わが町 守山区 TOP  >  2009年01月

ノートパソコンのHDD交換(1)

これから2台のノートパソコンのHDD:ハードディスクを交換しようと考えています。
1台は日立のPrius Note type Kで、もう一台はパソコン工房製なのですが、素性のよくわからないノーパソです。どちらのHDDもS-ATAの120GBで、メーカーは違いますがHDDを換装することは同じなので、パソコン工房で練習して、ホンチャンが日立という順番です。

LESANCE1.jpgこちらがそのパソコン工房製のノートパソコン。
主な仕様は、Core2 DUO T7250 2GHz・DVDスーパーマルチドライブ TEAC DV-W28EC・ HDD 120GB SATA ・メモリー 1GB ・OS WinXP Pro OEM版 USB X3 ・モデム ・LANというもの。
中古整備品を専門のリサイクル業者から購入しました。使用目的は二つあって、一つは家庭のVHSデッキの上において、古いVHSタイトルをXSpeed-F1経由でパソコンに取り込むため、もう一つ裏の目的は、受信機Perseusと一緒にフィールドに持ち出して広帯域受信をするためです。
そのためHDDの容量が120GBだと足りなくはないかも知れませんが、こまめにデータを取り出してやらないと、すぐにお腹いっぱいになることは必定というのが、今回の換装の動機となりました。
前回、デスクトップのパソコンにSamsungのHDDを追加する記事を書きましたが、いまだにこのBlogを検索から訪れる方の半数ほどが、「Samsung」「HD103UJ」「ジャパー設定」なので、今回も私自身がわからなくて調べたことをここに書きとめておきます。

LESANCE2.jpgノーパソを裏返しにして既存のハードディスクの取り出しを試みます。左の写真で赤い線で囲ったところがいかにもそれらしいです。向かって右側一ヶ所でネジ止めされているだけです。このネジを外して、ふたを開けてみます。

LESANCE3.jpgビンゴ!でした。中には2.5インチのHDDがブラケット金具に固定されて入っています。コネクタの形状からもS-ATAであることに間違いありません。このHDDがどういう素性のものなのかは、取り出して見てみましたがメーカー名、型番とも表示ありません。コンパネ-システム-デバイスマネージャで調べたところ、OEM25120ASと表示されていました。これ以上の余計な詮索はしない方がよさそうなHDDということなのでしょう(^^;

スポンサーサイト
[ 2009/01/31 10:08 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

ジパング

麻生太郎首相が、漫画コミック「ゴルゴ13」をよく読んでいることは有名な話ですが、私も一時BOOK OFFで105円専門でしたが、ゴルゴ13を集めていました。しかし150余巻を全冊集めるのは容易でなく、最初からオヤジ買いをすればよかったと悔やんだ挙句、書棚に対する占有率がたいへん高くなったので全部手放してしまいました。

私は超常現象ものとか、忍者もの、時代もの、戦争ものなんかが好きで、最近集めているコミックの一つに、かわぐちかいじ作の「ジパング」があります。現代のイージス艦「みらい」が太平洋の真ん中で突然消息を絶ち、なんと太平洋戦争の真っ只中にタイムスリップしてしまう。そんな戦争シミュのような漫画です。本日BOOK OFFで入手した20巻にこんなシーンが出ていました。ちょっと反応してしまいましたので、ワンカットを転載しました。
20090125(1).jpg

20090125(2).jpg

20090125(3).jpg

宇佐見送信所は依佐美送信所のパクリでしょうね。
大学生の頃から依佐美送信所のことを調べたり、最近でも解体前の同送信所の見学会に行ったりしていましたので、おもわずピクッと反応したわけです。
[ 2009/01/25 22:51 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

春が来たかも・・・

20090124(1).jpg今日は晴天ですが風がとても強くて、こんな日は植物の撮影には不向きなんですが、デジカメ持って庭に出てみました。
いま我が家の庭では、ツバキ、サザンカなどの冬の花に混じって、このスイセンが咲いています。スイセンのこの清楚な花が、少し下をうつむいて咲いている様子は、いかにも日本的な美を感じます。

我が家には、この日本スイセンの他にもこれから開花をむかえるスイセンがありますので、咲いたらまた写真に撮りたいと思います。
[ 2009/01/24 13:05 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)

792kHz

貧乏ヒマなしサラリーマンのゆえ、PERSEUSの再生、切り出しも1日一局がせいぜい。
今夜は792kHzで3時の時報直前に鳥の声が聞こえたので、どこだろうかと思い切り出しました。

20090113_0300_792.mp3 2009-1-13 03:00JST 792kHz 2.6kHz/USB

再生開始後に2~3局のごちゃごちゃと鳥の声が入ります。
フィリピンあたりではニワトリのコケコッコーがよく聞かれますが、この鳥さんはどこなんでしょうか?
[ 2009/01/15 23:28 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)

1017kHz

showさんのBlogで化石師匠が1017kHzのネタ振りをしてくださいました。
火曜日早朝のファイルからそれを切り出してみました。
なるほど国歌で始まっていますね。

20090113_0403_1017.mp3 2009-1-13 0403JST 1017kHz
[ 2009/01/14 23:38 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)

1月13日(火)

当たり前の話ですが、月曜早朝DXは毎週できます。
しかしNHK-1が休止する火曜早朝DXはなかなかチャンスがありません。
そんな火曜早朝DXのチャンスが巡ってきましたので、本日未明チャレンジしました。

例によって平日は、PERSEUSファイル再生の時間がとれませんので、一週間かけてボチボチ仕事になります。

20090113_0200_666.mp3 2009-1-13 0200JST 666kHz
最初は、いつものDX BBSで狙いを絞って、NHK大阪第一の休止中を聞きました。
フィリピンがPERSEUSのメーターでS-9+でがんがんに入っていました。
[ 2009/01/14 00:01 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

1月12日(月)

昨日固定ループの方位を変更して、夜PERSEUSをセットするときに聞いていたら、1548kHzのフィリピンがそこそこ聞こえていたので、やはり今までの方位が少しずれていたような気がします。

本日になってからDX BBSを見たら、1503kHzでタイ入感の書き込み!
まっさきに再生してみましたが、NHK秋田第一が強すぎて、さっぱりダメでした。この周波数を聞くときにはK9AYにしないと難しいです。他の周波数は何時のどこから手を付けてよいのやら面倒で、また一週間かけて聞くことになります。て言うか、本日深夜からの火曜早朝はNHKが休止するので、宿題が2倍になります(^^;

3時のファイルから切り出しました
20090112_0300_630.mp3 630kHz/MODE:LSB/BW:3.20kHz
台湾、韓国、フィリピンでしょうか?ごちゃ混ぜでよくわかりません。
[ 2009/01/12 11:37 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)

1月11日(日)

一週間遅れで、ようやく1/5月曜早朝の、PERSEUS録音データを聞いています。
太さんのDX BBSで1476kHzのタイ中波の話題が出ていたので聞いてみました。

200901050300_1476.mp3
1月5日3:00JSTから30秒間の切り出しです。再生開始20秒あたりから男性による局名アナウンスが入ります。ここではチェンマイとは言ってなく、ランプーンと言っているようです。
このことから、Radio Thailand Lamphun局だと思います。送信地はおそらくLamphun県にあるのでしょうが、海外のリストや同局のHPではChiang Maiとなっています。

JA-HS.jpg

ふと思いついて、JA-HSの方位角が気になったので、アマチュア無線で使っているKawaAZで調べてみました。HS1からHS9まで南北に長いので多少の変動はありますが、真ん中近くのBangkokで上のような結果となりました。今までは北北東-南南西にループアンテナを固定していましたので、それから較べると随分違っていたことになります。
ループアンテナは言うまでも無く混信局やノイズをNullに入れて使うアンテナで、フロントビームは非情にブロードですから、たいしたことは無かったのかも知れませんが、まぁ気持ちの問題と言う事で。
それにより地元スーパーローカルの信号でPERSEUSのADコンバータがオーバーロードしていたレベルが変わりましたので、いままで左右に各5個挿入していたクランプフィルタを各3個にまで減らしました。
[ 2009/01/11 12:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

1月7日(水)

最近仕事からの帰宅が遅い上に、いろいろと他の事に精を出して、なかなかブログの更新どころかPERSEUSの保存データを聞くことすらできていません。

明日からは帰宅がだいぶ早くなりそうです。
[ 2009/01/07 23:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

1月4日(日)

同軸ケーブル約25mを使った巨大ループアンテナの動作がうまく行かなかったので、それは放り出しておいて、次のループアンテナに取り組みました。と言っても、前に使っていたものを引っ張り出しただけなんですが。

20090104(1).jpgシステムの名前は、Wellbrook ALA1530S Screened Loopといいます。
化石師匠との会話の中で、ALA1530Sのシールドループ用ユニットを単品でいいので、Wellbrookに作ってもらえないかなぁと言う提案を受けて、オーナーのAndyさんに交渉して作ってもらいました。
その時に作ってもらったのは化石師匠と私の分だけでしたが、後日NGOさんも独自に手配されて入手されたとのことです。
この屋外ユニットには、同軸ケーブルを素材としたシールドループを接続するためのBNCコネクタが2個と、出力用のBNCコネクタが1個ついています。増幅はアンテナ直下の屋外ユニットと、室内のアンテナI/Fの2段で行われます。何も対策をしないと、このすさまじい2段増幅のために、都市部でのDXingはスーパーローカル局による相互変調の嵐で聞こえたものではありません。

ネガティブな対策は、このシステムを月曜早朝のみに使うと割り切ることです。
中波バンドに超強力局さえ無くなれば相互変調が発生しない理屈です。

もう一つの対策は室内ユニットを増幅無しのもの、例えばALA1530ノーマルのユニットに交換して、2段増幅から一段にすることです。これは室内だけの変更作業ですので、月曜早朝を迎えて「ここ一番!」と言うときには元に戻せるメリットがあります。

さて、今回の私のシステムは、素材には同軸ケーブルS-5C-2Vを約12m使い、それを▽逆三角形にして展張しました。▽の上辺はグラスファイバー工研の4mロッドを1本使い、二つの斜辺はサポートなしで、そのまま給電部に導いています。この状態でフルゲインにして、在名古屋ローカル各局はおおむねS=9+40-50dBに達して、PERSEUSの画面には見たことが無かった「ADC CLIP」の赤文字の警告が表示されました。つまりADコンバータが飽和してクリップしているよと言う意味です。ここまでは想定どおりです。

20090104(2).jpgさて、どうしたものかと考えて、ふと昔いたずらでシールドループにクランプコアをパッチンしたら利得が低下したことを思い出して、左右均等にクランプしてゆきました。その結果、確実に利得を下げることができ、ほぼ稀にしかワーニングが表示されないレベルにまでコントロールすることが出来ました。その時のクランプコアの数は左右とも5個ずつでした。

私はいかに音がピュアに聞こえるかがループアンテナ成否のカギだと思っております。
Sメータが景気良く触れるだけで、ノイズしか拾わないアンテナなんぞは何の役にも立ちません。その判定にはいつも1620kHzの路側を聞くことにしています。このアンテナはノイズっぽいところはありますが、音的にはまずまず合格点だと思います。

1月3日(土)

昨日からBPFタイプの、中波同軸ケーブル利用どでかループアンテナ、の給電部を作っているのですが、ハイパス側の波形はきれいに出るのですが、ローパス側(ハイカット側)が出てくれません。
さきほど試しにループアンテナに接続してみましたが、路側放送ではALA330Sに惨敗です。500kHz以下の不要帯域はよくきれていましたが・・・

製作した回路はトロ活のダイプレクサの項にある回路そのまんま。
定数だけをローカット400kHz、ハイカット1800kHzで計算しました。
ちょっと頭が変になってきたので製作を一時中止しました。

PERSEUSありきなので、同調型のループアンテナはハナから検討外です。
そして相互変調による歪を避けるため、アンプも入れたくない!
しかしWellbrookの壁は高いです。
[ 2009/01/03 10:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

1月1日(木)

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

本日未明のPERSEUSデータを聞こうとしたら、PERSEUSが立ち上がらず、エラーメッセージが表示されました。
------------------------------------------------
This version has expired
Please download the lastest software release at
http://microtelecom.it./perseus
------------------------------------------------
このバージョンは終わったってなんのこと!?
最新バージョンを落とせってねぇ、ついこの前、X'mas gift ver2.1Cをインストしたばかりだよ!
で、US Yahooのグループを見に行ったら、アチコチからブーイングがおこっていました。
それで仕入れた解決策は二つ。

■Ver1.1Cなら動く

■一時的にPCの日付を12月にしてPERSEUSを起動させ、それから日付を元に戻す。

旧々Verでも不都合がなければ1.1CでOKだし、2.1系でなければダメなら後者の方法をとるしかないようです。なんか2000年問題のときを思い出しますよ。

■追記
午後から大須へふらふらと出かけました。パーツ屋さんは明日からの営業が多いようです。
開いていた店には、BPFの設計定数に合致した抵抗やコンデンサが無かったので、また行きなおすことになるかも。

CA331018.jpg大須からの帰途、山田天満宮に立ち寄り、息子の受験祈願を少々。
天満宮さんらしく(?)、筆供養とか合格鉢巻とかもありました。


帰途、100円ショップの駐車場で携帯に瑠璃さんから電話が入りました。
PERSEUSのプログラムの不具合の件で、瑠璃さんの解決方法を教えていただきました。

帰宅後、US Yahooのグループを見に行ったら、非公開暫定版として2.1Dの情報が出ていたので、早速ダウンロードし、無事動くようになりました。Nicoちゃんの対応は素晴らしく早いですね。
[ 2009/01/01 10:57 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ