わが町 守山区 TOP  >  2014年11月

名古屋を呑む 三嶋寛 著

名古屋を呑む(1)
「名古屋を呑む!」居酒屋ひげおやじ名古屋を語る
BOOK OFF黒川店の閉店セールのメールが来たので、オール50円の破格値に誘われて
夕食後にはるばる出かけてきました。
昨日からのファイナルセールだったので、めぼしいものはあまり残っていませんでしたが、
とりあえずこの写真の「名古屋を呑む!」が地元書だったので、これをゲットしました。
本屋さんでは、まあ手ぶらで帰るよりはマシ程度の買い物でした。それが・・・


名古屋を呑む(2)
奥付を見てびっくり
帰宅後に自分の蔵書目録、といえば聞こえはいいけれど、早い話がダブって買わないための
リストなんですが、それを入力するために奥付を開いて「むむっ」ときました。
著者の三嶋寛氏の職業が今池の「炉辺酒房 六文銭」と書かれていたからです。

もう35年くらい昔の話ですが、私はこの六文銭に何度か飲みに行ってます。
まだ炉辺焼きという言葉が出始めのころでした。
大きな炉辺用の木製のへらを操ったパフォーマンスに呆気にとられました。
そうか!あの店主が書いた本だったのか!
なんという巡り会わせだ。

ネット上の噂では、この名物店主はこの本を上梓(1996年)したあと、脳梗塞で倒れたらしい。
その噂からもすでに5年くらい経過している。
まだご健在なのだろうか?
店はまだやっているようなので、いちど訪ねてみようかな。
[ 2014/11/15 23:40 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)

守山探検隊 まちあるきイベント

今日は、まちあるきイベント
私の参加している守山探検隊にとって、1年に2回のビッグイベントです。
実行委員として他のメンバーや、区役所まちづくり推進室の事務局の方々と共同で
コースを検討し、見所をピックアップして、今日この日を迎えました。


森孝四軒家(1)
集合場所の定納公園
ちょっと不便な集合場所でしたけれども、約60名の参加者にお集まりをいただきました。




森孝四軒家(2)
香流川の堤防道路でひと休み




森孝四軒家(3)
三十三観音の前で


このブログをご覧になられた参加者さんからお声をかけていただきました。
嬉しかったですね。
来春にもう一度このコースを歩きますので、よろしければまたご参加ください。

スタッフ、事務局の皆様、お疲れ様でした。
[ 2014/11/08 15:53 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

八事・興正寺さん古書市

興正寺(1)
興正寺さん 古書市
八事の興正寺さんで古書市が立ったので行ってきました。
蓬左文庫、栄オアシス21の次に行ったのですでに午後から夕方にかかってしまいました。
車は興正寺さんの駐車場には入れないで、大通りの向こう側のジャスコさんに入れました。



興正寺(2)
古書市のテントがずらりと
11/1の初日は天気が悪くて中止だったとか、古書会館で聞きました。
この日は最終日、陽が傾いていてすっかり日陰になっていました。
ひと通り巡回するまでに、帰り支度を始めたところもあって、見る方も落ち着きませんね。

蓬左文庫古書市と併せたこの日の購入は次の通りとなりました。

大須レトロ
微笑みの白塔
名古屋人物風土記(二)
名古屋人物風土記(三)
名古屋人物風土記(四)
名古屋人物風土記(五)
東海近代史研究 創刊号
東海近代史研究 第2号
東海近代史研究 第4号
東海近代史研究 第5号
[ 2014/11/03 23:04 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

お菓子まつり

お菓子フェス(3)
西区もーやっこお菓子まつり
栄オアシス21 銀河の広場で開催されました。
メーテレさんが取材に来ていました。


お菓子フェス(1)
出品者もお客様も女性がいっぱい。
野郎は付き添いで仕方なく付いてきたお父さんや、彼氏くらいかな。
私はオアシス21で何か美味しいお昼ご飯にありつこうと思っていましたが、
食欲をそそるものがなくて、結局はコンビニ弁当。


お菓子フェス(2)
何枚か撮っていたら目線(?)をくれました。
むかし懐かしい駄菓子屋さんです。
このあと野菜ロールパンをお土産に買って、次の目的地、八事・興正寺さんへ
向かいいました。
[ 2014/11/03 20:20 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

蓬左文庫 古書市

11/3(月、祝日) 蓬左文庫古書市
いつもの古書会館で買い物をすると、次回古書市のチラシを入れてくれ、
蓬左文庫で古書市が開催されることを知りました。
ここの古書市は自身2回目の訪問となりました。

20141103(1).jpg
イベント開催日だったたんですね
立て看板に、尾張万歳、山車囃子、からくり競演とあります。
園内はまるで縁日のような賑わいです。


20141103(2).jpg
入園して右側に蓬左文庫の古書市会場があります。
いつもの古書会館とは少し出品の古書店さんが違うのか、なんとなく傾向の違いが
面白かったです。
何を買ったかはまたあらためて。


20141103(3).jpg
本日のイベントを実演中でした
尾張万歳のリズミカルな演技とお囃子が聞こえていました。
大昔の、私どもの結婚式に、三河万歳の一座に来ていただいたのですが、
私のようなシロウトには、一見しただけでは尾張だか三河だかちっとも
わかりません。
腰をすえて聞いていれば、方言を入れてお囃子してくれるので
わかるのかとおもいますが。

この日は盛りだくさんの予定をこなすために、あたふたと蓬左文庫を後にして
次なる目的地の栄オアシス21へ向かいました。
[ 2014/11/03 20:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

10/1 古書会館即売会

虚脱感は続いているけれど
古書会館の即売会だけは不思議と行くだけの気持ちがあります。

八幡信仰
愛知の健康ウォーキング PartⅡ
名鉄沿線ガイド
週末ウォーキングベストコース
鉄路風雪の百年
あいちの産業遺産を歩く
拓本の信濃路

八事・興正寺さんでの古書市は雨天中止だったようですね。
この三連休はすべて雨の予報なので難しいかもしれません。
[ 2014/11/01 19:55 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック