わが町 守山区 TOP  >  2014年10月にほんブログ村 人気ブログランキング

1日の温度差が大きいですね

朝方の冷え込みが感じられます
寝床についたときにはちょうどよかったのが、朝方ブルッとしてトイレに起きることがあります。
毛布をかけるだけでは寒くなってきました。
でもお布団は、寝床に入るときには暑いので、夜中に蹴飛ばしそうでイヤです。

これが昼日中になると、半袖でもいいほど温度が上がって、庭仕事は汗をかいてしまいます。
今日は久しぶりに庭の芝刈りをおこないました。
柿の実もよい色になってきました。

虚脱感です
先週、守山郷土史研究会の会報用に原稿を提出しました。
これで今年の郷土史関係の活動は一つの区切りとなりました。
来月には守山探検隊のまちあるきイベントがありますが、マップなどの裏方作業は
すでに終わっておりますので、当日は責任感はあるものの、スタッフも楽しんで
歩いてこようと思います。
守山フリモや守山ホームニュースにも案内が掲載されました。
たくさんの方がいらっしゃいますと、私もリーダーさんとして先導させていただきますが、
少ないとサブに降格されて、隊列の中ほどでお世話をさせていただきます。

これが終わると本当に行事やワーキングが何もなくなります。
それでなくても、ただいまものすごい虚脱感の真っ只中です。
何かをやり終えるということがこれほどパワーを必要として、これほど虚脱感を招くとは、
受験のときにも似てはいますが、新しい生活に胸をときめかすものがない分だけ、
今回のほうが落ち込み方が大きいです。

新しい目標を求めて、他の地区やグループのウォーキングに参加したり、
買いためた古書に目を通したり、暑い季節には立ち入るのをためらわれた場所を
たずねたり、また私の活動が始まります。
[ 2014/10/25 22:46 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

古書会館即売会 10/3-10/5

毎月恒例の、古書会館即売会にいそいそと

今回は1階の100円コーナーが大解放!

ゲットした100円本は、愛大史学が5冊、(いわさき)ちひろの世界が1冊

2階で東海歴史の会16年のあゆみも買ったけれど、100円コーナーの印象が大きすぎ・・・

浮世絵とか美術館とかの大型本まで100円だったから、買っとけばよかったかなぁ~

愛大は母校でもなんでもないよ、弟の母校だけど(笑)

今となってはどっかの国文の日本史専攻に進んでおけばよかったな~と悔やむ

一応日本史の模試は愛知県で100番くらいだったし、でも無理か、それくらいでは大学に残れないかな?
[ 2014/10/05 23:07 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(0)

江南の花火大会 2015

江南花火2014-1

江南花火2014-2

10月4日(土)、江南市の花火大会に行きました。

今回はiphone5のイヤホン件リモートシャッターケーブルを持参したので

手ブレは随分少なかったです。

ピントと露出も事前に固定しておいたので、ひたすら撮影に集中できました。

しかーし、プログラムの工夫というか、花火の打ち上げ以外のインターバルが長すぎて、

もしかしたら玉数の節約なのかなと、いらぬお節介も・・・

もう何年も前ですが、予算的にこれが最後の花火大会開催となりましたと、聞いてから

毎年よくぞ頑張って続けてくださっています。

やはり創意と工夫で、これからも続けてほしいと思います。

こんなすばらしい江南の花火ですが、YouTubeに載せると、音楽が邪魔をして

システムに無音にされちゃうんですよね・・・

機械的に著作権侵害を判断しているのはわかるけど、大会運営が許可を取っているのなら

その花火大会を載せるのはノープロブレムでいけないのかな?
[ 2014/10/04 22:35 ] 花火 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック