わが町 守山区 TOP  >  2015年11月

まちあるきイベント・吉根コース

まちあるきイベント吉根コース(1)

11/7(土)、まちあるきイベント・吉根コース

昨日はわが守山探検隊主催の「まちあるきイベント・吉根コース」を開催しました。
週間天気予報でははじめは雨でしたが、少し後ろにずれて、なんとか1日持ちこたえてくれました。
スタートはガイドウェイバス「ゆとりーとらいん」の小幡緑地駅の下。
上の写真は先輩たちが作られた案内板。この聖地のような場所からのスタートにも
感慨深いものがありました。

コースは県道名古屋-多治見線を北上し、スタートの次は小幡北消防団、ついで
龍泉寺、七曲りの坂、疫神除け、チベット佛教寺院、八幡神社、釜ヶ洞北公園、
志段味カルタ、観音寺、吉根橋、神明社(ゴール)の順です。

あいにくの曇天ではありましたが、それなりに高台から景色を見ることができ、
参加者の方々にはお楽しみいただけたのではないかと思います。
また普段は見ることができない消防団の中やポンプ車の見学ができ、
貴重な体験をしていただけたかと思います。

先日の大森学区のときには、私たちガイド役は、とある1ヶ所だけを分担して説明させて
いただきましたが、今回は全行程4.5kmを先導して全部の説明になりましたたので、
体力というよりも、大きな声を出し続けることで疲れてしまいました。
参加者の皆さん、また来春にも同じコースを再探訪しますので、よろしければ
またご参加をお願いいたします。
スポンサーサイト
[ 2015/11/08 09:59 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

大森学区でガイドボランティアしました

大森学区自然散策の会

本日は近くの大森学区で、学区の皆様のお供をして、ガイドボランティアをしてきました。
参加者は主催者側の事前集計で80数名と大人数でした。
当初心配された天気も、雨が少し後ろにズレたようで、絶好の秋晴れとなりました。

大森学区(3)
【集合場所の東島公園にて】


私はコースの後半で二ツ池のご説明をさせていただきました。
何をお話しようかと考えて、池の成立年代を小幡村絵図をもとに解説しました。

大森学区(4)
【私が説明した二ツ池】


今回のガイドボランティアの感想は「楽しかった!」です。
どうせご案内をするなら、説明役たる私たちが楽しくなければ、参加者の皆様にも楽しさが伝わらない。
そんなことを勉強させていただけた催しとなりました。

主催者の皆様、ガイド役の守山探検隊の有志の方々お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
機会がございましたら、またよろしくお願いいたします。
[ 2015/11/01 17:52 ] ウォーキング | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック