わが町 守山区 TOP  >  日記

Photoshopの不具合修正

Photoshop CC 2018を使っていて、とあるアップデートのタイミングから、
イメージスキャナが使えない不具合が発生していたのが修正されました。

私の場合はブラザーの複合機 MFC-J6970CDW なんですが、
スキャンの終盤にかかると、photoshopの画面に、「指定されたパスが
見つかりません」というエラーが表示されて取り込みができない障害でした。

ふと思い立って、本日アップデートを検索したら、対象があったので
さっそくダウンロードしてみました。
アップデート後のバージョンは、 19.1.3 20180323.r.293 と表示されています。
アップデート後に恐る恐る、半ばどうせまた今回もダメだろうの思いで
スキャンを実行したところ、おおぉ~すばらしい!
不具合が修正されているではありませんか!

こうした些細なことでも、日ごろパソコンに向き合うモチベーションが
変わってきます。
よかった~
スポンサーサイト
[ 2018/04/14 07:59 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

オアシス21

オアシス2120180216
豊田合成リンク
栄オアシス21にある「氷じゃないスケートリンク」
勤務先の行事で名古屋駅前まで行き、行事後半の栄の会場までの移動途中で
オアシス21を通り抜けました。
メ~テレのウルフィが遠くから見えたので、その関係の遊具かなと思ったら、
豊田合成リンクだったのです。めったに栄に行かないので、8年も前からあったなんて
ちっとも知りませんでした。



ジャンプショップ(1)

ジャンプショップ(2)
ジャンプショップ
オアシス21まで来たらジャンプショップが気になります。
こち亀のキューピーは初めて見ました。
中川君と麗子です。最低限の雰囲気は出しているけど、ちょっとイマイチそそられませんね。
マグカップは私よりもひと回りくらい年下の方なら、ものすごく懐かしくほしくなりますよね。
左からキャプテン翼、中央が3年奇面組、右は聖闘士星矢です。




東急ホテル20180216
名古屋東急ホテル
いつの間にか日も暮れて、イルミがきれいでした。
[ 2018/02/17 09:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

謹賀新年 2018

年賀状2018

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

昨年は地味にお付き合いをいただきまして、それなりにありがとうございました(笑)

 こんなサラリーマン生活をしておりますと、繫忙/閑散の波が大きすぎて、なかなか継続的に

テーマに取組んだり、皆さまとのお付き合いができなくて、本当にもうしわけありません。

 ほんの少しの時間的余裕ができたら、何か思いつくままに行動を起こして、それを記録に

残して行きたいと思います。

 どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

平成30年 元旦



[ 2018/01/01 00:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

大晦日も出勤だ~

今日の午前中は家庭のことをあれこれとこなして、お昼から会社へ。
予想通り誰もいない年末のオフィスで、年内にやり残した業務を片付け、
ようやくあと一日で終えるところまで到達しました。
文字通りあと一日が大晦日の出社になりそうです。

1000L雨水タンク配管の水漏れは一番タンクのドレン部分だけになりました。
水漏れ箇所をよく観察して、その部分のバスボンドを剥がし、もう一度あらためて
塩ビ用のセメダインを丁寧に厚く塗布をしました。
一晩掛けて十分に乾燥させてから導水したところ、ごくわずか滴下していた
水漏れはまったく無くなりました。

今日の午前中にタンクの水を使って、あちこちを高圧洗浄しました。
1000Lタンクを三連結しているので、どれだけ使っても減ったような気はしません。
大晦日はまた雨が降りそうです。タンクの元栓を開放して貯水をします。

白沢書店で夏目友人帳の一番くじを妻が10枚引いて、いちばんほしかったB賞を
捕獲しました。もともと1セット3本入っていたB賞は残り1本だったので、3本とも
残っていたA賞が当たるかもとは思っていましたが、まさかのB賞で妻は
大喜びでした。
2017年12月夏目友人帳一番くじB賞
「ニャンコ先生の焼印が入った温泉おまんじゅうが大きなクッションになりました。
おまんじゅうを食べて満足そうな表情のニャンコ先生のぬいぐるみ付きです。
■全1種
■サイズ:約40cm 」
[ 2017/12/30 22:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

今日からお休み

 今日からお休み、とはいうものの明日は当番出社ですし、他の日も年内の仕事の
残務処理のために出勤するかもしれないので、あまり長期休暇に入った感じが
しません。

 本日は寒い朝です。
北風がびゅーびゅーとうなり声を上げています。
1000Lタンクまわりも凍結していて、前夜にドレン抜きをしておいてよかったです。
水漏れはだいぶ落ち着きました。シールとかボンド、コーキングが馴染んできたのかと
思います。
北風が強いのでアジサイの鉢物に風除けをかけないと、休眠芽が落ちてしまう
危険性があります。あとで100均で探してきましょう。

 ようやく年賀状を作り終えたので、あとで守山局まで持ち込みます。
若者を中心に年賀状の慣習が薄れ、高齢者は年賀状だけのお付き合いが面倒に
なって、いまや年賀状の販売枚数は相当少なくなっているそうです。
今回は干支が酉から戌へと変わるということで、スヌーピーと登場キャラクターの
年賀状が人気で、私が守山局で購入したら、局の奥のほうで、これであと何枚だよとの
会話が聞こえてきました。

 古いブログをこのブログに引越しする作業を始めました。
同じFC2は簡単に引越しができましたが、他社のブログはそもそも引越しというサービスが
なかったりしますので、ひたすらに手作業でコピペになります。
しばらくするとイヤになるし、眠たくなりますので作業が進みません。
ここ10年くらいは古いブログを解約せずに放置していましたのでまだ良いのですが、
ブログの運営会社のブログサービス撤退や、自分自身でのサービスからの退会で
消えてしまった10年以上前のものは、もうどうしようもありません。
[ 2017/12/28 12:24 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

プレミアムフライデー

プレミアムフライデー
政府と経済界が推進している、毎月末金曜日に出来るだけ仕事の休みをとって
消費拡大に貢献してねという趣旨に賛同して、本日は有給休暇をとりました。
午前中は庭仕事を少ししては、暑ちーっと言って家に引きこもる繰り返しで、
午後からは鶴舞図書館と名古屋市公文書館に行ってきました。




ネコノヒゲ20170825
ネコノヒゲ
猫の髭とは言いえて妙なネーミングではありませんか!
ホームセンターでは流通していないのか、販売の期間が終わったあとなのか知りませんが、
普段は見た記憶がありません。先週、三好の三貴フラワーセンターで見つけて買った苗です。
これがシソ科というのもわからないではありませんが、ヒガンバナの仲間とでも言いたくなる
ような立派なお髭ですね。



エーゲ海20170825
アジサイ・エーゲ海
季節はずれのアジサイの開花です。いまこのエーゲ海の大鉢では、こんなのが二輪、二房て
言うのかわかりませんが二つ咲いています。今年鉢の中から伸び出てきた新しい枝の先に
咲いています。



クレロデンドルムブルーウィング20170825
クレロデンドルムブルーウィング
ポット苗についていたネームプレートにはこう書かれていましたけど、舌を噛みそうな名前です。
ブルーウィングだけでもよいと思います。花びらは1枚多いのですが、その姿かたちは青い
シジミチョウを思い出させます。



名古屋市市政資料館20170825

名古屋市市政資料館20170825(2)
名古屋市市政資料館(公文書館)
今日は結婚式をされていたカップルがありました。
20年くらい前に、子供の幼稚園の先生がここでお式を挙げられて、子供をつれてお祝いに
来たことを思い出しました。
ここの2階の一室が公文書館になっていて、私にとってはお宝の山みたいなところです。
本日の成果は「アメリカ村・Smith Towm(補遺)」として作成する予定です。
最近のブログとしてタイトルは載るかもしれませんが、一般公開はしないで、
パスワードがわかる方のみの限定公開です。申し訳ありません。
[ 2017/08/25 20:30 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

8月13日

ツマグロヒョウモン20170813
ツマグロヒョウモン
本日のわが家で出会ったチョウ、ツマグロヒョウモンの♀
ツマグロヒョウモンは褄黒豹紋と表記するそうです。褄は着物などの端のことだそうで、
褄が黒い豹柄の紋がある蝶の意味になるのでしょうね。前翅が少し欠けているのが
お気の毒さまではありますが・・・



シモツケ20170813
シモツケ
老母を吉根のイオン守山店まで送り、敷地内に咲いている花を探索しました。
これは季節遅れのシモツケですね。大部分は花柄になっていましたが、このように
ポツリと花をつけている株が少しだけありました。
アジサイの花も枯れていましたが、中にはガクアジサイで、色はピンクだなと判別できる
程度に残っているところもありました。



ドアラ神社20170813
ドアラ神社
家で昼食後に、2017あいち平和のための戦争展に出かけました。
車と嫁さんをイオン名古屋ドーム店に置いて、戦争展が行われている市民ギャラリー矢田に
向かう途中でドアラ神社を撮影。球団の勝ち星と同じで、どこか寂しげでした。
戦争展についてはまたあらためて。
[ 2017/08/13 21:37 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

本日から夏季休暇

8/11(金)、本日から仕事は夏季休暇です。
今年は長期間の休暇になり、8/20(日)までの10連休です。
確実にボケるし、もう二度と会社に行きたくなくなると思います(笑)

本日の雷雨には困りました。
普通はサッと降って、パッと止む雷雨なのですが、少し時間をあけてまた次の雷雨が
波状攻撃のように繰り返され、庭仕事にしても、お出かけにしてもやりづらかったです。

ブログは「アメリカ村~スミスタウン~」を途中まで入力しました。
ずっと温めていたというか、忘れていただけなのですが、ひょんなことから
赤井さんから話題があって、竹元さんとも会話して、また忘れてしまう前に
書き留めておこうと思いました。
もう少し見直しをしてから掲載させていただきます。

蝶がよく集まる草木としてブッドレアという低木を知りまして、先に1本鉢植えしていました。
園芸店では咲いていた花が日にちとともに枯れて、その花がらを摘んでおいたところ
また次の花芽が出てきて、解説どおりの生命力を感じました。
それに気をよくして、色違いの苗を物色していたところ、カインズの小牧店で見切り
処分品を見つけて、4パックとも買ってきました。1色はダブリましたけど(笑)

そういえば戦争展が今年も始まりました。
今年は(来年も)鶴舞の公会堂ではなくて、矢田で開催なんですね。
いつもお世話になっている清水先生や岡田先生も出展されるので
ぜひご挨拶に行きたいです。
小島師匠がご健在なら、また紙芝居講演のお手伝いをさせていただいたのですが、
天国から平和を見守っていただきたいと思います。
[ 2017/08/11 21:02 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)

台風5号通過しました

台風5号通過後の貯水タンク

迷走台風5号もようやく過ぎ去ってくれました。
列島縦断コースだったため、各地に被害をもらたし、被災された方々にお見舞い申し上げます。

わが家では日曜日のうちに、植木鉢を避難させて、本日はもともとお休みを取っていたので
朝から原状復帰に汗を流しました。

わが家の1000Lタンクは3台ともほぼ満水に回復し、今後の雨にもよりますが、たぶんひと夏を
乗り越えられるのではないかと思います。写真は2番と3番タンク。

老母を整形まで車で送ったあとでホームセンターに立ち寄ったあたりから、急に台風通過後の
吹き戻しが強くなって、園芸コーナーの鉢物が見ている目の前で転げ落ちるに至っては
お邪魔にならないうちに帰宅しました。


ヒオウギ倒壊20170808
倒伏したヒオウギ
わが家でも台風の被害はいろいろあって、ヒオウギが何本も倒れてしまいました。
地際で折れてしまったので、支柱添えとかは諦めて処分することにしました。



ランタナ、千日紅20170808
ランタナ、千日紅をいつもの雛壇に戻しました。
たまたま休みを取っていたからよかったです。この炎天下ですから、台風からの
避難先に何日も放置していたら危ないところでした。



オニユリのムカゴ20170808

ヒガンバナ植え付け20170808
オニユリのムカゴとヒガンバナの球根を鉢植えしました。
ムカゴはナメクジに食べられないように、水皿に少し水を張って、更に片方には台所の
ゴミ水切りネットを逆さまにかぶせておきました。
[ 2017/08/08 09:53 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

ブラジルフェスタ

名古屋ブラジルフェスタ2017
名古屋ブラジルフェスタ2017

私たちの世代ですと中森明菜のヒット曲「ミ・アモーレ」で、サンバの雰囲気とか、ホイッスルに
魅了されました。以来、サンバのパレードとか、カーニバルとかは私にとってはテンションを
上げてくれる重要なイベントになっています(笑)
2週前のタイフェスに続いて、久屋公園にこんどはブラジルフェスタがやってきました。
おいしい食べ物と、陽気なブラジリアンの機関銃トークを聞きたくて、またのこのこと出かけてきました。




IMG_1487s.jpg
ガーリック風味のフライドポテト

マクドナルドでもそうなんだけど、こんな長さのジャガイモがあるわけないじゃん!的な
ロングサイズのフライドポテトから食べることにしました。これがマックと違って、塩気が
全然無いので、あの濃ゆい味に慣らされている身としては物足りないような、いえいえ
とってもヘルシーなような気がして、腰が無くてすぐポロポロ折れるし悪戦苦闘しながら
おいしくいただきました。




IMG_1516s.jpg
サンバカーニバル

ちょうどステージでサンバカーニバルがはじまりました。
ホイッスル、躍動感有るダンス、ちびっ子ダンサーもいて楽しめました。

次はどこの国のお祭りが名古屋に来るのか、楽しみはつきません。
[ 2017/06/18 08:29 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

茶臼山高原芝桜まつり

2017年茶臼山芝桜まつり(1)
2017年茶臼山高原芝桜まつり

愛知県で唯一のスキー場として知られる茶臼山高原は、もう十数年も前から芝桜を植えて
スキーシーズン以外での観光事業に取組んでいます。わが家では前回来たのは2010年で
今回は7年ぶりのお花小旅行となりました。
わが家からは車でゆっくり走って2時間半くらいの距離で、8時半開園なので、逆算して
6時くらいに出発しました。現地到着は9時を少し過ぎていましたが、順調に走れました。
これがあと30分遅くなると渋滞にはまりますので、来年行かれる方はご注意下さい。



2017年茶臼山芝桜まつり(2)
スキーリフトで山に登ります

茶臼山高原といってもスキー場、芝桜会場ともに萩太郎山にあります。
萩太郎山は茶臼山と双子のような山で、リフトはそちら側にしかありませんので、
すぐにわかると思います。
リフトは2本あって、第1リフトは写真のように順番待ちの列になりますが、
少し離れた第2リフトは待ちはありませんでしたので、こちらがおススメです。



2017年茶臼山芝桜まつり(3)

2017年茶臼山芝桜まつり(4)
ほぼ山頂につくと、お決まりの遠望図や記念碑とかあります。
また関係車両は山道を通って上がれますので、移動販売とかの車もあります。
大昔は私たちも普通に車で上がれたので、ハム(アマチュア無線)の遠距離交信のために
来たこともありました。



2017年茶臼山芝桜まつり(5)
すぐにお花畑に行ってもよいのですが、まずはこちらの展望台がおすすめです。
360度すべての方向に視界が開けています。ここで全体の様子を目に焼き付けておきましょう。



2017年茶臼山芝桜まつり(6)
展望台をおりて、順路に従って歩くとこんな風景が見えてきます。当日は芝桜まつりの
最終日で、満開6割残りとのことでしたが、しっかりとピンクの絨毯が残っていました。
ここから写真一番奥の丘まで歩いてゆきます。



2017年茶臼山芝桜まつり(7)
丘の上で心地よい電子音が流れていました。
魔法使いのような帽子をかぶった音楽家さんが、コンサートをされていました。
花巡り作曲演奏紀行というそうです。



2017年茶臼山芝桜まつり(10)
2017年茶臼山芝桜まつり(8)
2017年茶臼山芝桜まつり(9)
[ 2017/06/04 21:18 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

タイフェス 2017

タイフェス2017(1)
久しぶりにタイフェスティバルに行きました。
何年か前に行った時に較べると、久屋公園の会場が倍くらいの規模になっているような
気がしました。しかも、普通にタイ語が飛び交っていて、テンション上がりっぱなしでした。



タイフェス2017(2)
今回は車で行ったのでシンハービールとかは飲めません。
で、甘辛両党の私のお目当ては、こんかいもマンゴーカキ氷。
生の甘熟マンゴーがこれでもかって豪華に盛ってあっておいしかったです。




タイフェス2017(3)
ちょうどタイの舞踊の時間になって、ツメの踊りを少し見ました。




タイフェス2017(4)
むかしはシンハービールのシャツやタイ音楽のCDを買ったこともありましたが、
最近はタイ食だけでお腹いっぱいで購買意欲はだだ下がりです(笑)
[ 2017/06/03 20:58 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

京都マルイ 夏目友人帳

マルイ期間限定ショップちらし
夏目友人帳

少女月刊誌「LaLa」に連載中のアニメです。
これの期間限定ショップが出ていると知って、5/3に京都マルイまで行きました。
それも往復クルマの、日帰り強行軍で。

たいしたスペースでもありませんでしたが、名古屋でこの手のイベントに
飢えている身としては、これでもありがたく、しっかりと堪能してきました。

帰りにせっかく京都まで来てるのだからと、豊国神社とか寄ってきました。

でも、最大の収穫は、帰りも帰り。
名神に乗る前に遅めの昼食を取るために1号線沿いのカルビ丼屋さんに入って
これがなかなかイケたこと。韓丼という店で、なんと北名古屋市にもあるとか。
むかし焼き肉屋サカイの系列店で、黒川交差点北に牛丼屋サカイがあって
焼肉丼が気に入っていたんですが、それに勝るとも劣らずってかんじでした。
[ 2017/05/03 12:18 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

きょうのわが家

自家製キュウリポット苗 自家製キュウリ苗の植付け
ビニールハウスの中で発芽させた、キュウリの自家製ポット苗が大きくなったので、畑に
定植しました。この夏はタイムシフト式にキュウリ苗を作って、収穫期間を長くする試みを
してみます。しかし、毎年毎年ウリハムシの多いこと。基本的に農薬は使わないので、
害虫天国ですわ。



ソラマメ収穫 レタス晩期
ソラマメが大きくなったので収穫しました。98円分くらいはありましょう
レタスがそろそろ収穫晩期です。冬の間からよく長続きしてくれました。塔立ちの気配が
見えたら採種するわけではないので、土に返してあげようと思います。



キウイのつぼみ20170423 ブドウ藤稔20170423
キウィの蕾がハッキリと目立ってきました。オスの受粉樹と開花がうまく揃いますか。
ブドウ藤稔にも若葉が萌え出しました。わが家の庭が1年で一番私の好きな季節になりました。



ナミアゲハ20170423 ドウダンツツジ20170423
ナミアゲハがツツジの花に吸蜜に訪れました。柑橘系が2本植えてあるので、そのうちに
卵の産み付けが見られます。毎年毎年、たとえばサルトリイバラとか植えてルリタテハを
呼ぼうとか考えていますが、なかなか実行ができません。まあたいていの食草、食樹は
家庭の庭には似つかわしくないので、家族との共存が図れるのかがポイントではありますが。
右側は普通のドウダンツツジです。
[ 2017/04/24 12:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)

小幡緑地~龍泉寺散策(2/2)

龍泉寺山門20170416 龍泉寺書院20170416
日曜日の夕方ともなると、人気もなくひっそりとする龍泉寺。
野良猫どもは思い思いの場所で、昼間の余熱でお昼寝。



龍泉寺の桜20170416 龍泉寺フジエアライン20170416
霊園にもところどころに桜が咲いていました。
ジェット音に気がついて見上げると、フジドリームエアラインの機体が通過。
[ 2017/04/18 23:09 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

小幡緑地~龍泉寺散策(1/2)

まめなし20170416(1) まめなし20170416(2)
守山スポーツセンターの裏道に立つ「まめなし」の大木が満開になっています。
桜に似た優しい白い花です。今日は日曜日ですが、ちょっと休日出勤をこなして
16時半頃に帰宅して、大慌てで撮影に出かけました。


モチツツジ20170416 ウツギ検索中20170416
モチツツジの仲間でしょうか。咲き始めたばかりですね。今度の土日くらいが見ごろでしょうか。
まだ開花していないツツジはミツバ系だったかな・・・
右の写真はウツギの仲間でしょうか?植物は全然わかりません。


龍泉寺のシダレザクラ20170416 龍泉寺のシダレザクラ20170416(2)
県道を渡って龍泉寺さんへ。
名物のシダレザクラが満開です。


御嶽神社入り口で工事(1) 御嶽神社入り口で工事(2)
御嶽神社の参道分かれ道のお宅が取り壊されています。
道路わきにある社名碑にも土砂が押し寄せていてどうなることやら・・・


不動明王(1) 不動明王(2)
お不動様の石碑が転がされていました。
場所は御嶽神社参道をはさんでお庫裏さんのお宅と隣なのに、この工事のありさまは
ナンとしたことでしょうか!?
たしか、こちらのお宅様は取り壊される前は、御嶽さんの社名碑の上のほうに、敷地内ですが
八十八か所の小堂があったような気もします。
この工事はどうなるのでしょうか・・・
[ 2017/04/16 23:27 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)

謹賀新年2017

20170101(1).jpg

20170101(2).jpg


謹賀新年

明けましておめでとうございます。
旧年中は当ブログにお立ち寄りいただき、またコメントをお書きいただき
まことにありがとうございました。

本年もボチボチと書いてゆきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

穏やかな元旦とはいうものの、冬に咲く花もまた可愛いものです。
朝方、まるでキャンディのようなつぼみをつけていたオキザリス・バーシーカラーを
ビニールハウスに入れておいたら、あっという間に開花してくれました。
[ 2017/01/01 14:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

志段味にコストコ出店か!?



志段味にコストコ出店か!?

場所はユニーの出店予定地だったところです。
ユニーが出店の方針を転換して、コストコに
権利譲渡で協議を始めたようです。
[ 2016/12/28 21:04 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)

なにした 16/12/25

先週末12/22で仕事の超多忙も峠で、明日12/26からは屁みたいなもの。
この三連休は頑張った自分(たち夫婦)へのX'masプレゼントとしてスマホの乗り換えをしてきた。

近くのヤマダ電機で、乗り換え2台で一括ゼロ円、20Kキャッシュバックキャンペーンをしていた。
型式は6Sなんだけど、こっちの手持ちはSBの6なので、欲張らなければこれでよし!
キャッシュバックはインターネット回線も抱き合わせにして、夫婦で80k~90k程度になり
うひょひょ状態になってしまった。

縛りが段階的に無くなる1年後を目途にSIMフリーに引っ越す予定。
そして浮いた予算でタブレットでもいいなと。
[ 2016/12/25 23:02 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/12/17

このところサラリーマン稼業が多忙で、いわゆる午前様状態が続いている。
帰宅して、食事、風呂を済ますとすでに1時過ぎ。
そのまま寝たいところだが、あまりにも食後の経過時間が短いので、
ギリギリの綱渡りのような就寝、睡眠の切り分けをすることになる。

休日は1週間の新聞にささっと目を通して、残しておきたい記事をpdfにしている。
いままではAdobe acrobat pro Xを使っていたが、古いバージョンなので
領域の追加とか、識字結果に対する編集とかができなくて歯がゆかった。
そこで読取革命の体験版をインストールして比較してみたら、こちらが
かなりよかったので製品版のBOXをAmazonから購入、今朝到着した。

新聞紙全紙ほどの大きさはそもそもスキャナが読み取れないので、
その場合は二分割してスキャンして、Photoshopで合成後に識字作業を
するのだが、A3までのOCRはすこぶる効率、精度がよくなった。
[ 2016/12/17 20:10 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/12/4

20161204キク

20161204ムラサキシジミ1

20161204ムラサキシジミ2

今日もうららかな朝だった

今までネギ畑にしていた花壇に足場用単管を打ち込んで、背の高いツル性野菜を
栽培できるように準備をしていたら、どこからかムラサキシジミがひらりと舞い降りて
羽を拡げてくれた。

しばらく体温を温めてから近くのキクの花に移動して吸蜜。

ムラサキシジミは中学生の頃はほとんど見られなかった。
地球温暖化と、食樹であるカシ類が好んで植えられるようになって
じわじわと勢力を拡大してきているようだ。
[ 2016/12/04 19:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

徳川園開園記念日イベント

20161103徳川園(1)
徳川園開園記念日イベント
本日は美術館以外は無料開放とのことで久しぶりに徳川園を散策して来ました。
お目当ては古書即売会と、棒の手の演武です。



20161103徳川園(2)
お昼過ぎに到着しました。
少し風が吹いていましたが、とてもよい天気でした。季節の花が美しく咲いていました。
花壇の向こうに見えるのが古書即売会の入り口です。
ほしい本はいくらかありましたが、値段が高かったので一冊も買いませんでした。



20161103徳川園(3)
棒の手は鍋屋上野町の源氏天流の保存会が演武をしてくれました。
写真のお嬢さんは師範代だそうです。



20161103徳川園(4)
徳川園の園路を散策
もちろん人工の滝ではありますが、都会の中の静寂を堪能できました。
モミジはまだ青々としています(笑)
[ 2016/11/03 23:07 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/10/22



イベントに持って行く折りたたみ式のイス
地面にブルーシートを敷いてごろ寝するのも悪くないが、
たいていはイスにしている

このイスは重宝しているが持ち運びに手間がかかる
そこで、ダイソーで使えそうなパーツを買ってきて
ショルダーベルトにしてみた
[ 2016/10/23 22:24 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/10/18

わが家のキンモクセイ

朝、家を出たときに良い香りで気がついた。
わが家のキンモクセイが一気に開花して、その芳香が漂っていた。
19時前のNHKでも、ほっとイブニングで寺尾キャスターが、キンモクセイの開花を取り上げていた。
帰宅後のウォーキングでも、あちらこちらで芳香が楽しめた。
[ 2016/10/18 21:59 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/10/17

このPCにしてから動画をYouTubeにアップしたことがないまま
今回ふとアップする用件アリ

で、ハンディカムで撮影した撮りっぱのm2tsをPMHを使って切り貼りして
10分程度にまとめたのだが、最後の保存でどうやっても失敗、失敗・・・

SonyのフリーソフトPMHをあきらめて、VideoPadなるものを使ってみた。
これはなかなか具合がよろしいようで。
ひと昔みたいに一晩掛けて保存しなくても、コミック見てる間にできてしまう。
[ 2016/10/17 23:17 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/10/13

この10月の番組改編で、私の好きな二本の番組が再スタート
ひとつは「夏目友人帳」そして、いまひとつは「勇者ヨシヒコ」
朝の「めざまし テレビ」内でやっている「紙兎ロペ」は消えなくてよかった
ばかばかしいのがとってもいい
これを見ると「今日も元気に仕事に行くぞ~」とは思わないが
寝起きのもやもや、ぐずぐずは少し晴れる気がする

19時前、「さあて、そろそろ帰るかな」というところで、お客先で不具合発生の一報
とりあえず在庫品は大丈夫なのか、慌てて調べているようだが・・・

帰宅後録画で「夏目友人帳」を見る

今日はこんな時間だし、もうウォーキングは無理っぽだなぁ
[ 2016/10/13 21:51 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/10/12

今日は少し早く帰宅できたので、夕食前に軽くウォーキング
思えば随分久しぶりのウォーキングで、夏は暑くてその気になれず、9月も長雨で気分が乗らず
ようやく歩いていても心地よい季節になった

今日は自宅から私鉄の駅前までの往復合計4.5kmのコース
これを1時間くらい掛けてゆっくりと歩いた
11月にはガイドボランティアを務めるまちあるきイベントがあるので、
そこへ向けてコンデイションを上げてゆこう
[ 2016/10/12 22:01 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/09/13

明け方5時頃に激しい雨音で目が覚めた。
本日は休暇を取って雑事があったので気が気ではなかったが、
それも出かける9時過ぎには小康状態となった。

本日は戦争遺跡の清水先生にお越しいただき、地元の研究家である
岡田先生のご案内で各所を巡り歩いた。
いままで何度も歩いていたにもかかわらず、関心が低かったのか、
見逃していた事物を先生方に教えていただき、新発見の連続だった。
午前中いっぱいかかったのでファミレスでランチをご一緒させていただいた。

いったん帰宅したのちに、午後から区役所でガイドボランティアの月例の
委員会に出席。11月開催のまち歩きイベントに向けて、おおずめの調整、
議論となった。来月はいよいよイベント当日の役割分担を決めて、
この半年掛けて練り上げてきた総まとめをして開催を待つことになる。

再帰宅後あまりにも眠たくて、机の前で座ったままうつらうつらしていた。
毎日楽しんでいたSNSのオンラインゲーム「陰陽の道」が新イベントが
スタートして、時間を掛ける割りにつまらないと判断して、一週間にわたる
今回のイベントは不参加とする。
[ 2016/09/13 22:15 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/09/11

iPhoneにいわゆる着メロとしていれた、ポールモーリアの「涙のトッカータ」。
そのまんまイントロから40秒間入れていたのを、イントロ抜きにしたくて
編集することにした。
昔ならAdobe Auditionで編集するところだが、今のパソコンにはインストール
していないのでフリーで使えるものを探してみた。
試したのは「WavePad」、感覚的にAuditionによく似ていて手になじむ。

夕食はmozoまで出かけ、フードコートで済ませた。
フードコートなんて昼食だろうなんてトンデモない!十分な質と量だ。
たまには良いかも知れない。
[ 2016/09/11 23:10 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

なにした 16/09/08

台風の影響が懸念され、会社に出入りのお弁当屋さんが
利用できないとのことで、通勤途中でファミマに立ち寄って
おむすびを買った。
ちょうどセールをやっていて、ファミマ会員だと2個で50円引き!
4個買ったのでなんと100円引き、つまり3個買って1個おまけを
もらったのと同じというありがたさ。

iPhone7がリリースされた。
6のユーザーなんだが二年縛りが12月で年季明けとなるので
よいタイミングではあるけれど、月々8000円ほど支払うのが
ほとほとイヤになったので、格安スマホに乗り換えようと思う。
着信音いわゆる着メロを変更した。
ポールモーリアの「涙のトッカータ」にしてみた。
[ 2016/09/08 23:06 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ