FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  2009年11月

雨水タンクは順調だ

新たに増設した1トンの雨水タンクは、水漏れも無く順調に一夜を明かしました。そこで次のドラム缶からも200Lの雨水を移しました。家のこっち角と向う角に離れているので、またまた流しそうめんのように、廃物のパイプとか樋の残骸をつないで水を流し、最後にバケツで受けてから風呂ポンプで1トンタンクに移したのです。

いままで気が付かなかったけど、タンクの横っちょに目盛りがあって、昨日までで200L、この2本目のドラム缶から水を移し終わったところで400Lとなりました。まだ時間があったので、さらにガーデンストッカー:灯油ポリとかビール瓶とかを収納するプラスチック製の大型ケース、そこに貯め込んだ雨水100Lを2ケースこれも移動しました。そして移し終わったら、水位はこれも正しく600Lの表示と重なりました。

からっぽになったガーデンストッカーを水洗いして、奥さんも呼んでキッチンペーパーで中を拭き拭きしてから、今日届いたお米のもみ殻を収納するのに早速転用しました。もみ殻は自家製の「ぼかし」を作るのに使うし、この前掘り上げた山芋とか貯蔵するのにも使うし、最後は畑にすき込んで肥料にします。

ここまでで体がギシギシに痛くなったので、もう外仕事はやめにしました。家の中に入ってからは、今年たくさん買いそろえたバラ苗の整理のために、Excelで画像データベース作り。うっかりすると、同じ品種を買いかねないし、次に買いたい品種のリストアップにもなるし。ただいま19種類のコレクションでした。ちょっと買いすぎかなぁって
スポンサーサイト
[ 2009/11/29 22:52 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)

ミスド キューピー

ウチの奥さんがミスドのポイントを貯めて、ローズオニールキューピーとのコラボグッズをもらいに行ったら、スクラッチが金賞でポンデライオンのぬいぐるみになってしまったことは、少し前の日記に書きました。

リベンジのために土曜日の朝ごはんはミスドで買いそろえ、土曜日のお昼ごはんもヤムチャに出かけて無事100ポイントに到達
さぁ~今度こそはとスクラッチをこしこししたら・・・えぇ~またまた金賞が出てしまいました。で、泣く泣くフレンチウーラーのぬいぐみに交換

もう諦めたかと思ったら、日曜日の朝ごはん用もミスドで揃えて、当然のごとく日曜日のお昼もヤムチャ。それでも100ポイントに足りなくて、月曜日の朝ごはん用にもミスド。今度のスクラッチは息子に神の手を期待して・・・でも、やっぱり金賞が出ました

そんなわけで、ただいまライオンのぬいぐみが2体、ヒツジのぬいぐるみが1体、玄関のX'masデコの中にあります。奥さんはまだあきらめていないみたい。最悪、ヤフオクで売り買いという手もアリとこそっと言っときましたが・・・
[ 2009/11/29 20:41 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

雨水タンクを増設

わが家は庭の草花、樹木、野菜の水やりはタンクに貯め込んだ雨水でまかなっています。雨水に使っているタンクは、200Lのプラスチック製ドラム缶2本、ミツギロンの専用タンク80Lが2本、ガーデンコンテナ100Lくらいが7本の合計約1,260Lでした。しかし、この夏の日照りのピークでは、なんと貯水量が完全ゼロにまで追い込まれて、泣く泣く水道を使いました。そこで更なる貯水量の増加を計画し、本日その作業をしました。

【雨水タンクのビフォア、アフター】
40661991_2260143861.jpg 40661991_1704024776.jpg

左側の写真は今まで使ってきたミツギロンの80Lと200Lのプラ・ドラム缶です。ミツギロンの場所を明け渡すことにしました。ミツギロンはほぼ満水でしたので、流しそうめんの要領で水抜きをしました。
新たに導入したタンクは、ヤフオクで落札した1,000L=1tのものです。ミツギロンのあった場所に設置し、ドラム缶の200Lをお風呂用のポンプで汲み上げて移しました。

40661991_144747914.jpg

1000Lのタンクを後ろから見たところです。
大きさは1m×1.2m×1.1mくらいあります。なかなか良さげなので、あと一つ、二つほしいです。
[ 2009/11/28 19:48 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)

ミスド ローズオニールキューピー

新聞の折り込みチラシで、ミスタードーナツがキャンペーンをしているのを発見して奥さんに見せたら、目がランランになって、速攻でローズオニールキューピーをゲットしてきました。
キャンペーンの全体はこちらです。ぬいぐるみが2体と、同じデザインのストラップが2体です。

item.jpg

s_item_06.jpg
このストラップがほしいって言ってたから、こういう時に限って高価なぬいぐるみが当たったりするんだよね、これが。と言ってたら、マジそうなってしまいました

s_item_02.jpg
で、もらってきたのがコレ。
落ち込んでたから、いらなかったらヤフオクに出したらって言ったら、それもイヤだと言うんで、仕方なく、もう一回チャレンジしなよと言ったら、急に元気になりました。やれやれ、また朝からミスドの朝食が並びます
[ 2009/11/26 21:53 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

山芋 長芋 自然薯

この三連休で、家にいて雨が降っていない時を利用して、庭の畑の一区画を掘り上げました。一坪ほどの区画ですが、長年長芋を植えっぱなしにしていて他に使いたくても使えない、いわば死んだ土地でした。

台風で壊されたビニールハウスの残骸を、長芋のツルの支柱にしていたようで、パイプを引き抜いて初めて気が付きました。長芋はわざわざ栽培していたわけではなくて、母が家庭の生ごみとして埋めたものからの自然発芽でした。掘り上げた長芋はこんな感じになりました。

DSC00217.jpg

掘り上げた量としては、これで半分くらいです。
しかし、残りはザクっと切ったり折ったりしたキズモノで、まあまあなのは写真のとおりです。畑を耕した時の深さが50cmくらいでしたので、長芋もツルの根元からイモの先端まで50cm止まりで、先端は押し潰れたような形になっています。

この中から食用になりそうもないものや、キズものなどを種イモとして再び植えようと思います。今度はやみくもに植えるのではなく、農家が栽培しているように、塩ビの筒に入れて真っすぐ育つようにしようと思います。

通販で購入したバラ苗も大きな鉢に植え替えました。
あまり無節操に買い増すのもどーかとは思うけど、ちょうどホームセンターに強剪定したバラ苗が出回っているから、ついつい買い増ししてしまいそう
[ 2009/11/23 16:37 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

BOOKOFF カインズ名古屋みなと

BOOKOFF SUPER BAZAAR カインズモール名古屋みなと店が11/19にオープンしたということで、家族で出かけました。守山区の自宅から港区まで約1時間の道のり。そこそこ混んでいましたが、駐車場の出入り口は何ヶ所もあるので、車道にまで車の列ができるほどではありませんでした。私たちは立体駐車場の2階にとめました。ここはBOOK OFFと同じフロアーになるので、移動が楽です。

ここの店舗面積は日本一らしいのですが、同じフロアーに新刊本の流水書房や、衣料品やスポーツ用品のリユース部門も併設しているので、純粋に中古本のエリアとしては、熱田国道一号線店と同じくらいかと思います。本日はお目当てのコミック本は1冊しか見つかりませんでした。こればかりは店舗面積が大きくても、タイミングの問題ですから難しいですよね。

リユース品のエリアはハードオフの守備範囲ほどジャンルが広くなく、系列のB STYLEとかB SPORTSくらいの品揃えでした。それでもキューピーストラップとか少しありましたので、今後は要チェックポイントです。

実はショップに到着するちょっと前に上司から携帯電話が入り、緊急対応のために出社して対処してくれと頼まれました。だから、ゆっくりしたい家族をせかして帰宅し会社に出ました。今は会社で用事を片付け、手配の運送便が集荷に来るのを待っています。本当は先日届いたバラの苗を、植木鉢に植え替えようと予定していたのに、また一日延期です

バラといえば、今の家に新築転居して12年ですが、当初はビニールハウスを建ててガーデニングしていました。それが何年かしたあとの台風で壊れてしまって、また再びビニールハウスがほしくなりました。今度は前よりも少し大きめの10坪くらいのタイプにしようかなと考えています。そうすれば、雨でも雪でも関係なく楽しめますからね
[ 2009/11/21 17:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

結婚記念日休暇

本日は結婚記念日休暇を取って、自宅でのんびりと過ごしています。
結婚してもう19年になってしまいました
「よく長持ちしたね」と他の人から言われると、「オメデトウ」と言うのが先だろぅ、コノヤローとこめかみがヒクヒクしますが、まぁ本人も長持ちしたと思っていないわけではないので、そこは我慢なのですが。

本当は朝から庭仕事をしたかったのですが、生憎の雨で予定が全然ダメになってしまいました。この日を指定日にして、バラの苗とバラの土を配達してもらいましたが、雨にぬれた段ボール箱から出すのが精一杯でした。

20091117(4).jpg 20091117(5).jpg

今回は「バラの家」さんで購入しました。ホームセンター・アントあたりでバラの土を買うと2,000円以上するのが、送料込みで980円だったのでポイントもつぎ込んで、10袋まとめ買いをしてしまいました。
バラ苗は、天津乙女、エンプレス・ミチコ、マダムバタフライ、ステファニードモナコの4本です。私はHT:ハイブリッドティが大好きなので、特価品が出るとHTばかりを買いあさっています
下の写真・右側はわが家で切ったバラです。

20091117(1).jpg 20091117(2).jpg

左側は私の勤務先から、結婚記念日に届いた記念品です。
私的には現金で金一封の方がありがたいのですが、社員を支えるご家族の皆様に感謝して、とのことです。
フラワーバスケットに合わせて、奥さんがX'mas風にデコレートしてくれました。

20091117(3).jpg
[ 2009/11/17 16:46 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

イモ掘り

午前中は庭仕事。
庭のイモ畑が半分くらい未収穫だったので、これを掘り上げました。
大きなおイモがごろんごろんと出てきました
この品種は紅東という、いかにもサツマイモ然としたあずき色をしたおイモです。先週1回目の収穫を天ぷらにしてもらいましたが、甘くておいしかったです。

40661991_670660062.jpg

お昼は近くの讃岐うどん・なかざわ屋へ行きました。
丸亀さんと同じような業態で格安B級グルメです。

そのあと、問屋スーパー・サント春日井店で明日の天ぷらの具と串焼き鳥の冷食とかを買って帰宅しました。

帰宅後は再び庭仕事に戻って、ボカシのタンクをひと箱とサツマイモのツル、庭のコンポストとかをまとめて畑に埋めました。そのとき、お隣の奥さんがフェンス越しに声をかけて下さったので、今日掘り上げたばかりのサツマイモを四つおすそ分けしました。お隣さんは大学イモにして食べるのがお好きとか
お返しに美味しそうなものをいただいてしまいました

40661991_3289708537.jpg
[ 2009/11/15 21:53 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

ブックオフ、ハードディスク増設

ヤフオクで落札した中古のHDD 1TB×2個が朝9時過ぎにゆうパックで届きました。ちょうど庭仕事をしていたときで、留守してなくてラッキーでした。

午前中はそのまま庭仕事を続けて、お昼ごはんに家族で吉野家・19号線春日井西店(ニトリの近く)に行きました。まだ「今だけ!ヨシギュー祭」をやっていたので、並み3人でタダ券1枚をゲトしました

そのあと、コムロード春日井店で、HDD増設用に接続ケーブルと電源分岐ケーブルを買いました。ちょうどセール中で、世界の名画コレクションのDVD2枚組、定価780円がなんと!50円、しかも10セットで500円のところ400円でワゴンセールをしていたのでそそっとゲトしました。

家を出発するときにBOOK OFFの店舗案内をチェックしていたら、春日井市に高蔵寺店を発見したので行ってみました。高蔵寺と言ってもニュータウンではなくて、中部大の東側でコスモスタウンと言うショッピングコートの一角です。行って驚きました。ハードオフの隣にBOOK OFFができていました。今まではブティックだったかな?インテリアショップだったか?
このBOOK OFFはハッキリ言って小さいです。ここまで小さい店舗は記憶にないくらい。BOOK OFFと言えば、港区のカインズホームセンター内に超ビッグな店舗ができますね。11/19オープン、近々出撃しないとねー

帰宅後からHDDの増設作業を開始。
もともと自分で組み立てたPCだから、ちょいちょいとやって完了です。
あっけなく自動認識してくれて、エラー箇所もなし、めでたし。
自室での地デジはこれでサクサク録画しましょう。
って、まだPC用の地デジチューナー買ってないけど
[ 2009/11/14 21:58 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

明野駐屯地&キューピー探し

わが家の予定では、今年最後になる、自衛隊の一般開放に行きました。三重県にある陸上自衛隊・明野駐屯地です。陸自と言っても、ここ明野はヘリコプターの部隊と飛行学校なので、実質航空ショーのような趣です。

朝4時に起きて5時出発。東名阪、伊勢自動車道を乗りついで現地には7時に到着しました。臨時駐車場は3分の1くらい埋まっていました。開門まで1時間もありますが、ダッシュで列に並んでオープンを待ちました。最初は正門から西側に開門待ちの列ができていましたが、途中で東側にも列を作らせたので、ものすごく不公平感がありました

8時、手荷物検査を受けるや、小走りにエプロンまでダッシュ。本当の最前列は取れなかったけど、来賓席越しの最前列をキープしました。どうせ来賓者はイスに着席するでしょうから、私たちは立ち見をすれば最前列と同じですから。その場所にブルーシートをおいて、イス付きのリュックサックで重しをしてから、地上滑走体験の試乗券配布の列に並びに行きました。そして、これも当然ゲットしました

まだ開会の10時までに時間があったので、模擬店や業者テントをふらついて、焼きそばとお茶ボトルを確保。キューピーストラップは必死に探しましたが、販売店はあったものの欲しいものがなくて凹みました

席に戻ったら記念式典が始まるところでした。
相変わらず、偉い方の訓示や、来賓の議員の先生方のご挨拶が延々と続き、とうとう横に座った私の奥さんは居眠りを始めました朝早かったからなぁ・・・
それでも国旗の上げ下ろしのときだけは全員起立のアナウンスが流れ、奥さんはそのときだけは目を覚ましましたのでエラいものです

長い式典が終わると、お待ちかねの祝賀編隊飛行が始まりました。
それまで滑走路に駐機していた各種ヘリコプターがいっせいにローターを回し、整然と飛び立つ様は壮観でした。



続けて地上のゲリラ対ヘリコプターの模擬戦。
地上に舞い降りたヘリのお腹から偵察用バイクが飛び出したり、隊員を吊り下げて撤収するところは、とっても迫力がありました



飛行展示が終わると、観客は思い思いの方向へと散開して、まわりが落ち着いてきましたので、その場でお昼ご飯にしました。食べ終わったところで、少し早めに滑走体験搭乗の集合場所にぶらぶらと移動。一度に40人くらいしか搭乗できないので、順番が来るまで少し時間がかかりましたが無事に体験できました。私たちは集団の最後尾だったので、ヘリのお尻に座りました。ヘリのお尻は完全に扉が閉まらず、アッパッパなので、まともに外の景色が見えて、浮上しているときなどは迫力満点でした。



これで見たいのも体験したいものも終わったので、また売店をうろうろしつつ正門を抜けました。行きは久居ICで降りましたが、帰りは松阪ICから乗ろうとしたら、関JCから四日市東ICまで渋滞20kmの案内が出ていました。それで急遽予定を変更してR23、R1、四日市東ICと経由して帰ってきました。キューピーストラップは往復のサービスエリアで買いました。
[ 2009/11/08 21:53 ] イベント | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ