わが町 守山区 TOP  >  2015年02月にほんブログ村 人気ブログランキング

早春の小幡緑地公園

20150228(1).jpg
早春の小幡緑地公園
暖かな土曜日、近所の小幡緑地公園に春を探しにお散歩しました。
守山スポーツセンター南側は春の陽光がたっぷりと当たる絶好のポイントで、
なおかつ柵で立ち入りが制限されているので、雑草とはいえタンポポ、
オオイヌノフグリなど早春の花や、早くもモンシロチョウの舞う姿も見られました。
さらに園内に歩を進めますと・・・


20150228(2).jpg
なにやら土地を囲ってあります
このあたりは実は古墳群のエリアになっています。
もしかしたらと思って近寄ってみたら、それは古墳ではなくて・・・



20150228(3).jpg
菊華高校の
「緑の環境プロジェクト」でした。
パネルにも書かれていますが、見守っていただきたいと思います。



20150228(4).jpg
暖かさに誘われて
駐車場はほぼ満車、春を待ち焦がれていたように子供たちも遊んでいます。



20150228(5).jpg
ご近所さんに咲くウメの花
公園からの帰り道、ご近所さんのお庭に咲く梅の花を見つけました。
[ 2015/02/28 23:09 ] 公園 | TB(0) | コメント(0)

守山区の日

20150215(1).jpg
2月15日は守山区の日
ということで小幡駅前のアクロス小幡3階の守山文化小劇場で、記念式典、記念講演、
和楽器コンサートがありました。
このうち、記念講演では「江戸時代のもりやま~村々から守山区へ~」と題した
名古屋市博物館の種田研究員のお話を聞きたくて、小島師匠のお宅へお迎えに
参上して二人で出かけました。
会場には、まちづくり推進室の方々がご案内役でいらっしゃいましたので
ご挨拶をいたしました。
私が一番聞きたかった森孝新田の形成については、「よくわかりませんが・・・」と前置きされて
特に時間を割いてご説明をいただきましたが、やはり、よくわからないようです。



20150215(3).jpg
本日は師匠に別件のご予定がありまして、和楽器のコンサート鑑賞を失礼して会場を後にしました。
区役所の駐車場までこのルートで歩いたのは、前から気になっていた小祠を
再確認したかったからです。



20150215(2).jpg
マンション駐車場の入り口に一坪ほどのご神域があります。
祠の背中とご神木の間に社名札が立てかけてございまして、それを拝読すると
「慶生壽竜神」とございました。竜神様だったようですね。
お水やサカキ、しめ縄のお世話をどなたかがなされていらっしゃるようです。
今度近くに行ったときに、ご近所様にお尋ねしてみましょう。
[ 2015/02/15 17:03 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)

龍泉寺さん節分前夜祭

IMG_5264s.jpg
龍泉寺さんでの節分前夜祭に行きました
露天は年々少なくなってさびしいです



IMG_5271s.jpg
わが家の神札、お守りはお正月に買わないで、いつも節分に更新しています。



IMG_5273s.jpg
とり皮のから揚げ
珍しかったし美味しそうだったので買いました
[ 2015/02/02 23:46 ] お寺 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック