わが町 守山区 TOP  >  2014年09月にほんブログ村 人気ブログランキング

守山郷土史研究会にて研究発表

20140920 守山郷土史研究会レジュメ

9月20日(土)、守山郷土史研究会にて、小島さんとともに研究発表をしました。
私の発表は上の資料のもので約40分程度のものとなりました。

発表は小島さんの空襲、米兵虐待も含めてすべてパワーポイントで進め、
私自身の発表の時には、一人でパソコン操作とお話をしました。
プロジェクターの設置、設定は生涯学習センターの赤堀先生に全部お世話になっちゃいました。
いつもとてもフランクな先生です。

いつもそうですが、今回も人名や地名の誤読をやらかしました。
聚楽園(しゅうらくえん)を、ジュラクエンと誤読してしまったのです。
聚楽第しか知らなかったので・・・

閉会後に小島さんにお誘いを頂き、場所を移して親睦会。
生ビールを3杯いただきました。

今後1ヶ月の間に原稿をまとめて、来年の「もりやま」用に提出ですが、これまた大変な作業です。
発表の後、急に肩の力が抜けるのを感じましたが、はたして原稿を書くだけの力が
残っているのか、気力を維持できるのだろうかと不安です。

田原まつり・五町合同花火大会 2014

花火20140914-1
田原まつり・五町合同花火大会 2014
2年ぶりに「田原まつり・五町合同花火大会」を見に行きました。
行くのか、行かないのか悩みの末に2時ころ出発したので、ちょっとアセりましたが。
国道1号線を国府高校のところで右折して、しばらくすると23号線の乗り入れ口があります。
そこからは打ち上げ会場の田原市まで1本道という、便利な世の中になりました!




花火20140914-2
イオン田原店の駐車場に到着
16時に到着したので駐車場の空きを見つけるのに苦労しました。
いつもは到着後にお昼を食べています。それくらいの到着時間でしたら楽に停められます。
花火大会があると、近所のお店の駐車場に不法駐車が横行しますが、ここは大会本部が定めた
正式な駐車場のひとつです。
駐車場が確保できたら、ビニールシートを持って場所取りに行きます。
ほかの人の迷惑にならなければ、折りたたみイスがあるととても快適です。
晩ご飯用のお弁当は美味しくて安いので、レジが混雑する前にここで買っておくのがポイントですね。




花火20140914-3
田原市中央図書館
まだ時間がありますので、イオンさんの道路を隔てた向かい側にある田原市中央図書館に行きます。
図書館は17時まで開いています。真剣に文献探しなどしないで、週刊誌を読んで、リラックスするのが
よいでしょう(笑)
17時に閉館退出したら、次は同じ建物内の リサイクルブックオフィス へ行きます。
ここは図書館の除籍本や、一般の人が持ち込んだ不要本を、1冊50円で買うことができます。
背表紙に図書館の分類シールがベタっと貼られているのは我慢しましょう!
なんたって50円なのですから。
で、私が見つけたのは次のもの・・・

・ 続 街道への誘い~なごや街角物語~
・ 日本軍占領下のシンガポール
・ お~い天白公園
・ 月刊「Stereo」誌2010年4月号/特集:小型スピーカー使いの達人になる
・ 月刊NHKテレビテキスト趣味の園芸「やさいの時間」2010年9月号/ど~んとハクサイ!




花火20140914-4
勇壮な手筒花火
打ち上げ花火に先立って、17時半から、田原市中央図書館に隣接する運動場で
手筒花火の競演が見られます。開始のころはまだ明るかったのが、この写真の18時半ころには
日も落ちて、火柱と火の粉の中、厄年の若者たちによる熱演が繰り広げられます。




花火20140914-5
五町合同花火大会の開幕
打ち上げ花火は20時から22時まで行われます。
この写真はオープニングのころのものです。
いつもは駐車場の向こうに広がる田んぼの農道に陣取りますが、
今回はデジカメも三脚ももたない見物ですので、撤収しやすいように車の近くからです。
今日の写真はすべて、私のスマートフォン iphone5 のカメラ機能を使いました。

今年の残りの花火大会は10/4(土)の江南と、12/24の名古屋港ですが、
今年のイブは平日なのでちょっと無理ですね。
[ 2014/09/15 08:17 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月6日

古書会館即売会
月に一度の即売会にいそいそと。
1時間くらいかけてゆっくりと隅から隅まで。 購入したのは次の5冊

・ 名古屋の街 戦後復興の記録 600円
・ 愛知県伝説集 500円
・ 京都の「戦争遺跡」をめぐる 200円
・ 香流川物語 1,000円
・ 戦争中の暮らしの記録 300円

購入金額はいい加減な記憶。 古書会館って、会計のときに値札を剥がしちゃうし、
レシートも発行されないから、帰宅後に合計金額がなんかヘンだなあーって思っても後の祭り。
昨日はレジ使ってたけど、ちょっと前までは電卓だったからなおさら・・・
「香流川物語」は中学校の恩師の作で、自分自身同タイトル2冊目の購入になるけれど、
かなりキレイだったのと、どちらか1冊を自分用の”自炊”にまわすつもりで
追加の入手としたわけ。

わが守山郷土史研究会の会報「もりやま」も自炊用2冊目購入作戦が進行中。
本チャンを裁断して自炊してもいいけど、やっぱごろ寝して読むスタイルも維持したいからね。
[ 2014/09/06 23:12 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(2)

守山スマートインターの工事

守山スマートインター20140902-1
守山スマートインターチェンジの工事
県道志段味線の100℃を神領の方に折れたところで、守山スマートインターチェンジの工事が
始まっています。
随分前から話題には上がっていましたが、なかなか工事が始まりませんでした。
優先順位の高いところから始めるので、守山はいつになるかわからないとか、
志段味西小があるので、車が狭い道をビュンビュン通り抜けると危険だとか、
いろいろあるのかなと思っていましたが。


守山スマートインター
名古屋市のホームページでも告知されていたんですね。
一番上の茶色の帯が庄内川かな。
一番下は100℃からのカーブしている道ですね。
すごいのは東名高速をまたぐところ!
この形なら小学校のほうへは、自動車が通り抜けないでしょう。
[ 2014/09/04 22:59 ] 道路 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック