軍演習場や、師団があったことから、多くの境界標柱がいまだに
現存しています。本日は有志による散策会で、八龍市民緑地を中心に散策してきました。
新緑の清清しい中、せせらぎの音に癒されて遊歩道をゆるーく、のたりたのたりと散策。
 標柱はこれ1本だけかと思ったら、帰り道に長老がもう1本見つけてくれました。
池のほうを向いて陸軍と刻まれ、遊歩道からは何もない背中が見えるだけなので
ぼーっと見だと気が付かないかも知れません。


八龍湿地20170501(8)
 これってなんの花?
 この愛らしさは庭木にしても十分すぎるほど可憐ですよね。
長老はご自宅のヒメリンゴの花に似ているといわれました。

5/4は戦跡つながりで、小幡緑地公園を有志で散策します。
[ 2017/05/01 21:13 ] 戦跡 | TB(0) | コメント(2)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック


