わが町 守山区 TOP  >  2015年12月

小幡緑地の高射砲陣地(2)

これまでの経過をここにまとめておきます。

小幡緑地公園の高射砲陣地に関しては、平成12年10月7日の当ブログで少し書きました。
小幡緑地公園の高射砲陣地

その後、得られた知見をまとめて、平成14年8月7日に、名古屋市鶴舞公会堂にて発表をしました。
2014あいち・平和のための戦争展

ほぼ同じ内容ながら、より守山郷土史愛好家向けにアレンジして、
平成14年9月20日の守山郷土史研究会の月例会で発表しました。
守山郷土史研究会にて研究発表

内容を守山区全域の高射砲部隊に拡大し、守山郷土史研究会の会報「もりやま」、
第34号に投稿、掲載していただきました。
会誌「もりやま」バックナンバー

小幡緑地内にあった龍泉寺陣地の現地調査は、戦後70年の経過で樹木が繁茂し、冬季限定で進めております。
新たな知見もごくわずかありますので、近日、少しずつこの場で公開してゆく予定です。
[ 2015/12/27 13:30 ] 戦跡 | TB(0) | コメント(0)

初冬の小幡緑地公園を散策

あまり冬という気はしませんが・・・

近くの小幡緑地公園を散策しました。
12月の朝10時台では遊具で遊んでいる子供もなく、ひっそりとしておりました。
トレーニングウェア姿なので、この広々としたスペースで何本かダッシュを繰り返しても
見る人も無く、恥かしい思いをすることも無く、ダッシュとストレッチで汗をかきました。

なかなか気持ちがよかったので、平日は無理にしても休みの日にはできるだけ
体を動かしてみようと思います。

この1年で少し体重が増えましたので、久しぶりに人と会うのがためらわれます。
1ヶ月くらい掛けて体をシェイプアップしてから、懐かしい人、大切な人に、会いませんかの
メールを送りましょう!

▼i Phone6で撮影した元画像
IMG_6156A4.jpg


▼Photoshopで水彩画風にしてみました
IMG_6156A4S_201512192239458d3.jpg


▼さらに線画風にもしてみました
IMG_6156A4senga.jpg
[ 2015/12/13 21:06 ] 公園 | TB(0) | コメント(2)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック