わが町 守山区 TOP  >  守山探検隊


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まちあるきイベント・大森コース

守山探検隊まちあるきイベント
大森コース


11月5日(土)、快晴の秋晴れのもと大森・東嶋公園発着で、まちあるきイベント
大森コースを行いました。

今回は二つの嬉しいサプライズがありましたので、それをご紹介します。


20161105まちあるきイベント(1)
▲ 大森会館山車庫の見学
大森には天王祭のとき山車(だし)の引き回しが伝承されていて、普段は大森会館横の
山車庫に骨組み状態で保管されています。天王祭など引き回しが近くなると山車に
飾り付けを行います。
今回は八剣神社奉賛会さま、大森梶方会さまの特段のご配慮で、山車庫から山車を
外に出していただき、若い衆の練習風景の様子として見せていただきました。
ご関係の皆様方には篤く御礼申し上げます。



20161105まちあるきイベント(2)
▲大森寺本堂 「木村光秀展」
大森寺(だいしんじ)さんでは、ちょうど「木村光秀展」を開催中で、普段では立ち入りできない
本堂で仏師・木村光秀師その人から直接ご説明をいただける機会に恵まれました。
ご本尊さまは撮影禁止なのですが、その後背を製作された仏師さまとのことでした。
木村光秀師のホームページはこちらです
当日の展示会はこちらです。大森寺本堂 「木村光秀展」
大人数でどかどかと押しかけたにもかかわらず、穏やかにご対応をしてくださいました
木村光秀師に深く感謝申し上げます。
[ 2016/11/06 10:20 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

守山探検隊まちあるきイベント

イベント吉根コース当日

守山探検隊まちあるきイベント
暑くもなし、寒くもなしの気候の中、80名超の参加をいただき、わが守山探検隊のまちあるき
再探訪イベントをおこないました。

写真は最初の立ち寄り地「小幡北消防団詰所」です。
いままでは火を吹く怪獣の絵柄でしたが、最近このデザインに変更されました。
この絵は地元学区・守山北中学校の美術部の皆さんが原画を書いてくださったものとのことです。
とてもよくできていて、参加者の評判は上々でした。

約2時間の行程を4つのグループに分かれて順次進行し、安全無事にゴールの神明社(吉根)に
到着しました。
[ 2016/05/28 15:14 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

まちあるきイベント・吉根コース

まちあるきイベント吉根コース(1)

11/7(土)、まちあるきイベント・吉根コース

昨日はわが守山探検隊主催の「まちあるきイベント・吉根コース」を開催しました。
週間天気予報でははじめは雨でしたが、少し後ろにずれて、なんとか1日持ちこたえてくれました。
スタートはガイドウェイバス「ゆとりーとらいん」の小幡緑地駅の下。
上の写真は先輩たちが作られた案内板。この聖地のような場所からのスタートにも
感慨深いものがありました。

コースは県道名古屋-多治見線を北上し、スタートの次は小幡北消防団、ついで
龍泉寺、七曲りの坂、疫神除け、チベット佛教寺院、八幡神社、釜ヶ洞北公園、
志段味カルタ、観音寺、吉根橋、神明社(ゴール)の順です。

あいにくの曇天ではありましたが、それなりに高台から景色を見ることができ、
参加者の方々にはお楽しみいただけたのではないかと思います。
また普段は見ることができない消防団の中やポンプ車の見学ができ、
貴重な体験をしていただけたかと思います。

先日の大森学区のときには、私たちガイド役は、とある1ヶ所だけを分担して説明させて
いただきましたが、今回は全行程4.5kmを先導して全部の説明になりましたたので、
体力というよりも、大きな声を出し続けることで疲れてしまいました。
参加者の皆さん、また来春にも同じコースを再探訪しますので、よろしければ
またご参加をお願いいたします。
[ 2015/11/08 09:59 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

守山探検隊 まちあるきイベント

今日は、まちあるきイベント
私の参加している守山探検隊にとって、1年に2回のビッグイベントです。
実行委員として他のメンバーや、区役所まちづくり推進室の事務局の方々と共同で
コースを検討し、見所をピックアップして、今日この日を迎えました。


森孝四軒家(1)
集合場所の定納公園
ちょっと不便な集合場所でしたけれども、約60名の参加者にお集まりをいただきました。




森孝四軒家(2)
香流川の堤防道路でひと休み




森孝四軒家(3)
三十三観音の前で


このブログをご覧になられた参加者さんからお声をかけていただきました。
嬉しかったですね。
来春にもう一度このコースを歩きますので、よろしければまたご参加ください。

スタッフ、事務局の皆様、お疲れ様でした。
[ 2014/11/08 15:53 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

森孝新田の丸型ポスト

20140726-2.jpg

森孝新田にある丸型ポスト

森孝2丁目のフジタクシーにむかし懐かしい丸型ポストがあります。
先日の守山探検隊の臨時委員会で教えていただきました。
Googleのストリートビューでは、投函口が二つある四角の従来型が写っていますが
最近森孝西小学校にあったのをここに移設したようです。

ポストの後ろにまわって腰を下ろすと、昭和32年の刻印が見られます。
郵便番号制になる前はこんなポストばかりだったような気がしますがよく思い出せません。
よくぞ廃棄しないで保存してくれ、そしてこの場所で役目を与えてくれたものだと感謝です。
[ 2014/07/27 09:06 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

まちあるきイベント下見の追加

DSC06820.jpg
コース延長案の現地調査
コースを勝川橋まで延長するご提案をいただき、延長される距離、時間、見どころなど
現地調査しました。勝川橋から堤防道路に折れ周囲を見渡しましたが、天気が良い時の
遠望が期待できる程度で、「歴史散策」には不向きと判断しました。


DSC06831.jpg
未新田の天王社と道標仏
こちらは善光寺街道の瀬古入口にあって、小場所ながらも歴史的な価値がありますので
散策コースでお客様をご案内するには良いところだと思います。


DSC06837.jpg
東春酒造さんの近くで見つけました!
はて?この3連休に開催されたのでしょうか?
「城北線ウォーキング」でGoogle検索してみましたが見つかりませんでした。



DSC06852.jpg
八尾稲荷さんと秋葉堂
善光寺街道を南下して、八尾稲荷さんとそのお隣の秋葉堂を取材させていただきました。
まちあるきイベントの時に、説明ポイントとして立ち寄りたい旨をお伝えし、御了解いただけました。



DSC06876.jpg
馬場の天王社
このブログで以前書いた馬場の天王社さんこと元屋根神さまです
毎月1日と15日にお供えをされるとのお話で、念願かなって本日立ち寄らせていただきました。
まちあるきイベントのコースではありませんが、お世話をされている天王社さんを拝見するのは良い気持ちになります。



DSC06884.jpg
まさしく産業遺産です
鳥羽見の中央本線下のトンネルです。
レンガづくりのアーチ型で、現在となっては大変貴重な産業遺産といえるでしょう。
こちらもいつかは散策コースでご案内したいと思います。
[ 2013/07/15 21:57 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

まちあるきイベント下見会

P1050128.jpg
新守山駅前から出発しました。
駅前にかっての散策ルートの案内板がありました。
下見の下見の時には気が付かなかった・・・


P1050143.jpg
青果市場で試食させていただきました。
観光バス旅行のように、ここで買物休憩したらどうかなんて意見もチラホラ
女性向けにはよいアイデアかも、でもね・・・


P1050148.jpg
善光寺街道沿いのお稲荷様
なかなか良さそうな歴史ポイントでした。


P1050160.jpg
「東龍」の東春酒造さんの水屋内にて
社長さんに水屋や蔵元のご説明をしていただきました。
今回の散策コースの主目的地になると思います。


P1050172.jpg
最後の説明ポイントが
暑さとお疲れで、おあつらえ向きの休憩場所と化しました。

午後からは区役所に移動して、探検隊の定例会でコースについて話し合いました。
[ 2013/06/04 22:27 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(2)

守山探検隊2013年度コース下見会の下見(笑)

6月4日(火)守山探検隊 下見会 の下見(笑)
2013年度の「まちあるきイベント」コース策定のため、来る6月4日(火)に守山探検隊では
コース下見会を開催します。
今回は瀬古・幸心地区が候補にあがっています。
すでに色々な散策会や印刷物、インターネットで紹介されている地区なので
ある意味見どころが決まってきますし、独自色を打ち出すのに苦労します。
今回は下見会に先だって、問題点や、私的な見どころ紹介のため、下見会の下見に
訪れてみました。


DSC06645-2.jpg DSC06648-2.jpg
集合場所はJR新守山駅
これは参加しやすさや、定刻出発までの人だまりを考えると妥当なところでしょうか。
ほぼ駅前に30分100円の駐車場もありますので、スタッフだと2時間の行程±前後30分で
3時間程度の駐車で600円になります。名古屋市バスは往復で400円ですから、ちょっと
微妙ですが、バスは本数が少ないので、どうしたものやら・・・
で、線路下を通り抜ける歩道は、道路の南側にのみあります。まず、これ重要です!


DSC06681-2.jpg DSC06676-2.jpg
常雲寺さんにて
今回の50周年記念イベントでもそうでしたが、お寺さんや、お社でのガイド説明は
いつの創建で、開祖が誰それで、本尊や御神体は何々でなんて説明が延々と続きます。
これは仕方が無い説明かも知れませんが、たいていの人はあまり聞いてくれて
いませんし、だいいちそんなことはどこにだって書いてあります。
限られた時間を有効に使うのでしたら、山門前でたらたらと説明しないで、
ずばりこの庚申堂の前で「見ざる、言わざる、聞かざる」の説明でしょうね。
それとお寺の中にある異質な空間(写真右)、これは御嶽山信仰の築山ですが、
こうした民間信仰の歴史を織り交ぜると、一味違ったガイドになるでしょう。


DSC06685-2.jpg DSC06722-2.jpg
間黒神社の旧神明橋の残骸
この旧い欄干がどうして社の裏手にあるのか、もちろんこれは戦時中B-29が墜落して
欄干を壊してくれたものだから、新しい欄干にした時に、古い欄干をここに置いて
いるわけですが、これを「お宝」(極めてダークですが)と言わずして何とすると
言いたいです。会長には先回りしていただき、来る班ごとにここで解説してほしいと
思います。ここの社には幸心村の様々な歴史的遺物がありますので説明は長めでも
よいでしょう。
石山寺さんの隣ですが
こんなところにも御嶽山の築山がありました。
これは知りませんでした。草ぼうぼうですから、今ではお世話されている方も
途絶えているのかも知れませんね。これは私のお宝発見だけで、ガイドの時には
ここは素通りで良いでしょう。


DSC06723-2.jpg DSC06727-2.jpg
水屋ですが・・・
たぶんですが、1軒を除いて全滅の様相です。
その現存するたった1軒とは、守山区唯一の造り酒屋「東春酒造」さんの蔵です。
現在こちらの水屋には何も入っていないそうです。
また散策会のコースとして、ここの見学をすることは事前に申し込めば準備して
していただけるそうです。
ここもまさしく守山区の宝です。ぜひ水屋の内部見学をコースに組み入れたいと思います。
[ 2013/05/26 17:32 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

区制50周年記念まちあるきイベント

守山探検隊による、まちあるきイベント
昨年11月に歩いた、区制50周年記念コースを再探訪というかたちで歩きました。


P1050070.jpg P1050073.jpg
ご年配の方からお子様まで幅広い年齢層の方々が参加して下さいました。
地元のグリーンシティケーブルテレビさんが取材、同行して下さいました。


P1050077.jpg P1050087.jpg
議員さんも運動会の来賓に出席される前にお立ち寄りくださいました。
右:長慶寺山門前にて。


P1050088.jpg P1050093.jpg
左:白山神社(小幡)にて
右:瓢箪山古墳にて


P1050096.jpg P1050099.jpg
左:守山生涯学習センター前で守山-名古屋合併モニュメントの説明
右:守山図書館前で旧守山市役所の説明


P1050101.jpg P1050105.jpg
左:誓願寺山門前で
右:白山神社(市場)で


P1050110.jpg P1050112.jpg
左:守山城址にて
右:宝勝寺にて(現地解散)

天候に恵まれ、安全無事に催行できましたことを大変ありがたく思います。
[ 2013/05/25 22:19 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

5/25(土) 守山探検隊 まちあるき再探訪イベント

守山区制50周年記念コース

5/25(土) 守山探検隊 まちあるき再探訪イベント開催のお知らせ

いわゆるウォーキング、散策会のご案内をいたします。
今週の土曜日5月25日、守山区役所駐車場をスタートする「守山探検隊 まちあるき再探訪イベント」を
開催します。

詳細は上のチラシまたは区役所まちづくり推進室のホームページをご覧ください。
名古屋市:守山探検隊 まちあるき再探訪イベントを開催します!(守山区)

簡単にご紹介します。
昨年11月に、守山区制50周年記念イベントの一環として歩いた「記念コース」です。
守山区役所を出発して、社寺、旧跡を散策します。
途中で旧守山市役所跡(現守山図書館)を通るのがポイントです。
全行程4.5km、10時に出発して約2時間の道のりです。

事前の予約、申し込みは不要です。
当日は9時半から申し込みを受け付けますが、先着順ではありませんし、定員60名の見込みですが、
多少オーバーしても出来る限りご参加いただけますよう調整します。

私もスタッフ参加いたします。皆様とご一緒に楽しく散策できることを願っております。
皆様のご参加をお待ちしております。

[ 2013/05/22 20:14 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

まちあるきイベントの資料作り

20130506-1.jpg

20130506-2.jpg

平成25年度のまちあるきイベント
コースの策定がそろそろ始まります。
地区は決まりましたので、今月からは見どころやお宝ポイントを絞って、
どういう順路で歩くのかコースを固めて行きます。

そこでGoogle mapを用意し、既存の散策路とその見学ポイントを赤色で落とし込みました。
次にそれ以外の見どころ、お宝を黒/黄で追加しました。
私が気が付いていないお宝ポイントはまだまだあると思います。
それらを網羅したうえで、既存の散策コースとは違ったコンセプトをもって
新しいコースを策定できたらよいですね。

対象地域が広いので、資料はA3サイズで作って、二つ折りにすれば持ち歩きが楽でしょう。
資料は20部印刷しました。ところが私は月例会の日は会社を早退できそうにありません(涙)
そこで何かに入れて本日届けることにしました。
ダイソーでうろうろしていたら、こんなものを見つけました。
これなら厚みがあるし、お届け・提出には向いていそうだなと買い求めました。
実際に入れてみるとスライダーがお邪魔になって、スンナリとは出し入れができないのですが
まあまあ使えそうです。

よしっ、私が欠席の時にはこの方法で、前もって事務局に資料を提出しておこう!
[ 2013/05/06 19:41 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)

守山探検隊の草創期

守山探検隊
守山区には「歴史」や「ウォーキング」を目的とした会がいくつかあります。
その中で、いわゆる行政と、民間人であるボランティアが密接に会の運営を行っているのが
この「守山探検隊」です。
いままで「まちあるきイベント」で歩いたコースは「守山探検隊まちあるきマップ」として
印刷され、広く区内外の人々に活用されております。

守山探検隊が現在のような行政との協業体制になったのは平成19年度のことですが、
その結成は平成11年にさかのぼるそうです。

今回私がウォーキングの調べをしておりましたら、ひょんなところから結成当時の
話題が拾えましたので転載させていただきます。

守山土木だより 守山土木事務所/平成11年9月16日/第8号
(以下転載)
ながらくご愛読いただきました「守山知る区ロード」は、今年(註:平成11年)2月区役所において
「守山探検隊」が編成され、”区内の街道や名所等を探検して歩こう。”を合言葉に様々な
イベントが催されているので、前号でもって終了させていただきます。

(転載ここまで)

このあたりのエピソードは、またこんど会長さんをはじめ、草創期の先輩メンバーさんに
お聞きして記録しておきましょう。
[ 2013/02/12 22:10 ] 守山探検隊 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック


