わが町 守山区 TOP  >  吐水口

吐水龍(下志段味八幡神社)

中志段味八幡社20120908-7

先日カテゴリー「神社」でお社をご紹介した、下志段味の八幡神社さんの吐水口です。

手水舎を新しくした時に新調された平成の龍さんです。
撮影した角度が悪かったのか、目が見つけられません。
お腹がヘビのように蛇腹になっています。
今まで撮影した他のお社の龍もそうだったのでしょうか?
[ 2012/09/24 20:50 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水龍(龍泉寺)

わが家から一番近いにもかかわらず、平素素通りばかりで申し訳もありません。
と言う訳で久しぶりにお参りしてきました。
ここの吐水口は「だまし絵」ではないのですが、視点をたがえると龍のはずが
怪獣のように見えてしまいます。

龍泉寺20120908-1

まるでドラゴンボールの神龍と、本場ナメック星のボルンガみたいな違いの印象です。
やはり龍はツノとかヒゲといった立体パーツがないと表現が難しいですね。

龍泉寺20120908-2



龍泉寺20120908-3
[ 2012/09/13 06:41 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水龍(尾張戸神社)

東谷山の山頂にある尾張戸神社の吐水龍も立派なものでした。
黒光りしている龍はなかなかお目にかかれません。
ひーひー言いながら東谷山を登山して、これを見つけた時の喜びもまた格別でした。

尾張戸吐水20120826-0001

まだ新しくきれいな手水舎でした。
午後の日差しが強烈なゴーストを発生させました。

尾張戸吐水20120826-0002

黒光りして、眼光鋭い立派な龍です。

尾張戸吐水20120826-0003

山頂なので水源はどうしているのかと帰宅後に気になりました。
10月の古墳説明会の時にまた見てきましょう。
[ 2012/08/27 18:06 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水口(白山神社西城)

白山神社西城20120813

白山神社(西城)さんの吐水龍さんです。
最近では、ブログの取材で初めて参詣する神社さんで、吐水龍を見つけると
お宝発見!ってかんじで嬉しくなってしまいます。

この吐水龍さんをよーく見ると、なんか感じがヘンですよね。
そうなんです、頭のてっぺんの角が2本とも根元から無いんです。
わずかに根元の痕跡がありますが、かわいそうですね。

手持ちの撮影でしたが、龍さんの目玉にピントを合わせました。
水面に同心円の波紋が表現できたのも自分的には良かったかな。
[ 2012/08/15 10:25 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水口(南原・諏訪神社)

志段味には諏訪神社さんが二社あって、そのうちの南原の諏訪神社さんです。
この龍さんも古そうです。
清めの水は井戸水でしょうか?
龍さんの口の周りに赤さびが付いています。

諏訪神社1

撮影の角度が悪かったのか、下の写真はハッキリと目が写っていますが、
上の写真は天晴を欠いてしまったようです。

諏訪神社2
[ 2012/08/01 19:00 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水口(八剣神社)

名鉄瀬戸線「大森金城学院前」駅のすぐ近くにある、八剣神社さんの龍くんです。
これは実にイイです。威風堂々としています。
柄杓も整然と並べられ、まさに清めの水に洗われる思いですね。

八剣神社1

八剣神社2
[ 2012/07/29 20:29 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水口(強巴林)

強巴林

龍泉寺街道の仏坂峠を北に下ってすぐにある、チベット寺院「強巴林」さんのツインドラゴンです。
異国製?のドラゴンさんは重厚です。
もしかして、本場チベットの寺院にはこんなドラゴンがいるのでしょうか?
[ 2012/07/23 22:12 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水口(吉根八幡神社)

吉根八幡神社

吉根八幡神社2

本来なら、神社の全体像をご紹介をさせていただいてから、その部分である手水舎なのですが、
あまりにも龍ちゃんがかわいいので、あと先、順番が入れ替わることをお許しください。

この写真は、吉根の八幡神社さんの手水舎の吐水龍くんです。
下あごにギブスをはめているのは、相当な年代ものの証なのでしょうか?
外敵や水不足、庄内川の氾濫などから身を呈して吉根村を守ってくれたのかも知れません。

そのほかに特徴的なのは、まるで横綱みたいなしめ縄です。
このしめ縄は龍ちゃん専用なのか、どこかのお下がりなのか、むむむ?
色あせてますが、布製の御幣のような飾りもまとっていますね。
こちらの神社さんは、天王信仰に厚いのかも知れないのかな?

龍ちゃんの後ろに置いてあるへんてこな石はまた別途取り上げます。
[ 2012/07/23 21:56 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水口(白山神社)

生玉さんの近くに白山神社があります。
ここの手水口も龍になっています。

↓ 真正面から見ると、ワンちゃんがお座りしているみたいです。
おヒゲがくるんとループしているのもかわいいし、吐水がヨダレみたいなのもかわいい。
白山神社1

↓ この角度だと、おヒゲのループが鼻眼鏡ですね。
白山神社2

↓ 尻尾の先が・・・
白山神社3
[ 2012/07/22 18:06 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)

吐水口(生玉神社)

生玉神社

神社・仏閣には「手水舎」があって、人々はお参りをする前に、ここに備え付けの柄杓で手や口を清めます。
この水は井戸水なのか水道水なのかは別として、多くは水に縁のある龍などの吐水口からちょろちょろと
流れ出ています。

本日の写真は生玉神社さんの龍くんです。
よーく見ると、ご自慢のヒゲが片方途中で無くなっていますね。
今度水が出ている時に写真が撮れたら、この上の写真を差し換えておきましょう。
[ 2012/07/22 09:48 ] 吐水口 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック