わが町 守山区 TOP  >  2016年05月

東洋一の果物用温室

東谷山の温室

東谷山フルーツパーク
桜の終わった後のこの季節、東谷山フルーツパークは閑散としていました。
この写真の温室は、1985(昭和60)年4月に開園し、果物だけの温室としては東洋一と
紹介されました。今も東洋一なのかもしれません・・・

アンズやウメの実が6月最初の週末くらいから楽しめそうです。
スポンサーサイト
[ 2016/05/29 16:05 ] 公園 | TB(0) | コメント(0)

守山探検隊まちあるきイベント

イベント吉根コース当日

守山探検隊まちあるきイベント
暑くもなし、寒くもなしの気候の中、80名超の参加をいただき、わが守山探検隊のまちあるき
再探訪イベントをおこないました。

写真は最初の立ち寄り地「小幡北消防団詰所」です。
いままでは火を吹く怪獣の絵柄でしたが、最近このデザインに変更されました。
この絵は地元学区・守山北中学校の美術部の皆さんが原画を書いてくださったものとのことです。
とてもよくできていて、参加者の評判は上々でした。

約2時間の行程を4つのグループに分かれて順次進行し、安全無事にゴールの神明社(吉根)に
到着しました。
[ 2016/05/28 15:14 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

コゴミの苗 植え付け

コゴミ植え付け

先日、長久手のあぐりん村(ござらっせの隣)で買い求めた「こごみ」が美味しかったので、
苗を買い求めてわが家に植えつけました。

シダの仲間ということで、日陰に植えるべしとの解説に従い、ブラックベリーのジャングルの
下に植えつけました。写真の奥の色の濃い幹がブラックベリーで、まるでニラのように
細くて花ガラが残っているのが、早春に咲くムスカリです。

この位置は玄関アプローチ沿いなので、水のやり忘れはあまりありません。
また写真のように落ち葉、枯葉がたまりやすいところなので、コゴミの生育環境には
よさそうに思います。
けっこう、家の周りをうろうろと周回して、こんな近くに案外いい場所があったとは
灯台もと暗しとはよく言ったものです。

[ 2016/05/22 23:00 ] | TB(0) | コメント(6)

NHK小幡受信所

かって見た守山(アピタ新守山20160409)

先日のアピタ新守山店で開催された「かって見た守山」写真展で目に留まった1枚です。
天井の蛍光灯や私のシルエットが写りこんでいてお見苦しいのですが、
かって小幡が原にありましたNHK小幡受信所です。

私の古い記憶では、NHK名古屋放送局(ラジオ)が東京からのラジオ放送を中継したり、
金沢放送局のラジオ番組をモニターするための施設であったと思います。

たしか似たような写真が「名古屋今昔写真集第Ⅱ巻」にあったと思い、ぱらぱらと
めくってみたところ、やはりまったく同一の写真が掲載されていました。
そちらは守山郷土史研究会代表幹事の道木さんの提供と書かれています。
そしてアピタでの展示写真は守山区役所が、旧守山町役場だった時代から
保管している写真です。

道木さんにお会いする機会があったら、この経緯をお尋ねしてみようと思います。
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック