わが町 守山区 TOP  >  2014年01月

笹ヶ根古墳群 その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/01/26 17:43 ] 古墳 | TB(-) | CM(-)

リヴィン春日井 古書即売会

上野の郷土史

リヴィン春日井 古書即売会
が1月23日(木)から1月26日(日)まで開催されています。
木曜日も金曜日も会社の帰りに立ち寄り、おのおの1時間くらい郷土史本探しを
してきました。
いつもの古書会館での開催よりも品数が豊富で、かつ尾張、東濃地方の関係本も
期待できます。

今回の買物の中でナンバー1の古書は写真の「上野の郷土史」です。
パッと見には、伊賀上野とか東京の上野をイメージされるかも知れませんが、
これは実は鍋屋上野の郷土史なのです。
鍋屋上野は千種区の古くからある地名で、当時は出来町のあたりを西に、東は名東区との
境界である富士見台学区にまでおよぶ広大なエリアでした。

守山区の郷土史をやっておりますと、守山区を囲む市区町村の影響や関係が
とても重要なことに思い知らされます。
文化や風習、習慣、信仰がどのようにして伝搬してきたのか、あるいはそれらの原型は
どちらの市区町村に色濃く残っているかなど興味は尽きません。
古書市にはそうしたお宝が埋もれていのを発見する楽しみがあり、
今回のように運よく見つけた時には思わずガッツポーズをしたくなるものです。

この本は昭和53年に非売品で出版され、県下では愛知県図書館や市立鶴舞図書館にも
蔵書され、一般に閲覧することが可能です。
[ 2014/01/25 08:49 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(0)

中志段味 県道拡幅工事

道路20140119-1
中志段味の県道拡幅工事
年末から中志段味の県道15号線(龍泉寺街道、志段味田代線)で道路拡幅工事が再開しています。
今回の工事区間は志段味郵便局前と、アピタ建設予定地の2ヶ所です。


道路20140119-5
アピタ建設予定地
もうすでに新しい道路が完成しているアピタ建設予定地側から中志段味交差点方向にかけて
工事が始まりました。


道路20140119-2
志段味郵便局前
志段味支所や志段味中学方面から東に走行してくると、志段味郵便局前で道路が狭く
なっています。この部分の拡幅工事も始まりました。



道路20140119-3
側溝を作っています




道路20140119-4
工期は2月28日まで
現在までのところまったく手つかずなのは、志段味農協のある中志段味交差点です。
用地は確保され、更地になっていますが、これから続けて工事が入るのでしょうか?
[ 2014/01/19 08:40 ] 道路 | TB(0) | コメント(2)

大森のバッティングセンター取り壊し

Vドラッグ大森店1
千代田街道・中町田交差点近くに
あった野球のバッティングセンターが年末に取り壊されました。
名鉄瀬戸線の大森・金城学院前駅から南下して、千代田街道との交差点が中町田で、
そこに架かる歩道橋「日本ゼネラルフード歩道橋」と書かれている交差点近くです。
交差点の角地は藤和シティコーポマンションで、その北西隣にバッティングセンターがありました。
市バス「大森住宅」バス停の後ろにホームランネットがあったので、交差点で信号待ちをしていると
カキンという鋭い音に続いてネットをかけ上がる野球のボールが見られました。



Vドラッグ大森店3
オリエンタルバッティングセンター
在りし日のオリエンタルバッティングセンターです。
敷地はマンションを取り囲むようにL型になっていて、西側はスーパー・アミカに接していました。



Vドラッグ大森店4
年末には整地されていました



Vドラッグ大森店5
Vドラッグ大森店ができるようです。
[ 2014/01/13 12:31 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

カインズホームセンターが出店!?

カインズ守山店1
「荒田」バス停前の
広大な空き地が放置されて久しかったのですが、年末にカインズホームセンター
名古屋守山店(仮称)の建設予定地の「建築計画の概要」が立てられました。



カインズ守山店2
駐車場の跡地と草原が広がっています
ここを含めて、この辺り一帯はかって品川白煉瓦株式会社守山工場がありました。
バス停は今でこそ「荒田」になっておりますが、2001年3月にガイドウェイバスが
開通するまでは「品川白煉瓦前」と言っておりました。
写真の駐車場は、かってここにガイドウェイバス「ゆとりーとらいん」のパークアンドライド構想のため、
設けられていた駐車場で、今は使われておりません。
その後、利便性、利用状況を再検討し、現在の小幡緑地駅隣接地に移されました。



カインズ守山店3
看板をズームアップ
仮称ながら、カインズホームセンター名古屋守山店、平成26年オープンとなっています。



カインズ守山店4
建築計画の概要
しばらく予定地に沿って歩いたところに「建築計画の概要」が立てられていました。
それによれば2014年3月頃の着工となっていますので、もうすぐここには大型の重機や、
ダンプカーがどどっと押し寄せてきますね。
[ 2014/01/11 14:06 ] お店 | TB(0) | コメント(0)

「庄内川のわたし舟」

庄内川のわたし舟
「庄内川のわたし舟」
とあるインターネットオークションでこの本の出品を見つけた。
出品者による説明文には、「1991年 私家版?。初版。頒価800円。93p。17×11㎝。
表紙カバーにわずかにムレ、小口にわずかに汚れがあります。中身に問題ありません。」とあった。

早速詳細を調査するために、インターネットで検索してみたが、図書館蔵書情報以外には
出品情報を補足するものは得られなかった。
商品は無事落札でき、本日郵便で届いたのが上の写真。

現物は文庫本程度の大きさ。
内容は大きく三部に分かれ、表題の小説が8割程度、残りが「庄内川のわたし舟によせて」と
「渡し舟によせて」となっている。
小説は後回しにして巻末の「渡し船によせて」から読み始めて驚いた。

筆者の田中実氏はかって守山区の白沢小学校の教諭で、その当時の教え子が歴史クラブで
書いた作文「庄内川の渡し船」が出版のきっかけとなった由。
1991年の出版に対して、その思い出話を「十数年前」と表現しているから、
1970年代後半の白沢小学校教師とその教え子(小6)の関係が想像される。

守山郷土史研究会の会報「もりやま」には次の関連記事が見える。
 昭和58(1983)年「庄内川の渡し場について」、久野冴子さん
 昭和59(1984)年「再び庄内川の渡し跡をたずねて」、久野冴子さん
また「渡し」という文字がタイトルには含まれていないが、文中に言及されている記事は次の通り。
 平成2(1990)年「東春日井郡川村の郷(上)」、滝本庄吾氏
まだ大小いくらかの記事があるが省略。
ちなみに肝心の「白沢のながれ」で渡し船について言及が無いのは残念である。
他には対岸の春日井市側で、同様に郷土史研究会が調査研究をされた成果が
インターネット上で見られる。

最後に当時の川船の写真を掲載する。
これらは渡し船ではなく荷役用で、その多くは亜炭や石を運んだと言われている。
2枚を比較すると、同じアングルから時間差あるいは、日を改めて撮影したことが推定される。

庄内川より龍泉寺を見る1

庄内川より龍泉寺を見る2


[ 2014/01/05 22:08 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(0)

今日もBOOK OFF

どちらも200円から20% off
ウォーキング関連の安い古本を見つけると買うようにしています。
その本の中で紹介されているコースを歩くと言う訳ではなく、
第三者に対してわかりやすいガイドマップとはかくあるべし、という参考にさせてもらうためです。
かたやプロの編集者が作ったガイド本、かたや素人集団の成果物、
比較にすらなりやしませんが、「お客様に理解できるように作る」ことには
共通の思いが込められています。

ウォーキングマップ東海・中部

ウォーキングマップ東海・中部Ⅱ
[ 2014/01/03 22:13 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(0)

BOOK OFFで20%引きセール開催中

BOOK OFFが20%引きセール
本日1/2からBOOK OFFが20%引きのセールを始めました。
買物のついでに千代田橋店、平和が丘店、上社店とまわって、郷土資料やマンガ本を
買いました。


東海花の名所12ヵ月
東海 花の名所12ヵ月
105円から20%引き。


名古屋起点!知的小旅行
名古屋起点!知的小旅行
105円から20%引き。
この本はむかし新刊で持っていたような気もしますが、同じシリーズの他のタイトルだったかも
知れません。
調べてみたら、「名古屋起点!お花小旅行」を持っていました。

名古屋の教育
名古屋教育史写真集 写真で綴る名古屋の教育
350円から20%引き。

そしてお買い物のたびに、1/31まで有効な20%引きのクーポンをくれますので、
20%引きが2回楽しめることになります。
この機会をお見逃しなく(笑)
[ 2014/01/02 20:57 ] 資料・文献 | TB(0) | コメント(0)

2014年のはじまり

CL6DXX.jpg

2014年になりました
年に一度しか更新しないブログからアケオメでもあるまいですが、そんな私にも旧年中ご厚情を
賜りました皆様には厚くお礼申し上げます。
また、新しい年も引き続きご指導をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

さて、私はずぼら、いい加減なヤツなので、昨年やり残したことや、今年の目標を箇条書きするなんて
仕事上の業務命令でもされない限り、自ら進んで書こうとは思いません。
しかし逆説的に、どこかに白日の下、書いておかないと金輪際しようとも思わない悪癖なので、
以下メモ書きとして残しておきます。

写真のアンテナは私のアマチュア無線用のアンテナです。
もう5年も前から放置したままで、その間はひと声も出しておりません。
まあ、近年のハムは大なり小なりそんなものでしょう。
世の中のインフラ整備も進み、コミニュケーション手段としてのアマチュア無線は
一応の役目を終えつつあり、くだらないおしゃべりはスマホやメール、ラインに譲り、
スポーツ的な要素、コレクション的な要素、人によってはステイタスシンボル的な要素として
残っているのみかと。

で、私が5年くらい前にこのアンテナを塩漬けにした理由は、お向いさん宅にTVIを
出してしまったからです。
自宅ではナンにも出なかったし安心してたんですが。
お向いさん宅にお詫びと現場確認にお邪魔したら、アナログTVの時代でしたけど、
TVにゲーム機、オーディオなどのRCAケーブルが何系統か接続されていました。
対策としてはRCAケーブルにパッチンコアかなと思いましたが、自分のことを棚に上げて、
「コアを入れさせてくれ」もあるまいと思って、TVIが出ない1Wくらいで運用すればいいやと
引きさがったのがQRTのキッカケになってしまいました。

それに続いてちょっと貧乏になりまして、金策のために泣く泣くリグを手放しました。
これがトドメの一発になり、今日に至ります。

TVIが出てしばらく自局側の対策をあれこれと検討しました。
その結果として、最大の原因はアンテナの組立ミスであることに気が付きました。
上の写真において、エレメント間のメーカー指示寸法を示します。
Ra~D1の指示寸法表示640mmと、D3~D4寸法1,320mmを見較べると異常なことに
気が付きます。

アンテナは地上にて3分割して組立、2ヶ所のジョイントで接続して1本のアンテナにしました。
その過程で、真ん中のブーム(D1,D2,D3がついている)の前後をまちがえて
組み立てているように思えます。
簡単に対策をするのなら、アンテナをいちど下におろして、真ん中のブームを
180度反転して、再度ジョイントすれば良いことになります。
でも一人で修正作業をするには文字通り重荷ですので、タワーの作業台のところまで
降ろすにして、そこでD1,D2,D3のエレメントブラケットを緩めて、
寸法を測り直す方法が現実的なように思えます。

動くとしたら3月かな・・・
消費税が上がる前にリグを手配しないとね

以上、これは今年の公約ではなく私的なメモです、あくまでも(笑)
[ 2014/01/02 11:40 ] アンテナ | TB(0) | コメント(0)

平成26(2014)年新春のご挨拶

DSC07722.jpg
謹賀新年
このブログの読者の皆さま、守山区の郷土史関係の皆様
昨年は大変お世話になりました。
昨年から続いて現在もですが、会社勤務が多忙で平日の活動がほとんどできません。
土日はその余波で疲れ切ってしまったり、家庭のことをしていて、皆様にはご迷惑、
ご心配をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。
今年も3月いっぱいまではこの状況が続くことが予想されますので、
最低限の活動、参加になりますことを重ねてお詫びいたします。
皆様におかれましては、ますますのご活躍を祈念し、今年もなにとぞご指導
賜りますようよろしくお願いいたします。

写真はわが家で咲いているスイセンです。



DSC07720.jpg
冬に咲くバラ
今年は暖かいのかいまだにバラが咲いております。
毎年2月の寒い時に剪定をするのですが、今年はタイミングの取り方が難しそうです。



DSC07710.jpg
鈴なりの熟柿
これは我が家の柿ではなく、家の向かいの空地に生えている渋柿です。
鳥も他に食べるものが豊富なのか、今年はたいして食べられていないようです。
[ 2014/01/01 10:21 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。