FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  2014年07月

森孝新田の丸型ポスト

20140726-2.jpg

森孝新田にある丸型ポスト

森孝2丁目のフジタクシーにむかし懐かしい丸型ポストがあります。
先日の守山探検隊の臨時委員会で教えていただきました。
Googleのストリートビューでは、投函口が二つある四角の従来型が写っていますが
最近森孝西小学校にあったのをここに移設したようです。

ポストの後ろにまわって腰を下ろすと、昭和32年の刻印が見られます。
郵便番号制になる前はこんなポストばかりだったような気がしますがよく思い出せません。
よくぞ廃棄しないで保存してくれ、そしてこの場所で役目を与えてくれたものだと感謝です。
スポンサーサイト
[ 2014/07/27 09:06 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

最近の家庭菜園

20140726-1.jpg

わが家でとれた夏野菜

いま収穫できている夏野菜は、きゅうり、ナス、ピーマン、ミニトマト、キナウリです。
とりわけキュウリは6株もあるので、毎日の収穫も、そして食べるのにも大変です。
キュウリは何も味をつけないで素材の旨みで食べるときと、エバラの焼肉のタレをつけて
食べるときがあります。
辛口で、ニンニクたっぷりのタレをつけて食べるキュウリはまた格別です。
[ 2014/07/26 08:39 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

無線局免許状が届いた

無線局免許状が届いた。
正確には、不在通知がポストに入っていて、差出人が日本アイデックス。
何でこんな訳わからない会社からの郵便に、代金着払いを520円払わなければ
いけないのかと警戒心100%で日本アイデックスをネット検索。
すると、どうやら総務省の業務委託会社のようで、ナルホドーと一安心。
夜間窓口まで受け取りに行って、こんな会社名で不在通知を入れられても
わからんよーと筋違いの文句をぶーぶーたれてきました。

ともあれ、昔の元祖コールを復活させて、再開局に向けて大きな前進になりました。

2014ハムの祭典 日進市

ハムの祭典会場
2014ハムの祭典 日進大会
むかし鶴舞公会堂で開催されていたころに何度か行きましたが、たぶん20年ぶりくらいの
参加です。支部大会はパス、というかJARLにまだ入っていないので・・・
たぶんあと一週間くらいで固定/移動兼用の無線局免許状が届くと思いますが。


IMG0873.jpg
IC-551懐かしかったです。
むかしアイコムの営業所まで行って、551D用のフィルタを買って換装し、RFアンプは2SK125の
シングルからパラにしたものです。
移動用に重たかったので電源ユニットを取り外して、DC専用機にしましたよ。



IMG_0874.jpg
ジャンク出品が多かったですよ。
あっイイナと思ったらすぐに買わないとダメ。
一回りしてからなんて思っていたら、イイものはすぐに売れてしまいます。



IMG0879.jpg
今日買ったのはこれだけ!
インクジェット用の両面無地タイプです。
むかし1000枚単位で買ったのが残っているけど、いまさら変色した普通紙は使えないな。
アドカラーとかのカードもあったけど1/3くらいで買えたから、これで使えたら満足。
何しろ単価が安いので、通販だと送料が大きく響きます。



ハムの祭典2014日進市
こちらはクリアホルダーですね。
パンフレットとかウチワなんて手が出なかったけど、これは何枚あっても重宝します。
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ