FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  2009年12月

柳橋中央市場~キューピー~牛丼屋さかい

わが家の年末恒例の買い出しに、柳橋中央市場までお出かけ。
いつも無料開放してくれる小学校が、工事のために臨時駐車場になっていなくて、ユニモールの地下駐車場へまわりました。

買ったものは、数の子、田作り(たづくり)、黒豆、栗金団(くりきんとん)、昆布巻き、蓮根・里芋などの煮しめ、 海老艶煮、ハゼの甘露煮、出し巻き玉子、中トロ、マグロの中落ち、まだあったかな?
中落ちはタイミングが勝負の分かれ目ですな。パックに入った状態で値札が付いていることはなかなかありません。タイミングを見て、「中落ち作ってよ」と言ったり、身をスプーンでそいでいるところを見たら、その前から離れずに、すかさず「一袋お願いね」と言うのが良いです。
数の子は、折れたクズ品をビニール袋に入れて1,000円で売っていますので、市場の外の、道路沿いで探すとよいです。

買い物荷物をユニモール地下駐のマイカーまで運んで、そのまま歩いて高島屋8F東急ハンズまで行きました。このフロアーのバラエティコーナーにはジモの地域限定キューピーが置いてあります。
印象に残っているキューピーちゃんの写真です。

ドアラホームキューピー ピンクドアラキューピー エビフライベイビーキューピー

豊川お稲荷さんキューピー 豊橋ちくわキューピー 伊良湖メロンキューピー

そのあと、東急ハンズや高島屋には目もくれず、エスカ地下街へと進んでチェリーベリーさんに行きました。ここでも奥さんは物欲全開で家康キューピーとか真珠キューピーとかいろいろ買っていました。
今にして思えば、確か高島屋には高島屋のユニフォームを着たコスチュームキューピーがいたような気がしました。どこのフロアーで売っていたんだろうか?

名駅からの帰り道を黒川経由にして、お昼ごはんを牛丼屋さかいの第1号店である黒川店に入りました。私はいつものお気に入り焼肉丼の特盛り、奥さんは同じく並み盛りにしました。相変わらず美味しかったです。
スポンサーサイト
[ 2009/12/30 17:43 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

エンドウ植え終わりました

季節外れでお粗末さまですが、ようやくエンドウの苗を植え終わりました。今年の品種は「赤花はまかぜ」と「スナックえんどう」です。今まで母屋にくっついているサンルームで、ジフィポットで発芽させて育ててきました。そのうち「はまかぜ」を、12/23にビニールハウスの完成とともに10ポットほど植え付けて、その後、順次ビニールハウスの隣の屋外の畑に植えて、昨日ようやく全部を植え終わりました。よそのお宅の畑では、もうすでに30cmほどに伸びているところもあります。寒さに負けず元気に育ってほしいと思います。

はまかぜ スナックえんどう

屋外の畑は寒いので、周りに稲ワラを敷いて、株元にはモミガラを入れてあげました。
昨日ビニールハウスに入れたバラ苗ちゃんの蕾は、たった1日で見た目にわかるほど膨らみました。このぶんではお正月に開花が楽しめそうです。

昼間奥さんと買い物に行ったついでに野菜の苗を探しましたが、さすがにもう何も残っていないのですね。

秋に買っておいた果樹苗を、ようやくビニールハウスが建って、果樹用の空き地が決められるので、明日から植え付けたいと思います。

おっと、明日は早起きして柳橋まで「おせち」の買い出しです。
私のお目当てはマグロの中落ちです
目の前でスプーンを使ってそぎ落としてもらうのが暮れの風物詩かな、です。
[ 2009/12/29 18:02 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

ビニールハウス すきま風

今日は朝方からの雨がお昼近くまで残り、午後から雨が上がるや強い季節風となりました。そのため、完成したばかりのビニールハウスは、強風にあおられてバタバタと音をたて、ハウス内の草花も時々スキマ風に揺れる始末でした。

この隙間風対策のために昨日ホームセンターでストレッチフィルムを買ってきました。この名称ではあまり一般的には馴染みがありませんが、スーパーの精肉・鮮魚売り場で、商品をトレーごとパックしている「あの透明のフィルム」と言えばおわかりいただけるかと。実際にはスーパーで使われているフィルムよりは厚手の農業用、産業用のフィルムになります。



こんな感じに幅300mm、長さ500m巻きで売られています。
で、フィルムの端をビニールハウスの裾近くに固定してから、だぁ~っとハウスのまわりをぐるぐる回って、ハウスをす巻きにしました。これでハウスのヒニールの裾が風であおられてバタつかなくなりました。
同様に目線くらいの高さに位置する、ビニールの天幕と側面との重なりのところも、だだだぁーと巻いておきました。

巻き終わったところで、野ざらしにしていたバラ苗ちゃんたちをビニールハウスにお引越し。暮れだと言うのに蕾を付けているけなげな苗もいるので、お正月に咲いてと願いを込めました。

ストレッチフィルムはホームセンターにもありますが、ネットショップでも簡単に手に入ります。

★ストレッチフィルム 300mm×500m 15ミクロン ちょっと薄いかな・・・
★ストレッチフイルム 300mm×500m 18ミクロン これくらいなら丈夫です
[ 2009/12/28 19:32 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

今年のベストシーン【岐阜基地航空祭 ブルーインパルス】

今年も年末となりました。会社は本日から1/4までお休み次は1/5からの出勤です。

今年を振り返って、撮りためたビデオの中から自分的ベストシーンを選んでYouTubeに掲載してみました。
岐阜基地航空祭で見たブルーインパルスの曲技飛行です。
まるでナイアガラ大瀑布のような飛行機雲をバックに、宙返りして降下する編隊飛行に大感激しました。


[ 2009/12/27 08:00 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

ビニールハウス完成!

日曜・祝日限定で組み立てていたビニールハウスがようやく完成しました
なんせ12月の土曜日は出勤続きなので、組立のスピードが上がりませんでした。

12月20日の日曜日に扉の組み付けまで進み、今朝から下回りを60cmのペグで固定させ、その後、側面と天井のビニールを掛けて完成でした。完成した全景写真です。

P1020928.jpg

これで3.3坪タイプです。将来性を考えて10坪タイプを真剣に検討してきましたが、10坪だと圧迫感が強そうだし、金額が倍ほどになるので、今回は3.3坪タイプで様子見です。

ハウスが完成後、ハウス内の写真左側に作物ネットを張って、エンドウの苗を10ポットほど植え付けました。写真でハウスの向う側に見える隣家の影で、昼間の日照がイマイチ良くありませんが、確か本日が冬至、これから太陽の高度が上がることを期待して良しとしました。
[ 2009/12/23 17:00 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

年賀状 ビニールハウスの暖房案

午前中は家族の年賀状作り。
自分の分は一週間前に完成させていたのですが、家族の分が未完成で、ギリギリに言われてもイヤなので今日頑張ってもらいました。
妻は先日の日記どおり私と同じデザイン(下の写真)、子供は郵便局のHPからのダウンロード、母は名古屋開府400年HPからのダウンロードになりました。

2010年賀状

午後からビニールハウス作り続きです。
13時から寒くなる15時過ぎまでに扉を作って、据え付けるのが精一杯。
組立説明書がイマイチわかりづらくて無駄に時間を費やしてしまいました。続きは祝日の水曜日にお預けです。

ビニールハウス内の暖房に頭を悩ましています。
ファンヒーターとか入れれば一発なんですが、それでは面白くありません。いま考えているのは、昼間のうちにパイプとかで温水を作っておいて、夕方ビニールハウス内に導水して、その温水が冷えないようにソーラー発電のフィルムヒーターで保温するというもの。
フィルムヒーターはこの写真のようなものです。

フィルムヒーター

このフィルムヒーターの応用例は、自動車の座席ヒーター、オートバイのグリップヒーター、ミニ水槽のヒーター、天体観測機器の結露防止ヒーターなど、いろいろあるようです。
その前にビニールハウスを完成させないと
[ 2009/12/20 20:36 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

雨水タンクが満タン&ビニールハウス設置

一昨日の雨で2個の1トンタンクが満タンになりました。
一昨日の朝、出勤時に見た時にはすでに満タンになっていて、あふれた水であたりは水浸しになっていました。設置を急いだため、いわゆるオーバーフローの配管工事をまだしていません。

オーバーフローは、そのまま大人しく下水に落とすべきか、更なる雨水タンクを移設 or 増設して、そちらに導くべきか思案中です。

1トンタンクを導入してから感じたのですが、このタンクへの注水部と排水部の穴径が特殊なようです。本当は市販のサイズでホース or パイプ、キャップ、パッキン等が揃えられればよいのですが、一筋縄では行かないような気がしてきました。

12月は土曜日は出勤で、本日、日曜日は貴重な休日です。
今日はすでに届いているビニールハウスの設置に取りかかります。
年内には完成させたいと思います。

P1020919.jpg

ビニールハウスは新潟の南栄工業製のBH-33で、この写真の梱包で届きました。このBH-33のよいところは、組み立てた状態で、大人二人で移動ができることです。例えばトマトを作っていると連作障害が問題になります。そんな時には、ビニールハウスを二人で持ち上げて、移動させることができるのです。普通のハウスは地面にパイプを突き刺す方式の設置が主流ですから、このようには行きません。

P1020925.jpg

今日は奥さんにも手伝ってもらいここまでで終了です。
続きは来週の日曜日にしましょう。
[ 2009/12/13 10:40 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

キューピーの年賀状

今年も年賀状のシーズンになりました。
ヤフオクで落札した中古の筆まめVer.20が土曜日に届いたので、さっそく自分のPCと奥さんのPCにインストールしました。本当は一つのパッケージソフトで1台にしか使えないのですが、気にいれば追加でシリアルナンバーだけ購入する方法もありますので、とりあえず現段階では試用ということで大目に見てもらいましょう。

年賀状は皆さん思い思いのデザインや文面ですが、この一年間で思い出に残ったスナップ写真とか、近況の写真を添えられる方も多いです。私は写真をギリギリ小さくして、たくさんの写真をまるでアルバムのようにハガキに印刷した年賀状を作りました。

富士山(旅行)、バラの花、夏野菜収穫、サツマイモ収穫、ムラサキシジミ(蝶)、ショウジョウトンボ、まきわら船(濃尾大花火)、田原花火、ブルーインパルス(岐阜)、サンダーバーズ(浜松)、明野体験搭乗と11枚も

で、それを見た奥さんが12枚目の空白スペースに寅のキューピーちゃんを入れてほしいとリクエスト。おいおい、これはオレの年賀状だよと思いながら、寅キュピはウチには無いのでネットで拾いに行きました。いやぁ~寅ちゃんて結構あるもんなのですねぇ

干支キューピー

この調子だとまだまだたくさんの寅キュピが全国にありそうです。
そういえば、先日ブックオフのオンラインショップで男性コミックを選んでいたときに、コスチュームキューピーのカタログ本を見つけたので150円でゲットしました昨夜発送のメールが来たので、今日か明日にはペリカン便で届くと思われ。
[ 2009/12/07 10:44 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

雨水タンク更に増設

先週の雨水タンクが妙に良かったので、またまた増設してしまいました。
佐川急便は朝早いからなぁと思い、朝食後すぐに設置予定場所の旧タンクを撤去して、場所を空けたところに到着。今回も無理を言って、設置場所まで運んでもらいました。

41476440_3571410126.jpg

こんな様子で収まりました。

41476440_4256721532.jpg

手前が本日の雨水タンクで、奥が一週間前に設置したタンクです。
今日は設置してから、旧タンクから80Lと家屋の裏側から300Lくらいを移動させ、雨も降ってきたし、お昼ご飯と買い物に出かけました。帰ってきて水位をチェックしたら、今日の雨で200Lくらい増水してくれました それによって奥のタンクが850Lくらいになって、本日のタンクがいきなり700Lくらいになりました。

雨水タンクはこれで2トン純増したことになるので、まぁよしとして次は庭の片づけをしながら温室の構想を練ろうと思います。

そうそう、本日を配達指定日にしておいた「筆まめ」ソフトと果樹苗が届きました。果樹苗はホワイトベリー、ザクロ2種類、柿の4本です。温室の場所が決まらないと、地面に植えられないもどかしさです。
[ 2009/12/05 18:39 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)

サンシャインサカエキューピー

名古屋の栄に観覧車があります。
場所は中区錦3丁目、丸栄スカイルよりも1本北になります。
正式な名称はSUNSHINE SAKAE(サンシャインサカエ)
そして観覧車の名前はSky-Boat

この観覧車乗り場がある3階で買えるのが、ここ限定のコスチュームキューピーです。先週の土曜日、奥さんとサカエに行き、私が床屋さんに入っている間に奥さんがそそっと買ってきました。

P1020915.jpg

世にアニマル系とか食材系とかのキュピちゃんがありますが、観覧車になったキュピちゃんは異色です。買ってきたものは未開封が奥さんのポリシーですので、ネットで拾った素顔をご披露しますね。

1254800581_photo.jpg 1254800306_b.jpg

この右側の写真、かわゆいお尻が見えますか!?
[ 2009/12/04 23:51 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ