FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  GaISO
カテゴリー  [ GaISO ]

GaISO(1)

当家ではノイズがあることだけは間違いありませんが、ノイズの元を絶つことはなかなか難しいので、
受信側で改善できないものかともがき苦しんでおります。
すでにCMCも作りましたが効果は感じられず、シエスタさんからは、「相対的にコモンモードノイズが
少ないだけ」なのではとアドバイスもいただきました。

暑い間は何もする気になれなかったのが、ようやく過ごしやすくなり、シエスタさんの次のアイテム
GaISOを作ることにしました。

GaISO(4).jpg

↑ 完成品です。コアはシエスタさんが小型高透磁率フェライトコアと紹介されたB64290L44X38です。
このコアを2個重ねて、巻数は製作記事では8ターンとなっていましたが、CMCを作った時の残骸を
そのまま使ってしまったので12回巻きくらいになっていると思います。
ケースは以前東急ハンズで買った余りモノです。

GaISO(4-1).jpg

↑ シエスタさんの製作記事のpdfと同じスパン(20MHz)にして測定しました。
10MHzでの挿入損失は0.6dBでした。

GaISO(4-2).jpg

↑ コモンモード減衰量はちょっとかけ離れた数値になってしまいました。
もしかしたら測定時の接続が間違っていたのかと心配です。
完成後Perseusに接続して中波、短波ローバンドのノイズや弱い局を聞いてみました。
ところが、と言うかやっぱりと言うか、入れても入れなくても同じでした。
次はいよいよ屋外のアンテナ直下でのアースに取りかかります。
スポンサーサイト
[ 2011/09/24 14:20 ] GaISO | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ