FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  2008年09月

9月29日(月)

先日QSOした8N3SR/3が気になって、何の記念局なのか調べてみた。
平成20年度JARL特別局および特別記念局の開設状況によれば、第21回全国スポーツ・レクリエーション祭とのこと。
まあ記念局のオペレータの立場では、必ず記念局の名称を名乗ることが義務付けられると、それこそ口が酸っぱくなることだろうし、いちいち説明を聞きたくない相手局もいることだろう。いやいや、たぶん名乗ることが義務なのだろう、うんうん。スポレクをPRしなければ、何のための記念局か存在の意義を疑われる。

なんか知らないうちにすっごい解像度で写真を撮られていた。

google.jpg
スポンサーサイト
[ 2008/09/29 22:28 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月28日(日)

今朝もゆっくりと寝てしまった。
気温が急に下がったものだから、布団が恋しくてなかなか起き上がれないのかも。
朝食前に2局、食後にも2局とQSOした。

そのうちの1局とは二十年ぶりの2nd QSO。
そのことを披露したら、20年前はお互い移動運用同士だったので、QSOの内容も推して知るべしの紋切型だったとは思うが、意外なことで覚えてみえた。
実は私はただの移動運用で当時は知多郡南知多町から出ていたのだが、彼はつくば市に移動した自身が所属しているクラブ局とのスケジュールで茨木市に行かれていて、スケジュールQSOは不首尾に終わったのだが、中間地点の私はその両局とQSOが成立し、後日話のサカナになったとのことなのだ。
ちなみにその彼の今日の移動先は、その因縁の知多郡南知多町。人生いろいろだ。

害虫駆除はたっぷりと処分したが、それだけ。

柿の実が熟してきた。鳥に食われないようにネットを掛けておいた。

昼は千代田の焼肉「あみやき亭」に行った。
あまり宣伝はしていないが、土日祝だけ?焼肉丼を380円で提供している。
奇しくも駐車場をはさんで並びに吉野家があるが、息子に言わせると断然「あみやき亭」の方がうまいとのこと。焼肉丼だけでもナンだから、肉を3皿とコチジャンを別注文した。
[ 2008/09/28 18:13 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月27日(土)

少しお疲れ様だったのか、休日だと言うのに7時半頃まで寝坊してしまった。
50MHzをざっと流したが、天気が良かったので、デジカメを持って庭に出ることにした。

20080927(1).jpg

ガーベラがきれいに咲いていた。もともとは鉢植えで買ってきたのだが、花が枯れた後で花壇に降ろしたら根が付いて、毎年寒くなると咲くようになった。

20080927(2).jpg

オシロイバナの黄色。この花は町内を散歩するといたるところに各色が咲いている。
あちらこちらで種をもらって(パクッて?)きて、それを蒔いたら、大繁殖で収拾がつかなくなってしまった。他に白とピンクが咲いている。

20080927(3).jpg

今日も楽しい害虫駆除。
キャベツ、ブロッコリー、白菜の葉を1枚ずつ丹念にめくっては、幼虫や卵を駆除する。
写真はラクビーボールを立てたようなモンシロチョウの卵。蛾の卵のように数十個~百数十個が密集して生みつけられていないのでまだマシだが、丁寧に取り除いておいた。

20080927(4).jpg

食痕、糞あるところに幼虫有りで、コナガ?の初齢幼虫を見つけた!
卵を完全に取り除けていなかったらしい。こんなのが1日に何十匹も見つかる。ピンセットでツンツンツンと素早くつまんで捨てる。明日の朝には、また同じ数くらいの卵と幼虫が見つかるかと思うと、意地を張らないで農薬とビニールがけをすれば良いのだが・・・
[ 2008/09/27 23:10 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月23日(祝)

休みの日はやっぱり早起きだ。朝6時前に目が覚めて、廊下と自室の窓を全開にして新鮮な空気を入れた。次いでタワーをクランクアップし、同軸をリグに接続。そこまでしておいてから毎朝の日課である楽しい害虫駆除。あれだけ毎日とっても次から次へと湧いて出てくる恐るべき害虫の繁殖力。

朝ご飯をはさんで移動局とQSOした。昨夜のうちに3種類目のQSLカードを作っておいて、再々開局後40QSOのQSL発行に追いついたのだが、今朝のQSOで4回目のQSOが発生したので、もう一種類作ろうと思う。だんだんとネタがなくなりそうだ。

午前中にお彼岸のお墓参りに出かけた。
途中名鉄・瀬戸線の踏み切り信号待ちで、この前showさんが書かれていた新型車両が通過した。ジュラルミン?製で角型のクールなボディは地下鉄のような感じがした。

いま楽天レンタルが一ヶ月間お試し無料会員サービスをしていて、DVDの新作でも無料でレンタル/宅配してくれるので、試しに息子のリクエストで「リアル鬼ごっこ」と「ライラの冒険 黄金の羅針盤」をたのんだら、メール便ですぐに届いた。さっそく妻がAny DVDを使ってちょいちょいと細工をし終えたので、返信用の切手が貼ってあるその通い袋を郵便局で投函した。キャンペーンとは言っても往復無料、一ヶ月間8タイトルまで無料とは太っ腹だ。
[ 2008/09/23 15:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月21日(日)

前線が停滞し、雨が降ったり止んだりの天気だった。
そんな中でもお馴染みの移動局がオンエアされていて、3局とQSOした。
再々開局以来40QSOほどになったので、QSLカードを2種類作ってみた。
むかしはコミック本からイラストをパクるのが専門だったが、今さらでもあるまいと思い、郷土にちなんだデザインを考えてみた。毎度お馴染みの移動専門局(?)さんに同じカード3枚でも芸が無いので、とりあえず違うデザインも考えて、2種類のカードを用意できた。あさっての祝日にはもう一種類作って、同じ局には意地でも違うデザインを送りつけようと思う(^^;

先日球根を植えた島ラッキョウと島ニンニクの芽が出ていた。
沖縄旅行で食べて以来なんとなく好きになって、時々食卓にも出してもらっていた。
それを自家製でも作ってみようとの魂胆だ。放っておいても勝手に育つ野菜が好きだ。
白菜、ブロッコリ、キャベツは相変わらず、毎日のように害虫の駆除とその卵の処分をしているが、これはものすごく根気がいる作業で、うちの女どもは誰一人としてやろうとしない。

明日は会社で定期健康診断。
今年からメタボの検診が追加される。ボーダーラインだが、引っ掛かった方が真剣に改善しようとする意欲がでるので、引っ掛かったら引っ掛かったでプラス思考で行こう。
[ 2008/09/21 23:39 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月16日(火)

昨日放送された、「BCLの世界~山田耕嗣さんを偲んで」をダウンロードした。
2時間番組とのことで最初のナレーションだけ聞いて、残りは後日に聞くつもり。
享年67歳ということは、最初に薫陶を受けた頃は、今の私よりもはるかに若かったわけだ。
私もお山の大将を気取って、若い後輩たちと交流したことがあったが、後輩たちにどれだけの印象を与えることが出来たのか。それを考えるに、山田さんだけでなく、DX界の巨星に接して、指導を受けられたことは私の財産であると思う。機会があれば、それらを語り継ぎたいと思う。
[ 2008/09/16 23:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月14日(日)

朝少し雨が降っていたが、すぐに真夏を思わせる天気になってしまった。
移動運用に行く局も出鼻をくじかれたかなと思ったが、今日も移動の常連さんは頑張って出動されてた、エライ!

久しぶりに9エリアの移動局とQSOした。
思えば12年前、この地に引っ越したのは9エリアと良好にQSOしたかったのが大きな理由だ。
カーラジオの周波数をFM福井に合わせて、見晴らしの良い高台を土地探しに回ったものだ。今日のQSOは福井県丹生郡越前町、スイセンで有名な海岸線の町だったと思う。サービス抜きに59でスカっと入ってくるのは気持ちがいい。

昼ごはんを食べようと、小幡の半田屋に向かったら、駐車場にロープが張られていて入れなかった。当然店も営業していない。ホームページを見ても特に変わったところは無いから、フランチャイズ契約店単独でのトラブルなんだと思う。入り口に管財人の張り紙があるらしい。格安なメシ屋でよく利用していただけに残念だった。結局昼ごはんは印場の藤一番で食べた。

そのあと、三郷のアメリカにレンタルビデオを返しに行き、帰りのコースで上志段味に最近オープンした三洋堂書店に寄った。ここは駐車場がゆったりと作られていて好感が持てる。

この前植えた白菜、ブロッコリー、キャベツの苗がアオムシや蛾の幼虫の食害でボロボロになっている。農薬を使わないとか防虫ネットをかけない場合には、昆虫が忌避する植物を混植するとよいらしい。その一つでキク科のレタス苗をたくさん買って来て、株と株の間に植えてやった。こんなことは気休めだとは思うが、いろいろとチャレンジだ。ちなみに害虫の幼虫は老眼鏡とピンセットで、根気良く駆除した。葉の裏に生みつけられた卵も見つけ次第取り除いておいた。
もともと中学から蝶屋とBCL屋を並行してやっていたので、ムシ勘は一般の人とは相当違っていると思う。
[ 2008/09/14 18:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月12日(金)

今日は夏休み中に一日だけ当番出勤した代休で、振り替え休日。
そのため4日間の連休になるよう、この日を代休に選んだわけ。

午前中、床屋へ行き、その足で大須のグッドウィルでCPU用のグリスとケースファンを購入。
CPUファン忍者弐を取り外して、あらためてグリスを塗って取り付けなおした。そんなことで温度が劇的に下がるくらいなら苦労はしないので、ほんのオマジナイ程度の自己満足と言うところ。CPUファンを静音化したら今度はケースファンが耳障りになってきたので、フロントを交換、リアを新設した。リアには元々電源部のファンが付いているので、それと合わせてデュアル・リアファンになった。これで随分静かになった。
[ 2008/09/13 00:08 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月10日(水)

VHS to DVDプロジェクトで音声が遅れた理由はわからないが、オーサリングをそれまでの、XSPEED-F1附属のVideoStudio 10 SE DVD英語版で行うと、確実に遅れが再現されることがわかった。
で、この場合、書き込みを他のライティングソフトで行っても遅れることから、オーサリングに問題があるものと判断した。念のために、TMPGEncのトライアル版でオーサリング、ライティングをしてみたら、見事に遅れが解消されてしまった。ソフトが悪いのではなくて、設定(使い方)や相性の問題かも知れないが、結果がすべてなので、この問題の解決はそっちの方向に進めようと思う。

パソコンのCPUクーラーを忍者弐にしてしばらく経過したが、1000回転そこそこの低速ファンと静音には満足しているが、Intel Active Monitorで見る温度は、アイドリング時はともかくも、エンコードさせている時などはレッドゾーン突入で怖いものがあった。実際、VideoStudioはよくフリーズしてしまった。そこで、同じ12cmファンながら、EnermaxのUCMA12に換装してみた。

4710937395686.jpg


これは回転数は定格1500回転、Intel Active Monitorで見ると1730回転ほど。それでありながら、運転音は忍者よりも数dB低い!このファンにしたらレッドゾーンは無くなったばかりか、イエローゾーンにも入らなくなった。なかなかよさそうだ。
[ 2008/09/10 23:18 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月7日の日記

今日も天気が良く移動局を呼んだり、庭の草取りをしたりした。
そんな中、懐かしい三重県の多度山から移動局が出ていた。弥富からみえて、今は車の乗り入れが出来ないため、歩いて山頂まで来たそうだが、親子でQRVされていた。お父さんとのQSOのあとで、お子さんともQSOさせていただいた。とても微笑ましく、壮快だった。

秋冬野菜を植えたばかりなので、ときどきパトロールをしているが、見るたびにブロッコリーの苗に2,3センチのバッタが乗っている。もちろん苗の葉を食べているのだが、これまた見つけるたびにつまんで遠くに捨てるのだが、次に見るとまたいる!同じヤツなのか、そこまでは知らないが防虫ネットをかけないといけないかも。

QSLカードの受け取りチェックを進めている。
本格的にパソコンでログ管理を始めた1989年頃のQSOデータが入っていない。
たぶん紙ログを中断してパソコンでのみ入力、管理していて、その後ハードディスクの破損でデータが飛んだ時のQSO記録だと思う。その頃のQSOの確認がとれなくて、もらったQSLカードを元に逆にデータを組み立てて入力してみた。

妻のリクエストでVHSからDVDの第2弾として、銀狼怪奇ファイル1をDVD化した。
作業はスムーズにできたが、再生テストで、音声が少しずれるとの指摘が入った。
パソコンで元ファイルを再生すると異常がないので、書き込み時のトラブルか再生時のトラブルか?
[ 2008/09/07 22:35 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

9月6日(土)

朝起きたら久しぶりの青空の休日だった。
外に出て草取りをする。雨がたっぷり降ったので雑草の成長も早い。

アスパラ、ナス、トマト、ピーマンの収穫をする。
特にピーマンは二株しか植えていないのに、両手に余るほど採れた。

今日は全国的に天気が良いためか、移動局がちらほら聞こえていた。
生駒市は近いのでらくらく、/4はハイパワー&耳悪でこちらの信号に気づいてももらえない。
こちらどころか、JR3-すらピックアップできなくて、ひんしゅくをかっていた。

白菜の苗が一株だけヨトウムシにやられたので、カーマホームセンターへ行き、苗の補充をした。
ついでに秋に収穫のスナックエンドウの苗と、キャベツの苗も買いこんできた。

夕食は近くの「かつ雅」へ行った。
ご飯(白ご飯、麦ご飯)、味噌汁、キャベツのお代わりが自由なので、ついつい食べ過ぎてしまう。
[ 2008/09/06 20:06 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

VHS to DVD 成功

先日購入のXSPEED-F1を使った、VHS to DVDはうまくできた。
まずパソコンへの取り込みは、設定さえ間違わなければ、あっけないほど簡単。

むしろ難しかったのは、同梱のコントール/編集ソフト、Video Studio 10 SE DVDの操作。
初めて使うソフトのとっつきにくさに輪を掛けて、英語版なのでほとほとイヤになった。
しかしそれも、日本語版ガイドのPDFをダウンロードして、やっとこさやり遂げた。

編集では少し凝ってみた。
イントロビデオ25秒間の後でメニュー表示。第一話と第2話を収録しているのでチャプター分割してみた。さきほど妻に動作確認をしてもらったら、見事合格のスマイルが返って来た。しかし、この先ずっと編集屋をさせられるのはイヤなので、コピー方法のレジュメを作って後はお任せにしようと思う。
[ 2008/09/05 23:17 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

XSPEED-F1

どこのご家庭にも録り貯めたビデオが山とあると思う。
我が家には、それに輪を掛けて、レンタルコピーしたVHSテープがある。普通はコピーガードが掛かっていて、昔なつかしいコピーガードキャンセラとか、画像安定なんやらのお世話になるところなのだが、我が家の場合、韓国製のVHSのダブルデッキでコピガードごと根こそぎダビングしていたものだから、いざパソコンに取り込もうという段になって、困ってしまった。

しかし世の中捨てたものじゃなく、ちゃんと表題のような機器が売られている。
本日それが届いてセッティングした。添付の取扱説明書は、無いよりはマシという程度のお粗末な出来。ちゃんとセットしたのに、音声は出るけれど画像が出ないときにはマジ焦ったぞ。S端子ケーブルが断線でもしているのではと予備品に交換しても変わらなかった。
しかし落ち着いてプロパティを開いて、入力ソースからS端子を選択したら無事映った。
これでDVD化されていない昔のVHSが救われる。

日曜日にブロッコリと白菜の苗を植えた。
今朝水遣りを忘れて会社に行き、気になっていたのだが、会社では結構雨が降っていた。
帰宅後に家内に尋ねたら、雨?、降らなかったよ・・・
え゛・・・っと言いながら庭に飛び出して、懐中電灯で照らしてみたら、みんな元気だった。
よかった、よかった。
[ 2008/09/01 23:59 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ