FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  旅行

モネの池(2)

IMG_3957blog1.jpg
【フラワーパーク板取と土産物店】
21世紀の森あじさいフェスティバルの帰り道に、先週訪れた「モネの池」に再び
行きました。




IMG_3961mixi2.jpg
【フラワーパークの中】
アジサイの鉢物は先週と同じでしたが、「下界」の街中では母の日のギフトセールが
終わって久しく程度の良いアジサイの鉢物を見ていなかったので、二週続けて
しっかりと見てきました。




P1010767blog2.jpg
【蓮の花もキレイに咲いていました】
色とりどりのコイも優雅に泳いでいました。
池の水深が極めて浅いうえに、透明度がほぼほぼ100%なので、コイがどこにいても
よくわかります。




IMG_3965mixi2.jpg
【雨がふってきました】
いちおう傘を持って車から降りたのですが、雨が本格的に降ってきました。
はるか遠くから、まるで工事のような轟音が響いてきたかと思ったら次の瞬間には
半端ない夕立になりました。傘を差していても下半身はまるで防ぎきれないほどの
雨なんてほんと久しぶりでした。
スポンサーサイト
[ 2018/06/30 11:06 ] 旅行 | TB(0) | コメント(0)

モネの池(1)

モネの池アクセス
【モネの池】
岐阜県関市板取上ケ瀬にある名も無い池が通称「モネの池」です。
東海北陸自動車道が整備されたので、わりと近くまで有料道路で行ける
ようになりました。守山区からですと、渋滞にさえはまらなければ
一般道を走っても2時間もかからない距離ではあります。




モネの池20180624(1)
池畔にフラワーセンターと土産物店を兼ねたお店があって、店主によれば
この池は桟橋の背後から湧き出ている清水を貯水する農業用のため池で、
それがモネの池に雰囲気が出ていると広まったそうです。




モネの池20180624(2)
いまや休日ともなると多くの観光客が押し寄せる観光スポットになりました。
くだんの店主によるお薦めの季節は秋の紅葉だそうです。
私は白やピンクの蓮の花の季節が好きかな。
[ 2018/06/24 09:10 ] 旅行 | TB(0) | コメント(2)

加賀旅行(2)

加賀旅行二日目マップ
加賀旅行の二日目
 一日目は片山津温泉のダイヤモンドソサエティに宿泊しました。
どこの温泉地もそうなんですが、ここ片山津もバブル崩壊後のさびれようは往時を見る
かげもありません。かっては片山津、山代、山中の各温泉は名古屋からの社員旅行の
定番で、とくに男性労働者がほとんどの業界、会社ではここでドンチャンとバカ騒ぎを
するのが当たり前の風潮すらありました。
 ここでは夕食、朝食ともに無しの素泊まりプランを選択して、タダ券使用で追い金
ゼロのまことにありがたい宿泊をさせていただきました。
そんな訳で朝食なしでホテルを出発したので、国道8号線を北上して道の駅・木場潟に
行き、朝食するのと地産品を見せてもらいました。





御菓子城加賀藩
御菓子城加賀藩
 旅行のプランニングの段階ではわからなかったのですが、現地について気が付きました。
ここは前に来たことがありました。もう20年くらい前のことではないかと思います。
別棟にあった日本折紙博物館は空っぽで、本館(お土産店)の2階に移動しているようです。




あやとりばし20180318
あやとりはし
 渓谷に架かる「あやとりはし」に行きました。
大きくカーブした鉄骨の橋が、まるで「あやとり」のような景観を醸し出しています。
道順だけ下調べして向かったのですが、ここは山中温泉の中だったんですね。
温泉郷としては片山津よりは活気がありました。やり方しだいなのでしょうか?
橋の下で日陰になっているところには、まだ雪が残っていました。
常陸宮さまご夫妻が御渡橋記念に植樹をされたことを記した石碑もありましたが、
その傍らの切り株がそうだったのかと少し心配にもなりました。





月うさぎの里20180318
月うさぎの里
 うさぎの公園や喫茶店はところどころにありますが、ここはうさぎのお土産屋さんと
併設で、うさぎの放し飼いの規模が他所よりもおおきいです。
もうそこらじゅうで、ぴょんぴょん、もぐもぐ、どてーっとお昼ねしています。
どの子も赤ちゃんのときからここで育てられているのでしょうね、触られても
逃げません。




キッチンユキ金沢カレー20180318
キッチンユキ ブラックカレー
 お食事どころも何箇所かリストアップしてゆきました。
こちらはキッチンユキさんのトンカツカレーです。カレーの部分は金沢ブラックカレーで
幸心にあるカレーのチャンピオンの本場ものみたいなものでしょうか?
とても美味しくいただけました。

今度は6月の小松の航空祭が開催されますように、と念じて・・・
[ 2018/03/21 08:43 ] 旅行 | TB(0) | コメント(2)

加賀旅行(1)

3/17(土)~3/18(日)に石川県加賀を旅行してきました。
もともとは6月の小松基地航空祭にゆくため、勤務先法人契約の
ホテル無料券を確保していたのですが、台風のため中止で行けなかったので
有効期限ギリギリのタダ券消費旅行となりました。

3月17日は最初に金沢市に入りました。
「忍者寺」の予約時間まで少しあったので、その近くにある室生犀星記念館を
先に行きました。駐車場はガラ空きだったのに、思いのほか若い女性観光客が
多くて驚きました。室生犀星ですと、私の年代よりもだいぶ上の方が読まれていた
文豪で、いまだ文学少女が少数いるにしても、なんか私自身が違和感の対象に
されそうな雰囲気がしました。
理由は館内でもらったパンフレットで理解できました。

金沢三文豪とアルケミストパンフ表面 金沢三文豪とアルケミストパンフ裏面

忍者寺20180317

そうこうしているうちに「忍者寺」の時間になりましたので、お寺の近くの駐車場に移動。
たぶん「極楽寺駐車場」がいちばん近いようですが、西茶屋観光駐車場のほうが
リーズナブルかなと思います。
お寺の拝観の所要時間は1時間近くかかります。

お寺の中はさまざまな「隠し」「からくり」があって、大人が十分に楽しめる内容です。
撮影は禁止でしたので、ここでご紹介ができないのが残念です。
でも、・・・あちらこちらのサイトで画像が掲載されているのだが。
忍者寺のあとは駐車場を横切って、にし茶屋街を散策しました。
風情のある町並みと、お店があって癒されますよ。



兼六園20180317(1)

兼六園20180317(2)
忍者寺のあとは、お決まりの兼六園散策です。
本当は雪の積もっている中での「雪吊り」が見たかったのですが、予定していた2月が
大雪で、例の国道の立ち往生の最中でしたので、それは自重して取りやめました。
兼六園には20年近く前にも行きました。散策途中で見覚えのある景観に気が付いて
懐かしさのあまり、しばし見とれて立ち止まってしまいました。




菓子文化ギャラリー20180317(1)
兼六園をあとにして、駐車場との間に位置する石川県観光物産館に立ち寄りました。
地下のトイレに行ったついでに「菓子文化ギャラリー」を見学しました。
ここでは3000円のお買い物をすると、1時間の駐車券がもらえます。
どっちみちどこかでお買い物をするのなら、ここでまとめて買っておくのも手です。

二日目に続きます
[ 2018/03/20 07:29 ] 旅行 | TB(0) | コメント(2)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ