わが町 守山区 TOP  >  2010年01月

名鉄空港線・セントレア5周年イベント

名鉄のセントレア空港線開業5周年のイベントに合わせて、奥さんと一緒にセントレアまでドライブしてきました。名鉄のイベントなのに、なんでドライブなの?というツッコミ歓迎ですが、うちら夫婦は鉄道マニアではなくて、イベント大好き夫婦なんで、どこに行くにも機動性の良いマイカーばかりなんです。

空港線開業5周年イベントを開催します | 名古屋鉄道
http://www.meitetsu.co.jp/info/2009/1198389_1155.html

名鉄沿線の「ゆるキャラ」8体と「なぞの旅人フー」がイベントプラザに大集合でした

ゆるキャラ大集合

空港駅窓口と構内の臨時売店で、「空港線・セントレア5周年記念乗車券」とキューピーちゃんをゲットしました

空港線・セントレア5周年記念乗車券

名鉄観光バスガイドキューピー 大井川鉄道キューピー

地域限定キューピーは各地で手に入りますが、鉄道/乗物系のキューピーちゃんはなかなかお目にかかれないのでラッキーでした。

セントレアへの道すがら、SA,PAに寄りまくって、うちの奥さんはがっつりと限定キューピーを手に入れていました。上郷SA下り限定QP3体はなかなかレアだと思います。

カレーパンキューピー カレーライスキューピー 自動車キューピー
スポンサーサイト
[ 2010/01/30 19:49 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

豊田スタジアム フリマ

まだ朝ごはんを食べていた8時台にピンポーンとインターホン。
オンラインで買ったブックオフからの本が届きました。
ここの配達はいつも本当に朝早いです。
いえ、ありがたいのですが・・・

ワンコの逃亡阻止ネット用のポール建てを2本こなしました。
これでひとまず必要な本数を全部建て終わりました。

ドカタ仕事の合間に佐川さんのトラックが到着。
雨水タンク用の1トンタンクが届きました。これで3個目です
佐川のお兄さんと二人で敷地内まで運びこみました。
今日は仮置きだけです。

お昼丁度に家を出発して豊田スタジアムのBIGフリマへ。
http://www.geocities.jp/kamihusen2000/stadiam.htm

豊田スタジアム

13時ちょうどに会場入り。
ありました、ありましたよ!キューピーちゃん
さすがウチの奥さん目ざといです。

エプロンキューピー おむすびキューピー

このキューピーちゃんは、QuickPayのキャンペーン品で、エプロンキューピーと、おむすびキューピーです。ちょっとレアかもしれない・・・

そのあと豊田ICから東名に乗ってウチとは逆方向に。
上郷SAでキューピーを少しゲット、東海環状自動車道に進んで、関、川島で大量にゲットして帰ってきました。その間、ETCなので料金は最短距離の計算で450円
噂には聞いていたけど、有料道路の料金計算のマジック!
今度は味をしめて、上郷から伊勢湾岸、東名阪、新名神、名神、東名でループしてこようかと企んでいます。

とりあえず今度の週末はセントレア開港5周年イベントと、海保新型巡視船「みずほ」の一般公開があります。両方行けるか、悩ましいところです。
[ 2010/01/24 19:44 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

あつた蓬莱軒

先日の八ヶ岳スキー旅行で食べた鰻が、いわゆる関東風で蒸し焼き、食感がタラタラだったので、地元名古屋風の「ひつまぶし」を食べに松坂屋まで行きました。

お店は、ここ何年かここしか行かないのですが、松坂屋本店南館10階の「あつた蓬莱軒」です。
http://www.houraiken.com/

夕方17時半くらいに到着。
いつも大変な行列ができるお店ですが、まだ時間が早いので即案内してもらいました。しかも注文してから15分から20分は平気で待たなければいけないのに、この日はものすごく早く出てきました。
入店から注文まで、すべてのタイミングが良いとストレスなく出してもらえるんですね。
ここの「ひつまぶし」の焼き加減はパリッとして、食感は多少歯ごたえがあって、そのまま食べて良し、湯漬けにしても良しと言う事ありません。これっ!、この味だよねって家族一同再確認した次第です。めでたし、めでたし。

午前中は建築用の足場単管を庭のコーナーに建柱していました。
わが家の愛犬が年末から再三逃亡を繰り返し、逃亡ルートが大体わかったので、フェンスの上に更にネットを張って逃げ出さないようにしようと計画しています。3メートルのパイプを約1メートル地面に入れ、コンクリートで固めました。これに獣害対策用のネットを張ろうと考えています。今あるフェンスが約1メートル、その上端からこのネットを1メートル張ってトータル2メートルの障壁になります。
1週間コンクリートを養生して、今度の土曜日にネット張りする予定です。
[ 2010/01/23 19:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

東名高速 守山PA キューピー

わが家の近くに東名高速道路の守山PA(パーキングエリア)があります。ここには軽食レストランと売店、パン屋さんが入っていて、下から、つまり一般道からも入ってゆき利用することができます。
先日奥さんとお昼ごはんを食べに行き、ついでにキューピーちゃんの品ぞろえをチェックしてきました。

【下り方向】名古屋IC→京都、大阪方向
守山PA下り
ご当地もの:中部空港飛行機キューピー、名古屋城、鯱ほこ、えびふりゃあ、天むす、エビフライベイビー、伊良湖メロン、豊橋ちくわ、ドアラホームハイハイ、ドアラビジター立ち、ドアラピンク立ち
キャラもの:タッチ朝倉南(サンデーキュージョン)、美女と野獣/野獣、らんま1/2、ティンカーベル、キングギドラ


【上り方向】京都、大阪→名古屋IC
守山PA上り
ご当地もの:ドアラピンク、ドアラスーツ、ドアラホームハイハイ、ドアラビジター立ち、ドアラホーム立ち、えびふりゃあ、エビフライベイビー、鯱ほこ、紫式部、お市の方、信長、家康、さるぼぼ、豊川稲荷きつね、近江牛ステーキ、琵琶湖、栗東競馬、レースクイーン、レーサー、伊賀忍者ベイビー、伊賀忍者くのいちベイビー、はまぐり、伊良湖メロン、ういろう、豊橋ちくわ、飛騨牛、名古屋城、中部空港飛行機キューピー
キャラもの:ドロロンえん魔くん、GU-GUガンモ、グーフィー、シンデレラ、北斗の拳ユリア、まことちゃん、プロゴルファー猿、怪物くん、イヤミ、ハッチ、犬夜叉、ぬりかべ、ブルート、らんま1/2、タッチ朝倉南、古代進

こうして見ると上り線と下り線で品ぞろえが違うのに気が付きます。
キューピーに限ったことではないかも知れませんが、「買い忘れた地域のお土産が置いてある」、キーになるのはこれではないでしょうか?
[ 2010/01/15 20:21 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

スキー旅行? キューピー買いあさり?

3連休の初日、かねてからの予定通り八ヶ岳まで家族旅行に行きました。
初日は子供のスキー、八ヶ岳で一泊、二日目は中央道沿線の観光。
ここ10年くらい、ときどきこのパターンで旅行をしています。

朝7時に守山区の自宅を出発。
春日井ICから東名高速に乗って、小牧JCから中央道に折れ、途中恵那峡、諏訪湖SAで休憩・お買い物の後、小淵沢ICで降りました。この間、当然のことながら利用料金は1,000円!!

スキー場は毎回決まって富士見高原です。

富士見高原2010-1-9(1)

子供がまだ幼稚園の頃、ソリ遊びが危なくないところでココを探し当てました。午前中2時間くらいは自由に遊ばせて、お昼ごはんに戻ってきたところで話をしていたらスキー教室に入りたいと言うので、超久しぶりにお教室に入ってもらいました。パラレルを覚えたいので中級にしようか、初級にしようか迷いましたが教室受付で相談したら、初級の一番上にしてくださいとのことでした。

スキー教室は午後から3時間。
ビデオカメラ越しに見ていた限りでは、なんか物足りなそうな仕草をしていました。教室が終わるや、帰ってくるのかと思ったら、いきなり山頂までリフトに乗って、さっそくレッスンの成果を確かめていました。
でも豪快に転んでいましたが・・・

富士見高原2010-1-9(2)

16時ころにスキー場を後にして、道の駅「こぶちざわ」に寄りました。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/yama_kobuchisawa/index.html
足湯は冬季休業でした。なにしろ寒くて寒くて・・・

ついですぐ近くの「チーズケーキ工房」に寄りました。
http://www.hokuto-town.com/review/hb002974
家族は思い思いの買い物やお土産を見ているのに、私はダルマストーブに貼りつきました。思えばこのころに体調がおかしかったのかも知れません。ですから、奥さんが地域限定「チーズケーキ工房キューピー」をゲットしたのに、私はどことなくウワノソラ。

チーズケーキ工房キューピー

晩ごはんは下調べをしておいた北杜市の鰻「井筒屋」さん。
http://www.itutuya.com/pc/contents23.html
17時開店のところ5分遅れで到着したら、もうすでに開店待ちの列ができていました。ここは戦前に建てられた建物で、元々和菓子屋さんだったとか。黒光りした座敷の柱や、商家の神棚に風格を感じました。私が食べたのは「かめ塩のうなぎ」。「かめ」とは亀ではなくて甕のこと。つまりドンブリの代わりに甕に入って出されるうな丼なんです。画像はネットからのパクリです。

かめ塩のうなぎ

写真の通り、うなぎは蒲焼ではなくて白焼なんですね。
これを天然塩+山椒で食べます。好みによってレモン汁もよいそうです。
家族はうな重など思い思いの料理を選びました。
料理は注文してから30分くらいかかって出されました。
お店に入った時には、まだお腹がすいてなかったのですが、30分待っている間に丁度良くなりました。
しかし、名古屋で鰻を食べている身としては、こちら関東の鰻の料理法、つまり蒸し焼き!これには珍しいを通り越して、勘弁してと言いたくなりました。今度はそこまで下調べしないとね・・・

お店を出るときには駐車場はすでに満車でした。
地元では相当な評判のお店なんだと思います。
この日のホテルは10数年前からの常宿ダイヤモンドリゾート八ヶ岳美術館ソサエティです。
http://www.diamond-s.co.jp/yatsugatake/
会社が法人会員になっているので、この日は無料券で宿泊。
食事無しなので追加料金も無く、本当の無料です。
が、しかしここでハプニング!

スキー場でビデオ撮影に熱心なあまりお腹を冷やしたのか、急にお腹が差し込まれ、温泉にも入れずにトイレとベッドの往復。
挙句の果てには、悪寒のため最強に入れたエアコンに暑気あたりして、せっかく食べた鰻を手放すことに・・・もう最悪。

奥さんが温泉から戻ってからは、窓を開けて温度調節し、濡れタオルを額に当ててくれ、フロントから薬をもらってくれたので朝までには回復しましたが、とんだトホホでした。
[ 2010/01/09 22:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

モリコロ モリゾーとキッコロ 雨水タンク

わが家はブックオフ好きで、土日に買い物程度の外出であっても、その通り道にブックオフに寄れるようにまわったりします。買う本は家族それぞれ違っても、大きなジャンル分けではコミック、つまり漫画本です。でも通しで揃えようとするとなかなか集まらなかったり、何軒もまわったり効率が悪かったりします。そこで年末からブックオフ・オンラインを利用しています。

http://www.bookoffonline.co.jp/top/CSfTop.jsp

ここでは1,500円以上買うと送料が無料になります。
価格は105円は少ないのですが、逆に350円ばかりでもありません。
街中のブックオフと違って200円台なんかもあります。
先日1回目の利用の時には、「ご当地コスチュームキューピー完全カタログ700」を150円でゲットして、今回3回目の利用で「モリゾーとキッコロ CD付」を600円で手に入れました(当時定価1,200円)。

モリゾーとキッコロ

この「モリゾーとキッコロ CD付」は2005年 愛・地球博の時に発行された幼児向けの絵本なのですが、当時奥さんが「買おうか?」って僕に聞いたときに、僕が「いらないっしょ」とボツにしたようなんです。
未開封のCDが付いていたのもラッキーでした。

実は先日、雨水タンク用にプラスチックのドラム缶を据え付けました。
しかし結構無機質なので、エコっぽいイラストをペイントしてみたくなりました。そのため、ふと思い出したのがモリコロです。ネット上にもたくさん画像がありますが、こういうときには本の方が実感がわきますからね。
どんなポーズにしようかと考えて、暖かくなったらカキカキ、ヌリヌリしようと思います。

P1020957.jpg
[ 2010/01/06 22:13 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

キューピーさがし 1勝2敗

【1敗目】
この前行ったエスカ地下街のチェリーベリーさん。
そこでもらったカードに栄店の案内が出ていました(そうな)。
所在地は中区栄3丁目15番39号 VITA栄2階、大津通り沿いラシック南隣と言った方がわかりやすかも。
お休みでした、はい

【2敗目】
でら・みやげ なご屋(大須)
テレビ愛知でも取り上げられたことがある名古屋限定グッズの専門店。
大須ういろとコメ兵の中間くらいにあります。
ここへ行ったら、お店のスペースは空っぽ、フロアーにはガチャポンが数台置かれていただけ。う~ん、この状況はナンだろう?
ちなみに、このショップは名古屋のお土産会社呉竹商事さんの直営店とか。呉竹商事さんのHP見たけど、それらしいことは書かれていませんでした。
http://www.nagoyamiyage.co.jp/index.html

【1勝】
高島屋キューピー
先日みずっぺさんに教えてもらいましたが、東急ハンズと同じ8階フロアーに、高島屋さんの方のオモチャコーナーがあって、お店の奥の方のレジカウンターに置いてありました。

高島屋顧客係夏・冬

お正月休みは本日まで。明日からお父さんはお仕事です。
次の土日月の3連休は、富士見高原スキー場へ行き、八ヶ岳のホテルで宿泊です。ここでも奥さんのお買い物に右往左往させられそうです、はい。
[ 2010/01/04 18:53 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

LABO LABOキューピー

ラボラボのキューピーをウチの奥さんが欲しいと言いだして、ジャスコナゴヤドーム前店まで行ってきました。

ラボラボキューピー

実は昨日、地元のスギヤマとかにも見に行きましたが置いてなくて、今日はラボラボのホームページでキャンペーン内容を確認したうえで、実施店一覧にあったジャスコナゴヤドーム前店まで行ったというわけです。このキューピーはLABO LABOのキャンペーンで、12/25から「スーパー毛穴クレンジング(110ml)」にもれなくプレゼントされているようです。キャンペーンキューピーは2種類あるので、クレンジングも2本買うことになりました。

LABOLABO.jpg


せっかくなのでナゴヤドームのグッズ売り場まで足を延ばしてきましたが、こちらにはほんの少ししかキューピーは置いてなかったです。
[ 2010/01/03 18:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

新年おめでとうございます

新年あけまして、おめでとうございます。
昨年はいろいろな皆様にお世話になりまして、まことにありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

昨日12/31大晦日にわが家の愛犬が姿を消しました。
15時から16時の間ころの出来事でした。
わが家では敷地内で放し飼いなので、もしかしたらフェンスをよじ登ったのか?、もしかしたら来訪者とすれ違いに逃亡したのか?、あるいは誰かに連れて行かれたか!?と心配していました。
折しも雪が積もるほどに降り続き、さぞかし寒い思いをしているだろうにと悲しみにくれながら朝を迎え、愛犬がいない元旦となりました。

マイカーの除雪をしたついでに、愛犬がいつ帰宅しても良いように、門扉を開放して家に入ってしばらくした頃、奥さんの大きな声で愛犬の帰宅を知らされました。愛犬は案の定、雪に濡れて、濡れネズミのようなかっこうをして帰ってきました。体をタオルで拭いてやり、さらにドライヤーで乾かしてやりました。

動物はものを言いませんので、どうして家を出たのか状況が分かりませんが、隣家との境界をもう少し高くしてあげないといけないかなと思っています。
[ 2010/01/01 16:04 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ