FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  2009年08月

第58回広小路夏まつり ~なごや昇龍みこし

8月23日(日)、夕方5時からの第58回広小路夏まつりを見に行きました。
1時間くらい早めに着いて、広小路長者町通り交差点に場所取りしました。

お目当てのパレードは、17時、愛知県警察音楽隊から始まり、
なごや昇龍みこしが最後尾となりました。
その最後尾の「なごや昇龍みこし」のパレード出発の様子をビデオに収めましたので、
よろしければご覧ください。


スポンサーサイト
[ 2009/08/23 23:56 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

お散歩ビデオ 小幡緑地公園

午前中、まだ暑くなりきる前に、近くの小幡緑地公園までお散歩ビデオに出かけました。たった40秒くらいのビデオですが、お散歩は2時間くらいかけて、日ごろの運動不足の解消に役立っています。オープニングはコミスジです。園路から5mくらい中に入った下草にとまっていました。鉄条網の外から望遠での撮影です。次のイチモンジセセリは路肩のでの撮影。ツマグロヒョウモンは昨年まで民家があった跡地で撮影。建物も撤去された跡地にミニトマトが実を付けていたのが、物悲しかったです。


[ 2009/08/23 22:58 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

ながくて納涼まつり花火大会

2009年8月22日、愛知県長久手町「ながくて納涼まつり」花火大会にゆきました。

開始時間に遅れて現地到着したので、愛知医大の花火がよく見える駐車場は満車で、警備員の誘導で奥へ奥へと追いやられた揚句、愛知医大の駐車場は全部満車ですと言われました。だったら医大の入り口でそう言えよなって、(~~; 少し怒りモードになって、医大から脱出。少し離れたところ に路駐して撮影しました。

ビデオカメラHDR-XR500Vの撮影モードはノーマルで す。いつもは【打上花火】モードにしていましたが、YouTubeにアップロードすると、 オリジナルよりも少し暗くなるので、今回は打上花火モードよりも画像が明るいノーマル のままで撮影しました。 YouTubeで自ら再生して見ましたが、画面の明るさは丁度よくなったかなと思いました。



今回の打上花火は2,000発とのこと。
完全にローカルな大会だし、濃尾や全国と比べるべくもありませんが、逆に知名度が低いし、交通規制もそんなに厳しくないので、近くで大きく見られることはありがたかったです。
[ 2009/08/22 23:37 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

第64回 全国花火大会

8/16(日)、岐阜県岐阜市長良川河川敷で行われた「第64回全国花火大会」を見に行きました。
いつものように昼過ぎに家を出発して、途中、妻のリクエストでBOOK OFFに2店舗寄って、臨時駐車場の岐阜県庁北駐車場に16時ころ到着しました。

臨時駐車場からは岐阜バスの会場直行バスが出ていて、大人200円でした。バスの本数はポツリポツリで、市中の渋滞もあって、バスの中で居眠りしていたら、17時ころに到着したようです。

バスを降りて、人ごみにまぎれて歩く途中、競技場横の芝生広場では、場所取りのシートがありました。ここからだと寝ころんで真上に花火を見る角度でしょうか?

私たちは大混雑の堤防道路に出て、晩ごはん代わりに焼きそばとフランクフルトを買って、河川敷に降りました。大きな丸石がゴロゴロしている河川敷ですが、私たちもビニールシートを敷いて、背負ってきたイス付きのリュックサックを広げて腰をおろしました。さっそくフランクフルトを頬張る妻を横目に、私は三脚を組み立ててビデオカメラのセット。

いつも悩むのは、自分の位置から打上花火の全景がビデオカメラに収まりきるか、と言うことです。だいたいの経験と勘でエイッ、やーの判断しか下しようがありません。明るい間は、試し打ちなのでしょうか、散発的に花火が打ち上げられていました。19時半近くになって、会場アナウンスがあった後、華々しく打上花火が始まりました。

それでは打上花火のビデオ動画、是非ご覧くださいませ!


ここの打上花火は、濃尾大花火の20号玉のように大きな花火はありませんが、濃尾大花火が5,000発に対して30,000発と数が多いのが特徴です。ですから見ていると、次から次へとテンポよく繰り出されて、観客を飽きさせない良さがあります。

ビデオの後編は、フィナーレのラスト10分の部分です。
打上花火が私たちの真上で炸裂して、その破片がわらわらと落ちてきました。
ビデオカメラは三脚にセットしているので、真上まではレンズを向けられませんでした。
それでは、どうぞご覧くださいませ。



帰りの臨時バスは、延々の長蛇の列で待ち時間が約1時間、会場を出発したのが22時半くらいでした。
最初からもっと臨時バスを増やすなどして、対処してほしかったです。
帰りのマイカーの中では、打上花火はやっぱり真上に見るのが最高だよねーと、缶ビールを片手に妻が楽しそうに言っていました。
来年は駐車場と、見る場所をさらに考えて、参戦しましょう。
[ 2009/08/16 23:04 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

濃尾大花火

8月14日、一宮市尾西木曽川河畔に濃尾大花火を見に行きました。尾西庁舎に車を停め、歩いて濃尾大橋まで行き、開始を待ちました。打ち上げ場所は木曽川対岸の羽島市側とは言え、5~600mの至近距離なので、SONY HDR-XR500Vのワイ端では花火の全景が収まりきらないのではと思い、ワイコン:VLC-HGA07を装着しての撮影となりました。アップした動画の初めは照度がノーマルのモードで、途中からシーンセレクションを「打上花火」モードにしました。ここの花火の見どころは200mのナイアガラの滝と、超ビッグサイズの20号玉の打上です。ワンテンポ遅れて体にズシンと響く炸裂音は直下ならではのスリルでした。


[ 2009/08/14 23:15 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

小幡緑地

前夜からの北陸路釣りドライブから、14時ころに帰宅しました。
後片付けしてから、草花の危ないものだけ水やりして、少し休憩したところで小幡緑地公園まで、休日恒例のお散歩ビデオに出かけました。

ここ最近のお散歩コースは、一番奥の池「緑が池」を起点にして行動していましたが、今回はその手前にある「竜巻池」からスタート。ここ最近の雨で池の水位が上がって、長靴をはいているのに通り抜けられないところが何か所もあって大変でした。竜巻池では特に目新しいものはなくて、いつもの緑が池に移動しました。カモの親子が泳いでいたので撮影です。子供たちはずいぶん大きくなりました。

20090813(1).jpg

池に沿っての遊歩道を帰り道、途中でルリタテハが飛んでいました。
オスのようで、葉先にとまって自分のテリトリーを見張り、何かが飛んでくるとスクランブル発進をしていました。
そのため、葉先にとまっていてくれる時間はせいぜい2,30秒でしたが、たくさん撮らせてもらいました。

20090813(2).jpg

さらに遊歩道を帰り道、何かが目の前を横切りました。
時間はすでに18時近くて、上空を覆い隠すような樹木のトンネルの中ですから、チョウなのか蛾なのかわからないまま、近寄ってみたらクロコノマチョウでした。ビデオカメラSONY HDR-XR500Vの照度をノーマル/LOW LUX
と切り替えて、写りがどのように変わるのか試してみるのにかっこうの材料となりました。

20090813(3).jpg

全部とおしでのビデオ動画はこちらです。
よろしければご覧ください。


[ 2009/08/13 23:56 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

本日よりお盆休みです

サラリーマンにとっては待ちに待ったお盆休みになりました。
私は実家住まいですので帰省もなく、庭仕事、お散歩ビデオ、打上花火追っかけの毎日になります。

今日は朝のうち2時間ほど庭仕事してから、亡父のお墓参り、帰宅後「ぼかし」を手作り。
午後からイシグロで魚釣りの道具を買い出し、そして今から北陸方面に妻子と魚釣りドライブに行ってきます。

20090812.jpg


写真は本日の収穫と、お墓に持って行くわが家の花。
真ん中の白いモノはペピーノの実です。
[ 2009/08/12 22:07 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

第40回 東海まつり花火大会

花火は見たけれど人混みは苦手で、さてどこで見ようかと思案したあげく、名古屋港ポートビルのビアガーデンへ行きました。同じような花火目的の人で混雑かと思いきや、団体さん(佐川さん?)がいなければ、がらがらの状態でした。

20090808185834(1).jpg
花火が始まると飲み食いどころではなくなると思い、早めに到着して、打ち上げ開始までに速攻で腹に詰め込んでしまいました。ついたテーブルはもちろん東海市側の最前列です。目の前を名古屋港の遊覧船が通ってゆきました。

20090808190048(1).jpg
このビアガーデン「東山ガーデン・ポートビル店」では、ハワイアンのおじさんが生演奏をしてくれています。曲目は私よりももう少し年上の人向けかな?っていう趣向です。ムード歌謡とか青春歌謡みたいな曲がお好きなようです。私もそんな曲が嫌いじゃないけど、打ち上げ花火にはどーよってねぇ。

20090808203226(1).jpg
ビアガーデンからは手が届きそうな所に、イルミがきれいな観覧車が見えました。そこから見るプランもありだったのですが、花火が見えなかった時においそれと観覧車から降りられないからパスしました。

花火は予定通り19時20分から始まりました。
最初、ビデオカメラ・SONY HDR-XR500Vをオートフォーカスにしていたら、一発打ち終わるたびにフォーカスを見失って、またまた炸裂した瞬間に合焦しての繰り返しになったので、マニュアルフォーカスの無限遠にして、放置しておきました。

動画のファィルはこちらです・・・


実はこのビアガーデンからは長島の打上花火も見られました。
大きな建物があって、そうとう邪魔だったのですが、ちゃんと見られるんですねぇ~感動しましたよ。
さあて、今度は濃尾大花火かな!
[ 2009/08/08 23:20 ] イベント | TB(0) | コメント(0)

長雨と収穫

名古屋は長雨の一週間でした。
そして、今日土曜日もまた一日中雨が降っていました。

雨間を縫って庭の作物を収穫しました。
トマトは完全に露地栽培なので、亀裂の入ったものがたくさんありました。

ナスは収穫のピークを超えてしまいました。そろそろ切り戻しをしようかと思います。

ピーマンは例年よりも実付きがあまり良くありません。
気のせいかな?

雨がひどくなったので、ゴーヤとキュウリは明日収穫します。

お昼ごはんの後で、収穫したトマトをジューサーにかけてもらい、家族で新鮮なトマトジュースを飲みました。

写真は今日の収穫です!

P1020855.jpg
[ 2009/08/01 23:27 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ